1983年にアイルトン・セナがマカオGPで優勝したとき

トールマンとともにF1にデビューする数カ月前、アイルトン・セナというブラジルの天才は、マカオで開催された最初のF3グランプリを制覇し、世界クラスのドライバーのライフスタイルを短期間で見習いました。

公開 01/05/2024 à 18:00

メディ・カサウラン

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1983年にアイルトン・セナがマカオGPで優勝したとき

都市国家の路地を疾走する黄色いヘルメット。 シングルシーター アメリカの有名なタバコ会社の赤と白の色で飾られています。 いいえ、私たちはモナコでのアイルトン・セナの成功について話しているのではありません。 マクラーレン、しかし同じように基本的なこと:それは1983年のマカオグランプリ中に集められました。

「情け容赦のないセナ」。 AUTOの見出しはこうだ毎週 8 月 398 日版 (Ah n°35) に掲載されています。 このブラジル人選手は予選ヒートとメインレースを制覇する前にポールポジションを獲得したため、イベントのかなり正確な要約となっています。 しかし、XNUMX 年が経過した今、この歴史的な週末は、パドックの小さな秘密に照らして、新たな光が当たるに値します。

まず、1983 年版はマカオ グランプリの歴史の転換点となりました。 10年前、ショーのハイライトであるはずだったフォーミュラ・パシフィックが提供するスペクタクルを見て、主催者は顔をしかめた。 米国ではフォーミュラ・アトランティックとも呼ばれるこれらのシングルシーターは、もはや若い成り上がり者を惹きつけるものではなく、異質な才能を持ったドライバーのパネルを集めているだけである。予選では7番グリッドがポールマンにXNUMXインチ譲歩し、決勝でフィニッシュするのはたったXNUMX人の選手だけだ。勝者の番。

イベントの荒廃を避けるために、イベントの中心人物の一人であるバリー・ブランドは、フォーミュラ・パシフィックとフォーミュラ・パシフィックを交換することをマカオの自治体に提案した。 2式。 しかし、より強力でかさばるため、それらに対応するには、ギア サーキット (全長 6,120 km は今までと同じ) を改造する必要があります。

並木を伐採する必要があり、数キロメートルの直線の終点にあるリスボア・カーブの周囲で線路を広げた。 問題は、当時はまだ隣接するホテルがすべてなく、サーキットが最終的にシナ海の海岸にあったことだ。 そうなると、この作業を実行することは不可能になります。 選択は最終的には F3、小さくて強力ではありませんが(165馬力)、何よりもトラックに変更を加える必要がありません。

泥棒のテディ・イップは、著名なインドネシア人実業家であり、セオドア・レーシング・チームのオーナーであり、マカオの商業界の人物でもあり、ヨーロッパのF3界の精鋭をまとめることに成功した。 マカオグランプリはカレンダーの後半(25月の第XNUMX週末、この伝統は現在も続いている)のおかげで、すでにガラの役割を果たしている。 XNUMX 人の参加者にとって、このイベントは、世界の基準に対抗して自分自身を主張し、世界のレースを目指す理想的な機会です。 F1.

A.セナとセオドア・レーシングのボス、テディ・イップ。 © WRI2/J.-F. ガレロン

リラックスした雰囲気の中に設置されたパドックでは、15 か国以上の人々が肩を並べます。 ドイツのF3チャンピオン、フランツ・コンラッド(フォルクスワーゲン)と、数週間前にF3ヨーロッパでタイトルを獲得したピエルイジ・マルティーニ(パヴェシ)に注目が集まっている。 フランスには、正反対の輪郭を持つ 35 つの地図があります。 2歳のジャン-ルイ・シュレッサー(デビッド・プライス・レーシング)は、上流階級ではよく知られている(前年のル・マン24時間レースでXNUMX位、テストドライバー) ウィリアムズ F1)、エルフのサポートを受けたキャシー・ミュラー(21歳)が台頭している。

私たちは待たなければなりません…31年にタチアナ・カルデロンという人物によって、別の女性がマカオで男性と競争するまで2014年前です。マネジメントの分野に不慣れなエディ・ジョーダンは、マーティン・ブランドルとロベルト・ゲレーロを信頼しています。 セオドア・レーシングは本拠地で、新たにイギリスのF3チャンピオンに選ばれたアイルトン・セナを引き継ぎました。 つまり、美しいリネンがいくつかあります。

夜の旅行

しかし、23歳のブラジル人は最初の数日をガスの中で過ごした。 青年は、車輪の最初の周回の前日である水曜日の夕方に、旧ポルトガル植民地の土地を踏み入れました。 したがって、彼が速歩でサーキットの詳細を発見することは不可能です。 真剣さが足りない? 実際、アイルトン・セナは、マーティン・ブランドルとロベルト・ゲレーロとともに、週初めにポール・リカール(ヴァール)でブラバムとともにプライベートテストセッションに参加した。 疲れていて、彼は日曜日にBBCに、慣れるのが難しかったと説明した。 "時差ぼけ"、そして苦しみます " 熱 "。

