プロストとルノー、浮き沈みの46年間

フランス・フォーミュラ・ルノー選手権でのキャリアをスタートしてから、エンストン・チームの非常勤取締役としての役割に至るまで、教授はダイヤモンド社で数回の人生を送ったことになる。

公開 25/01/2022 à 10:30

ジェレミー・サティス

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プロストとルノー、浮き沈みの46年間

プロストとルノー © Marc de Mattia / DPPI

彼らのコラボレーションを終了することで、XNUMX度の世界チャンピオンは、 F1 et ルノー 約半世紀前に遡る共通の歴史に終止符を打つことになる。 いくつかの中断、成功、失敗によって特徴付けられる牧歌。 それぞれのことは、この若者の自動車キャリアの始まりから、お互いの物語の共通点でした。 アラン·プロスト。 エルフのステアリングホイールを獲得した後、フランス人ドライバーはフランス・フォーミュラ・ルノー選手権にデビューし、1976年に権威あるタイトルを獲得し、翌年ヨーロッパに挑戦し、同じ成功を収め、現在もダイヤモンドブランドが推進するシリーズに参加しています。 プロストとブローニュ・ビヤンクール会社との最初の本格的なコラボレーションは1981年に行われ、プロストは1年後にFXNUMXチームに加わった。 マクラーレン。 私たちが「教授」と名付けたこの人は、XNUMX 年間でより経験を積んでいきます。 シングルシーター 黄色はV6ターボエンジンを搭載。 アラン・プロストは、グランプリ(5年1981月1983日、ディジョン・プルノワ)での清算を果たし、XNUMX年にはネルソン・ピケに次ぐ副世界チャンピオンに輝いたシーズンもあった。すでにその時点で、物語は苦い血のソーセージで終わっていた…アラン・プロスト当時のチーム監督ジェラール・ラルースが、オクタン価が異常なガソリンを使用した疑いのあるピケとブラバムに対して告訴を提出しなかったという事実を胸に秘めている。 プロストは、かつての熱心なライバルと同じように、マクラーレンへの復帰の扉を閉めた。 その後、フランス人男性とブランドが再びコラボレーションするまで XNUMX 年待たなければなりませんでした。 今回は間接的に、ルノーが電動化されたため、 ウィリアムズ当時1993度の世界チャンピオンだったプロストが乗った。 フランス製エンジンを搭載したアラン・プロストは、生涯のライバルであるアイルトン・セナとチームメイトのデイモン・ヒルを抑えてXNUMX年に最後の世界タイトルを獲得した。

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アラン・プロストは第二の人生において、2012年にブランドアンバサダーに任命されましたが、その目標が何なのかは私たちにはよくわかりませんでした。 彼は新しい役割を利用してジャンポール・ドリオと協力し、e-DAMS チームを設立しました。 式E、ブランドから技術サポートとタイトルスポンサーを獲得します。 ビジネスは本当に成功しています。 e-ダム ルノーは、100% エレクトリック チャンピオンシップの最初の 2015 回(2016、2017、XNUMX)で優勝しました。 セバスチャンブエミ。 その後、スイス人選手はアランの息子であるニコラとチームを組んだ。 ルノーがF1に完全に集中するために撤退を決定したため、プロストは最終的に株式を売却した。 一方、2017年にアラン・プロストがルノーF1チームの特別アドバイザーに就任した。ルノーF2019チームは、彼の才能に匹敵する元ドライバーの存在がチームをトップに引き上げるための真のプラスであると信じていた。 XNUMXシーズンにわたり、彼はチームの日常生活に直接関与することなく貴重なアドバイスを提供した。 XNUMX 年、彼の重要性はさらに高まりました。大使および特別顧問としての機能に加え、正式に当社の非常勤取締役に就任しました。エンストーン、そして定義上、チームの戦略的決定に関与しています。 ルノーになったとき Alpine 2021年に彼は大統領に立候補したAlpine F1に好意的に応じる提案があったとさえ主張しているが、ローランの到着は ロッシ ブランドのトップがすべてを変えました。 彼によれば、この気候は内部的には有害であり、最終的には避けられない離婚を生んだという。 プロストとルノーの間では、サイクルの終わりはしばしば複雑になりましたが、それが数年後に再び会うことを妨げることはありませんでした。 それでは、同じことが再び起こらないかどうかは誰にもわかりません。

ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

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注釈

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2 コメント

S

ジャック・モーラン

26 年 01 月 2022 日午前 09 時 02 分

1978年と1979年、プロストはすでにエルフとルノーカラーの青いマルティーニでF3の公式ルノードライバーを務めていた。 フランスとヨーロッパのチャンピオン、そしてモナコでの勝利...しかし、ジェレミーは生まれていません;-)) 2011-12年のアンドロス・トロフィーでのダチアでの勝利も加えることもできます(確かに、ルノーには及ばないですが...)

ダニエル・マイヤーズ

25 年 01 月 2022 日午前 12 時 15 分

非常に多くの近道と近似があります。 1983年、信頼性の欠如はペニーピンチによるものであり、プロスト・グランプリの裏切り後にルノー側が電動化を拒否したことを受けて(とりわけ私が認める)プロスト・グランプリは閉鎖されたと大胆に発言したために解雇された。プジョーとエイサーのエピソード (フェラーリ)

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