レインタイヤ、DRS、予算、休戦:F1委員会が2023年に向けた最初の措置を発表

エミリアロマーニャGPでは新しいレインタイヤが登場する一方、マイアミとバクーでは再舗装が発表されている。

公開 21/02/2023 à 19:16

メディ・カサウラン

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レインタイヤ、DRS、予算、休戦:F1委員会が2023年に向けた最初の措置を発表

イモラでは新しいレインタイヤが導入されます。 © DPPI

委員会の最初の会合 1式 2023年も怠けてはいません。 今週火曜日、21月19日、ピレリが開発したレインタイヤの交換を初めて検証した。 このコンパウンドは、イモラで開催されるエミリア・ロマーニャ・グランプリ(21月XNUMX~XNUMX日)から入手可能となり、次のように説明されています。 「以前のバージョンよりもはるかに効率的です。」 事前に電気毛布を使用する必要がなくなりました。

さらに、欧州委員会は、セッション中およびレース中いつでもドライバーとの間で送受信される無線メッセージの規制を、当該規制をさらに明確にすることなく緩和するという提案を承認した。

さらに、スプリントレースを含む週末に現在FIAの技術スタッフと技術検査官にのしかかっている過剰な仕事量を軽減する一環として、委員会は金曜午後の予選からXNUMX日のスプリントレース開始までのパルクフェルメ段階での自由度を高めることを承認した。土曜日。

メカニックは損傷しそうな部品を交換する余地が大きくなり、チームが自己申告したパルク・フェルメ・フォームの広範な使用が容認されることになる。

FIAは、来シーズンに向けたサーキットのさまざまなアップデートと変更を確認した。
– サウジアラビア – 可能な限りコーナー進入時の視認性を向上させるために大幅な変更が加えられました。
– アゼルバイジャン – トラックは完全に再舗装されます。
– マイアミ – コースは完全に再舗装されます。
– ザントフォールト – ピットストップ位置間のスペースが1,5m増加
– カタール – 新しいピットの建物とパドックのインフラが建設されます。

FIAは2022年のDRSゾーンを分析し、十分な挑戦とはみなされなかった特定のサーキットで追い越しを容易にしたり難しくしたりするためにいくつかの変更が加えられている。 これらの変更はバーレーン、ジェッダ、メルボルン、バクー、マイアミで実施され、検出ゾーンとアクティベーションゾーンの調整が含まれます。 さらに、メルボルンでは、第 4 のアクティベーション ゾーンが再確立されます。

最後に、2023年のスポーツ、技術、財務に関する規制の軽微な修正が全会一致で承認された。 これらには、競合他社やパワーユニットのメーカーに対する冬季休暇期間の導入が含まれます(メルセデス, フェラーリ, ルノー、ホンダ)、短いレースではたとえ赤旗にならなかったとしても減点ポイントが与えられるようにする文言、ホンダ監査チームが工場に容易にアクセスできるようにする文言、チームとパワーの遵守を管理するためのFIAユニットメーカーは、財務規制および技術規制およびスポーツ規制の運用上の制限に従う必要があります。

カレンダーに追加されるレースの傾向がヨーロッパ以外の大陸であるという事実に基づいて、シーズンあたり21のグランプリのレース数を超える場合のコスト上限調整の引き上げが、1,2レースあたり1,8万ドルからXNUMX万ドルに合意された。 、これはより高価な旅行を表します。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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