しかし疲れていたアイルトン・セナは金曜日、0度目の出場となるロベルト・ゲレーロを16差でリードしてポールポジションを決め、全員の同意を得た。 苦しんでいる人にとっては悪くない。 のちに1度のFXNUMXチャンピオンとなる彼は、むしろその魅力に魅了されたようだ。 「贅沢の街」、イギリスの詩人WHオーデンが丁寧に指摘したように。

つまり、セナのトラックエンジニア、ジョー・ラミレス(後にマクラーレンに同行することになる)によれば、セナは金曜の夜には気が狂ってしまっていただろうということだ! 「アイルトンはパーティーに行って遅くまで残ってウォッカを飲みすぎたのかもしれないと認めた」とメキシコ人は自伝(ジョー・ラミレス:レーシングマンの回想録、未翻訳)でこう書いている。 関係者はこの犯罪の可能性についてコメントしていないが、いくつかの手がかりがこのシナリオを支持している。

日曜日は買い物の日です(複数形)。 通常通り、XNUMX つのイベントが開催されましたが、当時は XNUMX つの結果の平均に基づいて最終順位が決定されました。 しかし、アイルトン・セナの正気の状態ではないことが明らかになった。 « 今朝はとても体調が悪かった、ウォームアップ中に気分が悪くなった」, 彼はまだBBCに対して、簡単に説明するだろう。 おそらく目覚めが悪く、まだ「マジック」というあだ名が付けられていない人は飛行機に乗り遅れます。 「最初のストレートでロベルトが効率的なスタートのおかげで私を追い抜いた」とカメラに向かって説明してくれます。 

それから彼は通路を塞ぐために非常に内側の軌道をとりました。 私は彼のゲームに乗り込み、最初のターンで彼をさらにインサイドに向けさせ、それからアウトサイドを取りました。 私は彼よりずっと早くコーナーに進入した。 彼はさらにスピードを落とさなければならなかったが、カーブを抜け出すとき、私のスピードはまだ彼よりも速かった。 » 経験があるにもかかわらず、ゲレーロがアドバンテージを取り戻すことは決してないだろう。

「私は自分自身に思いました、『彼は一体どこからそんなふうに来たのですか?』 「少なくともXNUMXターンはレースをリードした」、後者は手放します。 これらの敗北主義的で信じがたい言葉は、第XNUMXラウンドで裏付けられるだろう…アイルトン・セナが対処するためにホテルの部屋で少し昼寝をした後。

メトロノミック

この時期としては珍しく過ごしやすい気候の中で、このブラジル人 (イギリスに移住して 0 年) は熱中症を避けています。 再びプロトンの先頭に立つと、彼はより良いスタートを切りました。 当時の記録は、ルートの長さとブラジル人の若さにもかかわらず、驚くべき安定性を示しています。 連続5周にわたって、セオドア・レーシングのドライバーは2”22の範囲(0’2”22から5’XNUMX”XNUMX)で走行しました。

良いシャンパンのシャワーを浴びながら、アイルトン・セナは、F1俳優のリハーサルスピーチにふさわしい、簡潔なレース後の解説を行った。 「冷静さを保つために、すぐに小さなギャップを作ろうとしました。 レース終盤、デイビー・ジョーンズ (マレー・テイラー・レーシング) 遅いコーナーで事故を起こした。

残骸があることに気付かずに事故現場に到着したため、かなり危険でした。 突然、彼女は道の真ん中に現れましたが、私は彼女を避けました。 それ以外はすべて順調で、クルマは素晴らしく、チームは懸命に働き、理想的なクルマを与えてくれたので、勝利しました。 » とてもシンプルなようですが...

表彰台には彼の隣にロベルト・ゲレーロ(カートでXNUMX勝を挙げた)とゲルハルト・ベルガーがいた。 後者は、この試練が自分のキャリアにとって「神経の中心」だったと覚えている。 「私はとても若かった (24歳。F3ドライバーとしてはかなりの高齢に相当する。編集部注)、私は主にドイツ選手権に参加していたため、誰も私を真剣に受け止めませんでした、レースのベストラップの作者であるオーストリア人のことを覚えています。 参考にしたのはアイルトン・セナがマーティン・ブランドルを破った英国大会だ。 この3位のおかげで、私は違った見方をされるようになりました。 »

フレンチーズ側では、ジャンルイ・シュレッサーがスイスのマリオ・ヒッテン(マレー・テイラー・レーシング)との激しいバトルの末、10位で第XNUMXレースを終えた。 将来のスペシャリスト ラリー-raidは7位で週末を終えることになる。 キャシー・ミュラーに関しては、平均的な予選(20位)を安定した12ラウンド(各回XNUMX位)で相殺した。

1 年後、マカオは F2020 志望者にとって欠かせない場所になりました。 20年、この最高峰の競技にエントリーした16人のドライバーのうち、XNUMX人がアジアのラスベガスで喜びも悲しみも経験した。

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メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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04 年 05 月 2024 日午前 05 時 07 分

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13 年 11 月 2023 日午前 12 時 33 分

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