ピレリとレインタイヤの永遠の課題

ピレリの競技ディレクター、マリオ・イゾラ氏は、日本とシンガポールのグランプリでは効果がないと考えられたレインタイヤに関する批判に反論した。

公開 26/10/2022 à 15:31

ドリアン・グランジェ

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ピレリとレインタイヤの永遠の課題

レインタイヤとインターミディエイトタイヤの性能はドライバーとFIAによって疑問視されている © Florent Gooden / DPPI

批判と論争の中で、ピレリは自らを説明する。 このイタリアのメーカーはここ数週間、シンガポールと日本のグランプリで注目を集めている。 マキシレインタイヤの有効性と有用性が問われた、雨のXNUMX週間の週末。 鈴鹿では、XNUMX時間の中断の後、最初のドライバーがインターミディエイトタイヤを装着するために停止するのにわずかXNUMX周しかかかりませんでした...これは観客の興味をそそりました:インターミディエイトがすでに良いパフォーマンスを示していたのなら、なぜもっと早くレースを再開できなかったのですか? XNUMXつのループ? そして何よりレインタイヤはどうでしょうか?

« レインタイヤではできることはほとんどありません。」 イゾラを認識します

マリオ・イゾラはこれらの質問に答えようとしました。 ピレリの競技ディレクターは、オースティンでのレースの傍らで記者会見し、鈴鹿後の批判に戻った。 日本グランプリに関する調査とFIAの報告書を受けて、当局と協議が進められている。 1式 レインタイヤの関連性に関する解決策を提供するよう努めます。 イタリアのエンジニアによると、ピレリの取り組みは、特に水の飛び出しに関して、マキシレインラバーの構造を変更するのに非常に限られているという。 

「レインタイヤでできることはほとんどない、マリオ・イソラを認識しました。 水しぶきのほとんどは地面やディフューザーからも発生すると思いますので、空気中に水を噴霧するのはタイヤだけではありません。 また、2017年にはタイヤ幅を拡大する必要がありましたが、明らかに役に立ちませんでした。 » もしピレリが新しいマキシレインタイヤを設計できると考えているのであれば、イタリアの会社は濡れた路面状況でのテストが不足していることも残念に思う。 「ウェットタイヤをテストするスペースを見つけるのに苦労しました。 このため、濡れた路面での冬季テストを計画しています。 タイヤの分散能力を変更して、より多くの水を分散させることも、より少ない水を分散させることもできますが、空気中の飛沫のレベルを減らす解決策も見つけようとしていますが、それは視界の問題を引き起こす総水量に比べれば非常に少ないと思います。 。 »

ピレリはいくつかの妥協に直面した

ウェット路面でのテストが行​​われていないため、ピレリはタイヤを設計する際の選択について引き続き慎重になる必要がある。 現在、人工的に瞬時にトラックに水をまくことができるサーキットはほとんどありません。 F22カレンダーにある1のサーキットの中でこれほどのキャパシティーを持つのはポール・リカールだけだ。 「それは簡単ではありません。人工的にトラックを濡らす特定のサーキットに行かなければなりません。 雨が降るのを待って、雨が降ったらテストできるわけではありませんが、 マリオ・イゾラ氏は、ピレリが直面する可能性のあるさまざまな妥協について説明した。

「私たちはレインタイヤの目的が何なのかを一緒に定義しなければなりません」とイタリア人監督は信じている。 別の極端なレイン タイヤを作ることはできますが、どうすればよいでしょうか? ハイドロプレーニング耐性を向上させる場合は、おそらくより多くの水を噴霧することになります。 この容量を減らすと、排出される水が減り、投影が減少しますが、水面走行する車ができてしまいます。 では、正しい妥協策とは何でしょうか? 私の考えでは、現在のレインタイヤを見ると、ウォームアップフェーズをもう少し改善し、マキシレインタイヤのパフォーマンスをもう少し向上させる必要があります。 (…) 私たちはこの目的のために開催された会議でそれについて話し合うつもりです。 »

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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2 コメント

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フィリップ・ムレ

26 年 10 月 2022 日午前 04 時 14 分

雨の乗客のピレリ! では、ピレリには優れたレインタイヤを生産する能力がないのでしょうか? ミシュランにトラックとラドゥー研究所を貸してもらうようお願いします 🤣

ダニエル・マイヤーズ

26 年 10 月 2022 日午前 03 時 50 分

このメーカーが優れたレーシングタイヤを設計する方法を知らないのは驚くべきことです(2年前にミシュランからピレリに乗り換えたばかりのWRCドライバーのコメントを聞いてください!!) レインタイヤをテストするのは難しいですか? これらのイタリア人は、私たちが1世紀にいることを知っていますか? 望むものをほぼすべてモデル化し、そこから結論を引き出す方法があるということですが、テストベンチについて聞いたことがあるでしょうか? FXNUMX タイヤが多かれ少なかれ濡れた路面で機能するタイヤを設計するのは彼ら次第ではありません。なぜ風洞と組み合わせないのでしょうか? はい、でもそこにはお金を費やしたり、投資したりしなければなりません、おっと! 残念ながら、問題のかなりの部分はおそらくそこにあります。

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