マイアミ – ルイス・ハミルトンがセーフティカー規制下で止まらなかった理由

マイアミGPの41周目、ランド・ノリスとピエール・ガスリーの衝突によりバーチャルセーフティカーが導入され、ジョージ・ラッセルは無料ピットストップを行うことになった。 同僚のルイス・ハミルトンはタイヤを交換しないことに決め、同胞より遅れてグランプリをフィニッシュラインで終えた。 説明。

公開 13/05/2022 à 11:05

トム・トリシュロー

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マイアミ – ルイス・ハミルトンがセーフティカー規制下で止まらなかった理由

マイアミでは、ルイス・ハミルトンが再びジョージ・ラッセルに次ぎ、それぞれ6位と5位でフィニッシュした。 ©写真ジュリアン・デルフォス/DPPI

マイアミグランプリでは悪い成績が続いた ルイス·ハミルトン 6位に終わった人。 今週日曜日のゴールで、英国人選手は同胞のジョージ・ラッセル(5位)に次ぐ4レースを完走した。 サウジアラビアGP以来、4度の世界チャンピオンはチームメイトに勝つことができていない。 5度の世界チャンピオンのキャンペーンがこのような複雑なスタートを切った痕跡を見つけるには、2016年シーズンにまで遡る必要がある。 そのシーズン、ニコ・ロズベルグは最初の4つのグランプリで優勝し、ガレージの隣人には残骸だけを残した。

先週末のフロリダでは、トップ5入りの可能性を目指していたルイス・ハミルトンがまたも不運に見舞われた。41周目、ハミルトンとハミルトンが衝突。 ランドー・ノリス et Pierre Gasly 数秒後に本物のセーフティカーがコースインする前に、マーシャルにVSCの展開を強制した。 ルイス・ハミルトンがコース上に残っている間、ジョージ・ラッセルが唯一のストップとして選んだ瞬間。 この選択は多くの人を驚かせたが、この若い英国人選手はより新しいタイヤのおかげでチームメイトよりも優位に立つことができた。

« ルイスにとってセーフティカーは間違ったタイミングで来た、 テクニカルディレクターのマイク・エリオット氏はこう説明する。 メルセデス、チャンピオンをトラックに残す選択について話し合うとき。 もし我々がルイスを止めていなかったら、彼の後ろにはジョージが新しいタイヤを履いていただろう。 もし我々が彼を止めていたら、彼はジョージに対する立場も失っていただろう。 たとえどんな決断をしても、彼はジョージの後ろでゴールしただろう。 » この状況に直面して、メルセデスのエンジニアたちは主人公の意見を聞いた後、この英国人をスタンドに呼ばないことに決めた。 

ルイス・ハミルトンとのレースの事実

« ルイスは新しいタイヤを履いていたでしょうが、我々に用意されていたタイヤはハードかソフトのタイヤだけでした。 入札は良い解決策だったと思われるかもしれませんが、入札がすぐに過熱することは分かっていました。 つまり、私たちは岩と難しい場所の間で板挟みになっているような状況にあり、実際には正しい答えはありませんでした。 » 

磨耗したタイヤでは、ルイス・ハミルトンは最終的にジョージ・ラッセルに対して何もできなかった。 わずかなミスで5位に戻ったものの、 Valtteri Bottas 最終コーナーでは、50回の世界チャンピオンは論理的には、スタート時と同じように、フィニッシュでも6位を争うレースのXNUMX周目にジョージ・ラッセルに負けることになる。 「 したがって、セーフティカーのせいでルイスが負けたのはコース上の状況が原因だった。 残念なことに、ルイスは今シーズン何度か不運に見舞われているが、それが物事の流れだ。 シーズンを通してこの状況が平準化し、今後のレースでセーフティカーを活用できることを願っている。 » とマイク・エリオットは結論づけています。 バルセロナGP(20月22~23日)が5週間後に迫っており、ルイス・ハミルトンは、XNUMXつのグランプリを終えてXNUMXポイントの差を付けているジョージ・ラッセルとの順位の差を縮めようとするだろう。 

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