ピレリ、マレーシアGPに向けた理想の戦略を語る

摩耗の激しいセパンサーキットでのハードタイヤとミディアムタイヤの挙動を研究した結果、ピレリはマレーシアGPに向けた理想的な戦略を明らかにした。

公開 23/03/2013 à 17:49

デュピュイ

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ピレリ、マレーシアGPに向けた理想の戦略を語る

ピレリがオーストラリアGPではXNUMXストップ戦略で十分だと言ったのは間違いではなく、先週末のメルボルンで優勝したキミ・ライコネンのアドバイスはほぼその通りだった。 それにもかかわらず、今週、ピレリが最も硬いゴムを投入した非常に摩耗の激しいセパントラックで、ゴムの過度の劣化に関する懸念が再浮上した。 一部のチームは、長いスティント中にタイヤがあまりにも早く崩れた場合、XNUMX回ストップする可能性についてすでに言及している。

この時期のマレーシアでは気象条件が非常に急速に変化するため、チームにとって戦略を立てるのは困難です。 グランプリが完全にドライで争われると仮定すると、ピレリは29ストップ戦略がレースにとって最も効果的であると信じている。 イタリアのメーカーにとって理想的なレースは、ミディアムタイヤでスタートし、40周目に最初にストップしてハードタイヤを装着し、13周目と25周目にピットに戻ってオレンジのサイドウォールの新しいゴムを装着することだ。 別の戦略としては、ミディアムでスタートし、41周目に同じ混合気の別のトレインを追い抜き、その後ハードでXNUMXスティントを実行し、XNUMX周目とXNUMX周目にストップするというものがある。ドライバーは選択できるという利点がある。最終予選セッション中に雨に見舞われ、スタートに向けてタイヤを交換。

「Q1では珍しく、トップチームの一部はレースに向けて新しいタイヤを温存するために、より柔らかいコンパウンドを使用しました。」 ピレリのスポーツディレクターであるポール・ヘンベリー氏はこう述べた。 「ドライバーが明日、自分の選んだ混合物でスタートする機会を得た今、戦略的な可能性は大きく開かれています。 0 つの混合物の間には 8 周あたり 3 秒の差があり、これまでに確認されたデータによると、明日は約 XNUMX ストップが予想されます。 しかし、ここマレーシアの状況を知っていれば、ある時点で再びウェットタイヤが出てもまったく驚かないでしょう。 »

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