フィリップ・ストライフ氏が死去

元F1ドライバーで、53年から1年までキャリア1984回に出場し、表彰台1988回を記録したが、67歳で死去した。

公開 24/12/2022 à 00:43

ジュリアン・ビリオット

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フィリップ・ストライフ氏が死去

2006年ACFの夜のフィリップ・ストライフ / © DPPI

La 1式 フランス人女性は再び喪に服している。 パトリック・タンベイの失踪からわずか数週間後、彼の元同志フィリップ・ストライフが亡くなった。

26 年 1955 月 1977 日にラ・トロンシュ (イゼール県) で生まれたストライフは、XNUMX 年にヴォラン・モチュールで優勝しました。その後、フランス・フォーミュラ選手権で頭角を現しました。 ルノー 1978年には優勝5回を含む6回の表彰台を獲得し1位となった。 同年、初のイベントに参加した 24時間のルマン、彼はキャリア中に1981回総合表彰台を獲得したイベント(1984年とXNUMX年)。

のレベルに合格しました 3式 1979年に彼は最初の1981シーズンを2位、3位で終えた後、2年にスペシャリティー部門でフランスチャンピオンになった。 同年、彼はジャン・ルイ・シュレッサーとジャッキー・ハランとシェアしたロンドーM24Cを駆り、ル・マン379時間レースでもXNUMX位となった。

1982 年、フィリップ・ストライフはオートモービル・ゴンファロネーズ・スポルティブ (AGS) の傘下でパスカル・ファーブルとチームを組みました。 「 AGSはラルト・ホンダやマーチ・BMWのファクトリーチームと同じリソースを持っていなかった, フィリップは最近のインタビュー中に私たちに思い出させました。 ダビデ対ゴリアテでした。 1982 年、メーカー BMW では純正エンジンに対して困難があったため、浮き沈みがありました。 »

ヴァレルンガ(イタリア)で3位、チャンピオンシップでは15位にとどまったファーブルは、6度の表彰台を獲得してチャンピオンシップでXNUMX位に終わったシュトライフとは異なり、その地位を維持することはできないだろう。 AGSは最終シーズンで歴史を作るだろう F2、専用1984。

エルフ・ジタネスカラーのJH19Cのハンドルを握ったストライフは、ブランズハッチ(英国)での生涯のレースに次のようにサインした。 シャシーサーキットであり、AGSは優れたサーキットでしたが、決め手は雨の中でも常に優れていたミシュランタイヤでした。 » グルノブワを巻き戻しました。

5番グリッドのシュトライフは、雨が降ってきてレースが中止になったとき、ロベルト・モレノのラルトに次ぐ2位に浮上した。 XNUMX回目のスタートで、私はモレノの隣の最前列にいたことに気づき、すぐにリードを奪い、勝利しました。 月曜日の朝、ジェラール・ラルースから電話があり、ポルトガルGPで1台目のルノーでFXNUMXに参戦する機会を与えてもらった。 '。

AGSはカーボンシェルとコスワースV3000エンジンを搭載したJH20を搭載したF8ではあまり成功しないだろう。 1985年のシーズンは期待はずれなもので、シュトライフはザントフォールト(オランダ)で3位、チャンピオンシップでは8位以上の成績を収めることができなかった。 同時に、彼はリジェとティレルとともにいくつかのF1スティントを行った。

1985年のオーストラリアGPで、シュトライフはアデレードの路上で最高峰クラスのデビュー戦を行い、F1における彼の唯一となる表彰台を獲得した。 その後、リジェカラーでレースを行い、ケケ・ロズベルグが優勝したレースで3位に終わった(ウィリアムズ)チームメイトのジャック・ラフィット(リジェ)の前で。

その後、ストライフはティレルに戻り、1986年と1987年のシーズンを通してプレーし、いくつかのポイントを獲得した。

JH23でのシュトライフの勇敢な努力は報われない / © DPPI

1988 年、シュトライフは、F1 での短いスティントの最高のシーズンをエレガントな JH23 で経験する準備をしていた AGS を見つけました。 リュックサーキットに工場の建設が計画されていますが、それまでの間、ゴンファロンの小規模な作業場を従業員 18 人を収容できるように拡張する必要があります。 

シュトライフはデトロイト(米国)とモントリオール(カナダ)で素晴らしいレースを10度行い、予選10位でピケのロータスと競い合い、毎回出場停止に裏切られた。 彼はイモラ(イタリア)で9位、エストリル(ポルトガル)で8位、鈴鹿(日本)でXNUMX位に終わったが、これらの成績はポイント外であり、チームのレベルを反映したものではない。 

15年1989月XNUMX日、ストライフはリオデジャネイロのジ​​ャカラペグア・サーキットで開催されたプライベートテストセッション中にひどい事故に見舞われた。 もしショックを生き延びた場合、フランス人男性は四肢麻痺になる。

運命に打たれたイゼロワ人は自分自身に負けることを許さず、すぐに競争を開始しました。 ゴーカートレース 屋内での有名なパリ・ベルシー・マスターズとなる。 現役パイロットや著名人が出演し、1993 年が最後に一堂に会したイベント アラン·プロスト そしてアイルトン・セナはモータースポーツの伝説です。

モータースポーツへの関与に加えて、シュトライフは政治の分野でも活動しています。 元F1ドライバーは、交通安全を推進し、障害のある人々の状況を改善するために、さまざまな技術顧問の役割を果たしてきました。

オールオート編集部毎週 フィリップ・ストライフさんのご家族と愛する方々に心からお悔やみを申し上げます。

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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注釈

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24 年 12 月 2022 日午前 12 時 29 分

フィリップ・ストライフ、どんな状況でも常に揺るぎない決意を示してきた偉大な男、安らかに眠れ!

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