レーシングポイントはカナダで崩壊しているのか?

ローレンス・ストロール率いるコンソーシアムに買収されて以来、シルバーストーンに本拠を置く元フォース・インディアチームは事実上、カナダの国旗を掲げることになった。 しかし、それは彼女がメープルシロップに依存していることを意味しますか?

公開 22/07/2019 à 11:03

ピエールタッセル

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レーシングポイントはカナダで崩壊しているのか?

ローレンス 散歩 彼は先駆者ですか?

カナダの起業家がこのことに興味を持ったのは珍しいことです。 F1。 1950年に世界選手権が創設されて以来、ローレンス・ストロールと彼が立ち上げたコンソーシアムがフォース・インディアへの参加を決定するまで、世界選手権に挑戦したのは1963人だけだった。 Stebro 社は自動車アクセサリーを専門とし、フォーミュラ ジュニア シャーシを製造しており、1500 年に初めてアメリカ グランプリに出場しました。 会社のオーナーでもあったピーター・ブローカー氏は、奇妙なチームのハンドルを握って登場しただけだった。3馬力を発生する110ccフォードエンジンを搭載するために改造されたF.フォード社のシャシーだった!

予選ではポールホルダーのグラハム・ヒルに15秒強の差を譲った。 スタートはすべて許されたにもかかわらず、7周を終えて22位でフィニッシュしました。 ウォルター ウルフとウォルター ウルフ レーシング チームの設立 1 年間の旅は、非常に説得力がありました。 モータースポーツに情熱を注ぎ、北海の石油開発で富を築いた男は、1975 年にささやかなチームに資金を提供して FXNUMX の冒険に乗り出しました。 ウィリアムズ。 1976年末にカナダ人が建物全体を購入し、イギリス人から分離して「ウォルター・ウルフ・レーシング」という名前を名乗って以来、この協会はXNUMX年しか続かなかった。

1977年、本格的なチームとしてこの分野に参入した最初のシーズン、ウォルター・ウルフは、ハーベイ・ポスルスウェイトを先発に据え、ジョディ・シェクターをステアリングに据え、野望を達成する手段を自らに与えた。 アルゼンチンで開催されたシーズン最初のグランプリでは、南アフリカが優勝した。 さらにモナコとカナダでも1979勝を挙げ、名誉ある副チャンピオンの称号を獲得した。 残念なことに、その後の 2018 シーズンは同じ順序ではなく、ウルフは XNUMX 会計年度の終わりにタオルを投げました. チームに関しては、カナダはその後長い冬に入りましたが、トラック上では、最初にジル・ビルヌーブ、次にジル・ビルヌーブが続きました。彼の息子ジャックは春に行こうとしていた。 パドックにカエデの葉の旗が再び翻るのを見るには、XNUMX年とフォース・インディアの買収まで待たなければならないだろう。

ストロールのチームに対する野心は何ですか?

7年2018月XNUMX日、フォース・インディアの清算を担当する管財人は、息子ランスがウィリアムズでプレーする大富豪が率いるコンソーシアムからの買収提案を受け入れた。 キャリアがなかなか軌道に乗らない息子を助けに駆けつけたと非難されている起業家は、商業的な主張を展開して自分を弁護している。 「F1が予算の上限を導入し、チーム間の収益配分を改善することについて話し合う中、フォース・インディアの清算はビジネスチャンスだと考えた。 彼は言い​​ます。 したがって、この種の企業にとっては実行可能な経済モデルとなります。 私はこのスポーツに携わって30年になります。 チームは 10 しかありませんが、NFL、ラグビー、またはブリティッシュ フットボールのフランチャイズの価値を見ると、このような資産は​​正しく扱われれば、長年にわたって大幅に増加します。

 

 

チームには優れた経営陣がおり、階層内で進歩するために良好な財務的安定を確立する前に、最初はサポートする必要があります。 短期的には、我々は今いる場所で戦い続けたいと思っています。 中期的には2021位争いをしたいし、長期的にはXNUMX年にすべてのルールが変わったときに、パドックで最高のチームの一つになれることを願っている。 » したがって、この上司によれば、買収は代理で情熱を生きる父親の仕事ではなく、鼻の空いた投資家の仕事になるだろうという。 多くの観察者が疑問に思っていることは…

カナダにレーシングポイント効果はありますか?

