プロスト「チームを管理するのは難しい」

元F1チームディレクターのアラン・プロストは、ルノーのようなメーカーが日常的にチームを管理するのは簡単ではないことを認識しており、そのためロサンジュが再びエンジンメーカーになったことを理解している。

公開 13/12/2010 à 10:27

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プロスト「チームを管理するのは難しい」

ルノー、厩舎の最後の株を売却することによって?エンストーン Genii Capital (ひいてはチームの株式を取得する Group Lotus) への出資により、安定した経営活動に終止符を打った F1。ロサンジュ社は、新会社ロータス・ルノーGPの技術パートナーとしての役割を維持しながら、再びエンジンメーカーとなった。 レッドブル そしてチームロータス。

アラン·プロストはフランスF1の将来を懸念しており、フランスのメーカーからの今回の撤退を理解している。 「多くのことを同時に管理する必要があるため、常に少し複雑になります」と彼は AUTOhebdo.fr に説明します。厩舎を所有することはより強力ですが、より多くの責任が伴います。 »

さらに、1度の世界チャンピオンは、チームに携わるマニュファクチャラーにとって結果の欠如を受け入れるのは簡単ではないと考えている。 「エンジンメーカーに過ぎない場合、特にFXNUMXマシンのパフォーマンスにおいてエンジンよりもシャシーの方が重要であるため、いつでもシャシーに責任を負わせることができます。シャーシ部分とエンジン部分の間には常に小さな内戦が存在します。中央値として、シャシーとエンジンのサプライヤーであることは、負けると常に困難になります。 »

したがって、アラン・プロストは、2013年に計画されているエンジン開発はエンジンメーカーにとって良い機会になる可能性があると考えながら、ルノーの立場は論理的であると信じている。確かに、チームを持つことはより複雑で、エンジン メーカーだけでいることが簡単であることは事実です。エンジンに関しては今後新たなルールが設けられる予定だ。ルノーのようなエンジンメーカーにとって、これは本当に「プラス」です。 F1は、テクノロジーの観点から、我々が市販車で行っていること、あるいはこれからやろうとしていることにますます近づいていくだろう。特に、ターボチャージャー付きエンジンによるエンジンのサイズの縮小(ダウンサイジングと呼ばれる)はそうだ。 。これはルノーにとって非常にポジティブな面だ。 »

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