ペレスは最終ラップでルクレールの攻撃を「予想していなかった」

セルジオ・ペレスはXNUMX年連続で最終ラップでポジションを失い、今回はラスベガスでより攻撃的なシャルル・ルクレールと対戦した。 それでもメキシコ人は、副世界チャンピオンという確実な「称号」に満足することができる。

公開 19/11/2023 à 10:54

ドリアン・グランジェ

0 コメントを見る)

ペレスは最終ラップでルクレールの攻撃を「予想していなかった」

セルジオ・ペレスはレース終盤にシャルル・ルクレールに驚かされた © Antonin Vincent / DPPI

セルジオ・ペレスにとって、前回のグランプリの最終ラップがうまくいっていないのは明らかだ! 2週間前、ブラジルで、 メキシコ人選手はフェルナンド・アロンソとの長い戦いの末、表彰台の座を失った。 ラスベガスでは、 繰り返す ! 「チェコ」は表彰台を逃さなかったものの、XNUMX位を譲った。 チャールズレクレック ゴールまで数ヘクトメートル。

セルジオ・ペレスにとって完璧すぎると思われたシナリオの結果。 グリッド上のプロトンの中央からスタートしたドライバーは、 レッドブル XNUMX周目のインシデントに巻き込まれ、急いでピットインしなければならなかった。 「序盤は非常に困難で、ダメージも大きかった。 まずフロントウイングを壊し、気が付くとグリッドの最後尾にいたとXNUMX度のグランプリ受賞者が説明した。。 その後、徐々にXNUMX台ずつ追い抜いていき、順調に進み、第XNUMXスティントでは非常にハイペースだったので、レースに復帰することができました。 »

ペレスにとってイタリア以来初の表彰台!

このような時期尚早なストップにより、セルジオ・ペレスはスティントを延長し、XNUMX回目のストップを可能な限り後ろに戻すことができました...XNUMX回目のセーフティカーが導入され、ピットに戻ることが許可される前に。 ルクレールに次ぐXNUMX位に入ったが、よりフレッシュなタイヤを履いたこのメキシコ人は、突然優勝候補となった…しかしチームメイトには抵抗しなかった。 マックスVerstappen.

「チャールズを追い越したが、追い越すことはできなかった」と彼は打ち明けた。 エルロンの角度が少し強すぎたので、直線速度が少し低くなり、彼を追い抜くことができませんでした。 それからマックスが到着し、彼は私たち二人を追い越しました。 » ターン12でシャルル・ルクレールがブレーキングミスでポジションを放棄した後、セルジオ・ペレスはXNUMX位を目指しているかに見えたが、それはモナコの回復力を考慮していなかった! 

「何度か突風が吹いて大変でした。 結局何度かブロックしてしまいましたが、幸いにもコントロールを保つことができました。 結局のところ、チャールズに関しては、私はそれを期待していませんでした! 彼はコンマXNUMX秒遅れだったが、ブレーキングゾーンではそこにいた。 彼とマックス、よくやった! »

ラスベガスGPのフィニッシュでXNUMX位となったセルジオ・ペレスは、昨年XNUMX月のイタリアGP以来遠ざかっていた表彰台を取り戻し、チャンピオンシップでXNUMX位に終わる確実性を持ってネバダを離れることができるため、副大統領となる。 . キャリアで初めて世界チャンピオンに輝いた。

こちらもお読みください > ラスベガスでルクレールの賭けは外れた:「セーフティカーで不運」

ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

0 コメントを見る)

次のトピックを読み続けてください。

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く