カタールGPの終盤はパンクが相次いだ。 パイロットがXNUMX人の場合(Valtteri Bottas, ニコラス・ラティティ、ジョージ・ラッセルと ランドー・ノリス) はこの問題の被害者であり、最初に挙げた 5 つは放棄する必要がありました。 そして、このイギリス人ドライバーにとっては、これによりトップ XNUMX 以内の地位を失うことになった。レース後、ホイールを失ったことには誰もが驚いた。 「それは突然起こりました」 のチームメイトによると ルイス·ハミルトン. 「特にハードタイヤではタイヤが爆発することは予想できません。」 パイロットは後悔している マクラーレン. 「タイヤがパンクしそうになっているとは思いませんでした」 バルテリ・ボッタスと同じように引退を余儀なくされたカナダ人も説明する. それらすべてに共通しているのは、左前タイヤが影響を受けたということです。
昨年のシルバーストンでの活気に満ちたレース終盤を彷彿とさせるこの一連の出来事の後、ピレリに注目が集まりました。 念のため、最初に到着したシングルシーターについては、 F1 ロサイル トラックでは、ピレリは XNUMX つの最も硬いタイヤを選択しました。 カタールGP後、イタリアの会社の社長であるマリオ・イゾラ氏は、タイヤの空気圧が決定的な役割を果たしていると判断した。
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「左フロントは最もストレスがかかるタイヤなので影響を受けましたが、過剰なエネルギーやそのようなことが原因だとは言いたくありません。 マリオ・イゾラ氏がスカイスポーツF1でこう説明する。 まず最初にお伝えできるのは、すべてのタイヤがほぼ100%摩耗していたということです。 タイヤに切れ目があるが、それが圧力を失う前に生じたのか、それとも圧力が失われた後に生じたのかを理解する必要がある。」
シーズンの最後のXNUMXラウンドに臨む前に、イタリアのメーカーは、サウジアラビアとアブダビでこのような事件が再び起こらないよう理解し、防ぐために、さまざまなチームからの完全なフィードバックを待っています。
「チームからのテレメトリーデータを待っています。 彼は付け加えた。 これは、圧力の喪失が突然だったかどうか、またそのタイミングはどのくらいだったかを理解する上で非常に重要な部分です。 ドライバー全員がピットに戻ることができたので、プレッシャーは失われましたが、十分な時間内にマシンをコントロールしてピットに戻りました。 ここでは高速の縁石の衝突が多く見られます。」
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- 式1(@ F1) 2021 年 11 月 22 日
フリー走行と予選中に収集されたデータのおかげで、ピレリは XNUMX ストップ戦略を強く推奨しました。 XNUMX人のドライバーは全員ハードタイヤを装着しており、パンクするまでにXNUMX回だけストップしただけだった。
« しかし、我々が100ストップ戦略を予測した理由は主に金曜日に収集したタイヤの摩耗データによるもので、左フロントの摩耗がかなり高かった。 たとえば今日、左前と左後は両方とも XNUMX% 移植されました。 しかし、左前部がパンクした理由は調査する必要があります。」
シーズン最後の2戦はXNUMX週間後に始まり、サウジアラビアGPとアブダビ戦が続く。
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