ジャーナル・ド・モントリオールのルイス・ブッチャー氏は、ローレンス・ストロールの主な動機は何よりもまず息子のランスのFXNUMXでの将来を確保することだと考える人の一人である。 したがって、彼もレーシングポイントをカナダのチームとして考慮することに消極的だった。 「レーシングポイントチームはカナダ人が60%しかいないと正直に言わなければならないが、チームはカナダ人によって管理されており、コンソーシアムの他のメンバーもカナダ人であるため、地元メディアでは一般にそう考えられている。 これにより、カナダでもこの分野への関心が少し復活しましたが、ジャック・ヴィルヌーヴの影響には程遠いままです。 »

 

 

もっと熱心なのは、明らかにカナダGPのプロモーターであるフランソワ・デュモンティエだ。 「主催者は皆、ドライバーか代表チームに頼りたがっている」と彼は指摘する。 ランス・ストロールはカナダ人であるだけでなく、モントリオール人でもあります。 彼はここに住んでいます。 それは、チームの一部がカナダ人であるという事実と同様に、チケット販売にも影響を及ぼします。 ローレンスがトロントで車を発売することを決めたとき、私は一緒に仕事をしました。 この天才的な行動により、人々は彼が一人ではなく、アンドレ・デマレのような他のカナダ人起業家が関わっていることを認識することができました。 グランプリにとって、これは財産です。 私たちがガレージを開けたとき、ランスは シングルシーター イギリスの。 大事です。 »

 

 

 

 

しかし、ウルフ・レーシングの後継者としてレーシング・ポイントが完全に検討される前に、セント・ローレンス川の岸辺にまだ大量の水が流れることが懸念される。 彼女の吹き替えにはジャック・ヴィルヌーヴも参加する必要があるが、それが勝ち取るには程遠い。 「彼女はイギリスに拠点を置いていますが、 名前だけでケベック州からブリティッシュコロンビア州までF1の代名詞となっている男がそう断言する。 私にとって、所有者の身元以外にカナダらしさは何もありません。 レーシングポイントはカナダ人ドライバーを走らせているが、彼女がファンからカナダ人だとみなされることは決してないだろう。 彼女はもはやカナダ人ではない レッドブルレーシング オーストリア人です! »

「プーティン」は「フィッシュ&チップス」に取って代わるのでしょうか?

カナダのシルバーストンに本拠を置くチームを結びつける絆がノーサンプトン郡で感じられるようになるには、さらに時間がかかることは間違いない。 今年、テクニカル ディレクターのアンディ グリーン氏率いる男性たちにとって、ノートルダム島で唯一目新しいものは新しいガレージであり、頭上のカエデの葉の旗ではありませんでした。 2005年に創設者のエディ・ジョーダンがアレクサンダー・シュナイダーにチームを売却して以来、このチームが何度も旅をしてきたのは事実だ。チームは英国製だったが、2006年に正式にロシア製となり、ミッドランドという名前になった。そして翌年スパイカー・カーズが買収してオランダ製となった。そして2008年に絵のように美しいビジェイ・マリヤの手に渡り、ついにインドのものとなった。

2009 年以来イギリスの構造の廊下を歩き続けているオトマール・ザフナウアー氏は、今日この国がカナダの保護領下にあることをほとんど動揺させません。工場で生産されていますが、飲み込むのに十分な予算があるので、窒息するのを防ぐためです。 以前、少し前の低迷期には、チームは何もせずにすべてをやり遂げ、時には表彰台に登り、マニュファクチャラーズチャンピオンシップで4位を争うこともありました。 予算がより快適になり、チームが新しいメンバーを迎え入れた今、このコマンドー精神が失われることは、サフナウアー氏の大きな懸念である。

 

 

「ここ数か月間で XNUMX 名ほどの人々が私たちに参加してくれました。 とゼネラルマネージャーは指摘する。 拡大に関しては、適切な部門に適切な人材を採用するように注意する必要があります。 私たちは得意なことを失ってはなりません。 リソースを追加する前に、焦らず慎重に検討する必要があります。 時間をかけてニーズをよく理解する必要があります。 触れるべきものと触れてはいけないものを知ってください。 » 昨日、ビジェイ・マルヤは、この場所の精神に触れることなく、シルバーストーンの壁にこの「信じられないほどのインド」を少しだけ吹き込む方法を知っていました。 現在、移植が確実に定着するかどうかは、ローレンス・ストロールにかかっています。 息子の協力のもと。

写真© DPPI / A. Vincent

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