グリッド上のエンジンペナルティ: それはどのように機能するのでしょうか?

イタリアGPでは、パワーユニットの割り当てを超えたとしてスターティンググリッド上で数人のドライバーがペナルティを受けることになる。 AUTOhebdo は、エンジンペナルティがグリッド上でどのように機能するかを説明しています。

公開 09/09/2022 à 16:35

ドリアン・グランジェ

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グリッド上のエンジンペナルティ: それはどのように機能するのでしょうか?

F1ではペナルティシステムはどのように機能しますか? AUTOhebdo がすべてを説明します。 © アントニン・ヴィンセント / DPPI

毎年、パドックではいつも同じ言葉が繰り返されます。「シーズンのどの時期にエンジンペナルティを受けるべきか?」 もし 1式 驚異的なパワーに比べて、数年にわたって印象的な信頼性を備えたマシンですが、依然として壊れやすい車です。 現在の規制では、コストの抑制と持続可能性の追求を目的として、非常に厳しいノルマが厩舎に課されている。 シーズンごとに与えられるパワーユニットコンポーネントの数には限りがあり、チームがその制限を超えることもよくあります。 

ペナルティは使用したアイテムと変更の数によって異なります。 初心者にとっても愛好家にとっても、グリッド上のエンジンペナルティのルールは理解するのが難しい場合があります。 あなたの生活を楽にするために、AUTOhebdo がすべてを説明します。

シーズンごとにどのような割り当てが許可されますか?

シーズンごとに、チームは利用可能なパワーユニットに存在する各コンポーネントの割り当てが限られています。 パワーユニットは、内燃エンジン(ICE)、モータージェネレーターユニット – 熱エネルギー(MGU-H)、モータージェネレーターユニット – 運動エネルギー(MGU-K)、ターボチャージャー(TC)、エネルギー貯蔵(ES)、電子制御ユニット(CE)、排気(EX)。 パワーユニットの各コンポーネントのシーズンごとの割り当ては次のとおりです。

成分 季節ごとの手当
内燃機関 (ICE) 3
モーター ジェネレーター ユニット - 熱エネルギー (MGU-H) 3
モーター ジェネレーター ユニット - 運動エネルギー (MGU-K) 3
ターボチャージャー(TC) 3
エネルギー貯蔵(ES) 2
電子制御ユニット (EC) 2
排気(EX) 8

ギアボックスにも割り当てがあり、その制限はシーズンあたり XNUMX つに設定されています。

ペナルティシステムはどのように機能しますか?

チームがグランプリの週末に 10 つ以上のコンポーネントで割り当てを超過する必要がある場合、ペナルティが適用されます。 XNUMX つのシナリオが考えられます。追加の要素が初めて使用されたとき、ドライバーは XNUMX 位のグリッドペナルティを受けます。 それ以降、新しい追加要素が使用されると、ドライバーは XNUMX グリッド降格ペナルティを受けます。

: はい チャールズレクレック 4 番目の MGU-K を使用すると、10 ペナルティを受けます。 シーズン後半に 5 番目の MGU-K を使用する必要がある場合、ペナルティは 5 ペナルティ場所に減ります。

近年のF1が経験したグロテスクな状況、特に2015年にドライバーが経験したようなグロテスクな状況を避けるため。 マクラーレン-ホンダは週末ごとに70のペナルティを受けました - 当局はより明確なシステムを導入しました。 ドライバーが 15 ペナルティ以上のペナルティを受けた場合、ドライバーは自動的にグリッド後方からスタートしなければなりません。 複数のドライバーがペナルティを受け、グリッド後方からのスタートを余儀なくされた場合、そのスタート位置は予選中のクラス分けによって決定されます。

:シャルル・ルクレールなら、 マックスVerstappen et ランドー・ノリス グリッド最後尾からスタートする必要があり、予選でルクレールが1位、フェルスタッペンが2位、ノリスが3位でフィニッシュすると、ルクレールは18位、フェルスタッペンは19位、ノリスは20位からスタートすることになる。

割り当てはドライバーではなく、車に関連して設定されます。 したがって、後任者が現職者に取って代わる場合、その者は後任者の現在のコンポーネント数を知ることになります。

なぜエンジンペナルティを受けるのでしょうか?

チームがグリッド上でエンジンペナルティを受けなければならない理由はいくつか考えられます。 主な理由は明らかに...制約によるものです。クォータ内で許可されているすべてのコンポーネントが破損または使用不能な場合、ペナルティが義務付けられます。 今シーズンはこんなチーム フェラーリは信頼性の問題といくつかのエンジン故障に悩まされており、グランプリに参加するには限界を超えなければなりません。

XNUMX 番目の理由は、より戦略的なものです。 一部のチームは、シーズンの終わりと次のグランプリに向けて一息つけるスペースを確保するために、ノルマを超えています。 例えばベルギーでは、マックス・フェルスタッペンはパワーユニットコンポーネントの資本を増やすためにペナルティを受けることになる。 したがって、彼はペナルティを受けることなく、シーズンの終わりにエンジン要素の摩耗が少なくなるという恩恵を受けることができますが、これはチャンピオンシップにとって重要な場合もあります。 チームは通常、スパ・フランコルシャン、モンツァ、メキシコなど、オーバーテイクが簡単な長いストレートのあるサーキットを選択します。

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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