なぜマックス・フェルスタッペンが世界タイトル獲得の大本命なのか?

ルイス・ハミルトンに対して12ポイントのリードを誇るオランダ人選手は、メルセデスドライバーによるXNUMXシーズンの支配に終止符を打つ強力な立場にこれまで以上に立っている。 その理由は次のとおりです。

公開 29/10/2021 à 18:30

アレクシス・プリッソン

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なぜマックス・フェルスタッペンが世界タイトル獲得の大本命なのか?

オースティンでの勝利のおかげで、マックス・フェルスタッペンはルイス・ハミルトンとの差を広げる - 写真 DPPI

2013 年以来初めて、 レッドブル アメリカグランプリで優勝した。 「呪い」の終わり、そして何よりも、国家側の新たな力の発揮。 マックスVerstappen スタートに失敗したにもかかわらず、アンタッチャブルに見えた。 今シーズンは残り12ラウンドで、オランダ人選手は133点のリードを保っている。 たとえ何も決まらなかったとしても、分配すべき勝ち点は XNUMX あるため、このような状況では大幅なリード。

有利なカレンダー

カタール、サウジアラビア、アブダビで開催される XNUMX つのグランプリに出場するために中東に向かう前に、 1式 メキシコとブラジルに旅行する予定です。 残りの 2019 つのサーキットのうち、XNUMX つはカレンダーに新しく追加されます (ジェッダ ルートとロサイル ルート)。 サンパウロのオートドロームでの最後のレースは、XNUMX年にマックス・フェルスタッペンが優勝したが、昨年のヤス・マリーナの優勝と同じ、歴史的に微笑ましい土地であった。 メルセデス ハイブリッド時代の始まりから。 前回のメキシコグランプリに関して言えば、優勝したのは、 ルイス·ハミルトンしかし、このオランダ人選手は、2018年にも優勝しているので、勝利の喜びも知っています。また、黄旗の下で速度を落とさなかったために廃位される前に、そこでポールポジションを獲得したことも忘れることはありません。 つまり、これらのトラックはすべて現在のチャンピオンシップリーダーに適しています。 特に次のXNUMXつのグランプリは高地で開催されるため、これまでの大会と同様にレッドブルにとっては大きなアドバンテージとなるだろう。 「我々はXNUMXレースで勝つ必要がある」 (現在8歳、編集者注) 今年タイトルを獲得したいのであれば。 残り XNUMX つが残っているので、探しに行きましょう スカイスポーツでヘルムート・マルコを裁いた。 メキシコとブラジルは標高の点で私たちに適しているはずです。」 

もちろん、ヨス・フェルスタッペンの息子の勝利は保証されていませんが、自信を持ってメキシコとブラジルに到着するでしょう。 もし彼が英国人よりも良い結果を達成できれば、ルイス・ハミルトンに最後の2016ラウンドで必ず勝たせることができ、XNUMX度の世界チャンピオンに大きなプレッシャーを与えることになるだろう。 その後、マックス・フェルスタッペンは、XNUMX年のニコ・ロズベルグのように、過去XNUMX回のグランプリでXNUMX位となりタイトルを獲得したように、簡単に対処することができた。 

今シーズンの終わりに世界チャンピオンになるのは誰でしょうか? 写真アントニン・ヴィンセント/DPPI

A シングルシーター より速く、より信頼性の高い

アメリカGPではフェルスタッペンとハミルトンのスピードの差が露呈した。 この英国人の型破りな戦​​略は、彼が相手をやり返すことができなかったという事実を完全に説明しているわけではない。 スタートに失敗し、レース中盤で戦略を変更したにもかかわらず、オランダ人選手は現世界チャンピオンのW12と互角に戦った自分のクルマに自信を持っていた。 « XNUMXコーナーでリードを失った後は、積極的な戦略が必要だった。 私たちはすべてを出し切り、最終的には戦略的にうまくいきましたが、最後のラップではグリップがあまり残っておらず、なんとか持ちこたえたので複雑でした。 '。

