F1に新たなポイント?

F1委員会は、各グランプリで最初のXNUMX人がポイントを獲得したXNUMXシーズンを経て、各レースの最初のXNUMX人の賞金を大幅に増額し、XNUMX人のドライバーに報酬を与えることを提案した。

公開 10/12/2009 à 22:47

書き込み

0 コメントを見る)

F1に新たなポイント?

2002 年には、各グランプリの最初の XNUMX 名のみが、レースでのパフォーマンスに対して XNUMX ポイント以上を獲得しました。 XNUMX年後、 1式 はさらに 2003 人のドライバーに報酬を与えるプロセスを進めています。 XNUMX 年の改革以来、 ミハエル·シューマッハ F1世界選手権では、この分野はポイント配分システムを見直していなかった。

しかし、バーニー・エクレストンとマックス・モズレーは昨冬、ラインを動かそうとした。 表彰台でメダルを授与するというアイデアの後、F1委員会はレースの勝利数に基づいて世界チャンピオンを指名することを提案した。 規律関係者からの抗議に直面して、マックスとバーニーのタンデムは後退せざるを得ませんでした。

しかし今回、委員会はグリッド上の車両数の増加を理由に変更を提案している。 シングルシーターの参加枠が20台から26台に増加したため、チーム、スポンサー、プロモーターの代表者を集めたF1委員会は、レースのXNUMX分のXNUMXまでのポイントを提供したいと考えている。 約XNUMX年前、スターティンググリッドには非常に多くのマシンが並び、ゴールラインでポイントを獲得できるドライバーはわずかXNUMX人でした。

ポイントに入るマシンの数の拡大に加えて、バーニー・エクレストンが委員長を務めジャン・トッドの支援を受けているF1委員会は、規則性よりもパフォーマンスを重視したいと考えている。 実際、新しいポイント配分システムでは、グランプリの優勝者 (25 ポイント) とレースの 10 位 (1 ポイント) の間には大きな差があります。 委員会は以下のポイントシステムを提案しています: 25位: 2。 20位: 3; 15位: 4; 10位:5; 8位:6; 6位:7; 5位:8; 3位:9; 2位:10。 1位:XNUMX.

このポイント配分の変更は、今週金曜日に世界モータースポーツ評議会によって承認される必要がある。 さらに、F1委員会はスポーツ作業部会に来シーズンのF1のスペクタクルを改善するための提案を行う権限を与えた。 次回のF1委員会会議は、次のF10シーズンの最初のグランプリの一環として、2010年1月XNUMX日にバーレーンで開催される。

0 コメントを見る)