ピレリは、前回のアゼルバイジャンGP(4月6~XNUMX日)を中断させた壮絶なタイヤ事件を受けて、調査報告書を提出した。
バクーの市街地ルートの広大な直線上で、左後部の外皮が突然収縮した犠牲者たち。 ランス散歩 (アストンマーチン)と マックスVerstappen (レッドブル) 非常に高速で壁に突き刺さったが、幸いにもカナダ人にとってはオランダ人のように深刻な事態にはならなかった。
手続き上の要求に従い、ピレリは規制と安全性を保証するFIAと協力して直ちに調査を開始した。 F1, 関係チームも同様に。 分析作業を実行するために、ミラノの会社は同様の周回数を完了した他のシングルシーターのタイヤも研究しました。
今週火曜日の夜に配布されたプレスリリースの中で、ピレリは次のように述べています。 製造上または品質上の欠陥がないこと '。 " 摩耗や剥離の兆候はない » も記載されていませんでした。
何よりも、メーカーは故障の原因を特定しており、ピレリのコンペティションマネージャーであるマリオ・イゾラが最初に考え、皮肉にもフェルスタッペンが予測したように、それは破片ではありませんでした。いや、犯人は「」 初期パラメータを遵守しているにもかかわらず、タイヤの使用条件に関連している可能性がある内側サイドウォールの周方向の亀裂 (カバーの最低圧力と最高温度) '。
言い換えれば、アストンマーティンとレッドブルは、各グランプリの前にピレリから送信された指示を尊重したということだ。オーストリアのチームも、F1フィールドの公式かつ独占的なサプライヤーからの手紙の数分後に送信されたプレスリリースでこのことを思い出した。セルジオ・ペレスの勝利にも関わらず、レッドブルは納得のダブル契約に向けて順調に進んでいたが、当時トップを走っていたフェルスタッペンがレース47周中51周目にリタイアを余儀なくされた。
FIAとチームに報告書を提出した後、ピレリは依然として統括団体と協力しつつ、新しいプロトコルの導入に同意し、その詳細はすでに関係者と共有されている。これらの措置は特に次のことを目的としています。 « レース週末中の動作状況を監視し、あらゆる種類の適切な措置を検討する '。
これらは今週のフランスGP(18月20~XNUMX日)から施行される。
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