ハミルトンがメルボルンに宛てた不可解な無線メッセージの背後にある理由

オーストラリアGP中、ルイス・ハミルトンがチームメイトとXNUMX位争いをしている最中に、ルイス・ハミルトンからの謎のラジオメッセージがテレビチャンネルで生中継された。 その原因がわかった今では、このフレーズはもはや同じ意味を持っていないようです。

公開 14/04/2022 à 10:13

トム・ヴィアラ

0 コメントを見る)

ハミルトンがメルボルンに宛てた不可解な無線メッセージの背後にある理由

ここでセルジオ・ペレスと戦うルイス・ハミルトンも、XNUMX位でフィニッシュラインに到達するために車と格闘しなければならなかった - Photo Florent Gooden / DPPI

チームメイトのジョージ・ラッセルとともに表彰台を争う、 ルイス·ハミルトン オーストラリアGPの最終スティントでチームが行った戦略に満足していないようだった。 文脈がなければ、英国人がレースエンジニアのピーター・ボニントンを非難し、自分が配置されたと主張しているのが聞こえただけだった 「悪い位置にある」。 セーフティカー到着前のピットストップに関連した不運とも言える小さな一文は、最終的には表彰台を逃したかもしれないが、何の役にも立たなかった。 ハミルトンの無線を徹底的に聞いたことと、ジェームス・ボーレスによる報告のおかげで、私たちはすぐに状況をよりよく理解できました。

エンジンを冷却する必要がある

なぜなら、ハミルトンが最終ラップのラッセルのおかげで獲得できる潜在的な表彰台を超えて、XNUMX度の世界チャンピオンは自分自身を救わなければならなかったからだ。 というか、パワーユニットとエンジンを解放します。 メルボルンの気温は前日のチームの予想よりもXNUMX度高かったため、ドライバーは追い込まれた メルセデス より多くの新鮮な空気を収集し、パワーユニットの過熱を限界まで緩和するために、揚力とコスト(ブレーキングポイント前の減速)を実現します。

「この決定は土曜日に行われるが、我々は明らかに24時間後の日曜日にレースを行う。 チームのチーフストラテジスト、ジェームズ・ヴォルウェス氏はこう語る 毎週のメルセデスの報告ビデオで。 そしてこの状況では、周囲の温度は予想よりも XNUMX 度、おそらく XNUMX 度高かったです。 そして、私たちだけでなく、他のチームも同様で、エンジンとパワーユニットが冷却の面でサポートできる限界に達していました。

そして、レースで車を追いかけるとき、それはルイスが妥協しなければならないことを意味し、前の車が生み出す汚れた空気から遠ざけなければなりませんでした。 –だからジョージ・ラッセル – そしてエンジン温度を下げるためにラジエーターに十分な冷たくてきれいな空気が入っていることを確認しましたが、それを行うと前の車とのレースが信じられないほど難しくなり、それが彼のメッセージが来た理由です。 »

困難にもかかわらず、メルセデスは気性の荒い W13 の理解とパフォーマンスにおいて貴重な改善を示したようで、フィニッシュで再びポイントを最大化しました。 前作とは異なり、特に レッドブルシングルシーター ドイツチームのチームは信頼できるようです。 何よりも、そのおかげで残りのシーズンに向けて貴重なポイントを獲得でき、マニュファクチャラーズランキングで39ポイント差のXNUMX位につけることができました。 フェラーリ すべて同じです。 この段階での快挙であり、満足できるパフォーマンスである トトウルフ、厩舎のボス:

「私たちはメルボルンを到着時よりも良い状態にして出発しつつあります。より多くの教訓を学び、より多くのデータを分析し、順位表でより多くのポイントを獲得しました。 彼は詳しく説明します。 私たちがまだフェラーリやレッドブルに挑戦するペースを持っていないことは明らかですが、パフォーマンスをどこに求めなければならないかはわかっています。

今日、ルイスとジョージが明らかにリーダーのペースにないツールを使って非常に高いレベルでパフォーマンスを発揮しているのを見ることは、このチームのスピリットを示すもう一つの例です。 私たちは改善のスケジュールと競合他社が持つアドバンテージについて楽観的ですが現実的ですが、XNUMX位とXNUMX位でフィニッシュできたことで、良い気分でオーストラリアを去ることができました。 »

22月24日からXNUMX日まで開催される次の目的地イモラは、ヨーロッパの地での最初のイベントであるため、グリッド上のさまざまなチームにとって最初の改善の舞台となる可能性がある。 フェラーリがそこにいないことはすでにわかっていますが、 しかし、イタリアラウンドではまだいくつかの驚きが明らかになる可能性がある。 すでにグリッドの秩序を乱すところまで?

0 コメントを見る)