メルセデスのエンジニアを震え上がらせるもう一つの強調すべき点は、XNUMX台の競合車のクルマの信頼性だ。 ロシアではマックス・フェルスタッペンがエンジン全体を交換したが、トルコではハミルトンはエンジンの一部を交換することを選択した。 オランダ人選手はつい最近から始めた 英国人はわずかXNUMX位後退した。  目標は明らかに、レッドブルにとって再びエンジンを交換することなくシーズンを終えることだ。 その一方で、メルセデスにとっては複雑になるリスクがある。 オーストリアのチームに静けさが支配しているとしても、シルバーアローズの間では同じことは言えません。 XNUMX度の世界チャンピオンにスターティンググリッドでの新たなペナルティは、タイトル争いにおいて致命傷となる可能性がある。 これにもかかわらず、 トトウルフ スカイスポーツのマイクで、この年末について疑問を表明した。 「XNUMX台目のエンジンはシーズン終了まで使えるが、もうXNUMX台が危険にさらされているため、新しいエンジンを搭載する価値があると言える時期が来るかもしれない。 今シーズンの終わりがポイントに関してどうなるか見てみるつもりだ」。 レッドブルには懸念の兆候はない。 チャンピオンシップリーダーとして5度目のパワーユニット交換なしでシーズンを終えるつもりだ。 これはフェルスタッペンにとって非常に朗報であり、ダメージを抑えるためにペロトン全体を順位を上げる必要がなくなる。

フェルスタッペンはチャンピオンにふさわしい統計を示す

オランダ人選手がポイントの面でチャンピオンシップを独占すれば、ハイレベルな成績を残して印象を残すことになる。 アメリカGP前、マックス・フェルスタッペンはシーズン開幕以来469周をリードした。 これは残りのグリッドの合計(465周)よりも多かった。 ルイス・ハミルトンはトップを走行したのは133周のみだった。 バタビアンは、F100で1勝を達成した者に再びそれを達成するチャンスを残さないという強い意志を持っている。 出場した17種目のうち、ほぼ半数にあたる8種目で優勝した。 ハッセルト(ベルギー)出身の彼が年明けまでに5勝をあげるまでに10シーズンかかったということを考えると、驚くべき数字だ。 したがって、『マッド マックス』は XNUMX シーズンで過去 XNUMX シーズンとほぼ同じ成績を収めています。 最後に、対戦相手を青ざめる最後のデータ。ボロボロのマシンで戦ったハンガリーラウンドと、アゼルバイジャン、シルバーストーン、イタリアでの3度のリタイアを除けば、彼は2位以下でフィニッシュしたことがない! ソチではエンジンペナルティの影響で後方グリッドからのスタートとなったが、表彰台フィニッシュを妨げるものではなかった。 さらに、フランス、シュタイアーマルク、オーストリアのグランプリで優勝し、XNUMX度目のパスを達成した。 

しかし、マックス・フェルスタッペンのリードは決定的なものには程遠く、クリスチャン・ホーナーは慎重なカードを切りたいと考えています。 「両チームの関係は非常に近い。 メキシコは我々にとって良いサーキットだったが、彼らにとっても良いサーキットだった。 ですから、彼らを過小評価しないようにしましょう。 XNUMX ポイントは何もありません。前に見たように、すぐに消えてしまう可能性があります。 レース週末もアタックを続けて最大化する必要がある。 残りはXNUMX人だが、プレッシャーは増すばかりだ」 今シーズンの数字と傾向は、このオランダ人選手が初の戴冠に向かっていることを示している。 しかし注意してください、私たちは完全にクレイジーなシーズンの好転から免れないわけではありません。 残りXNUMXレースだが、ルイス・ハミルトンがそう簡単に諦めるのは考えにくい。 

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