ルノー:ゴーン事件は「今のところ」F1プロジェクトに影響はない

ルノー・スポール・レーシングのゼネラルマネージャーであるシリル・アビテブール氏は、カルロス・ゴーン事件の混乱によってロサンジュF1プログラムが疑問視されることがないよう保証する。

公開 23/11/2018 à 14:35

ジュリアン・ビリオット

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ルノー:ゴーン事件は「今のところ」F1プロジェクトに影響はない

日本での金銭横領の疑いで、64歳の産業部長が月曜日に日本列島で逮捕された。その後、ゴーン氏は30月XNUMX日まで警察に拘留され、特に日本の税務当局からの所得隠しの容疑について答弁しなければならない。 

フランス・レバノン・ブラジルの実業家、同盟の要 ルノー-2016年に三菱自動車が傘下に入った日産は、同ブランドの臨時取締役会の後、すでに日産の社長の職を解任されている。 

ルノーでの役割に関しては、フランスのメーカーは、ナンバー2で後継者に指名されたマリード・ティエリー・ボロレ氏をアライアンス取締役会の代表権を持つ執行役員に昇進させた。 「 ゴーン氏は一時的に活動停止となり、会長兼最高経営責任者(CEO)に留まる », プレスリリースにブランドを明記しました。 

ゴーン氏はルノーの復帰を認めていた F1 2015年末にロータスチームを買収してメーカーとして復活したが、 アビテブール 今季最後のグランプリが開催されるアブダビからこう振り返った。 それは一人の人の選択ではありません。この決定は取締役会だけでなく執行委員会でも幅広く議論されました。それは社会の選択です。 

私たちは1年以上にわたってF40に関わってきました。私たちは長期にわたるプロジェクトに取り組んでいます。チームを構築するのに 1 年、その後、最高のチームと競争し、できれば勝利するためにさらに 2016 年かかります。 FXNUMXに精通したティエリー・ボロレ氏がXNUMX年から取締役を務めており、運営には明らかな継続性がある。

F1 プログラムに影響があると思わせるような情報はありません。なぜ結果が生じるのかも分かりません。当面の合言葉は、プロジェクトのフェーズ 2 を開始する前に、継続性と可能な限り最高の順位でチャンピオンシップを終えることです。 '。 

近年、自動車メーカーに関わるスキャンダルが必ずニュースになるが、その最たるものはフォルクスワーゲン・ディーゼルゲートだ。この事件はまた、ドイツのグループを世界選手権からの撤退に追い込んだ。耐久性、次にラリーのこと。 

ゴーン氏の失脚がF1界のルノーに何らかの影響を与えるかとの質問に対し、アビテブール氏はこう付け加えた。 最近の展開は真剣に対処しなければならない状況を示しているので、あまり楽観的にはなりたくない。私が伝えたいメッセージは、日産と三菱も含めたルノー グループのすべての事業には継続性があるということです。 F1 プログラムもその一環です。これは非常によく知られた予算と活動であり、投資収益率の観点から正確な期待が寄せられており、注目を集めています。

1年末にF2015に復帰した理由 – メディア露出、ブランド認知度、開発、技術など。 – は今でも有効であり、事件の展開に関係なく、今後も有効であり続けるでしょうが、それについては推測したくありません。最良のコストで納得のいく結果を提供できるかどうかは私たち次第です。ティエリー・ボロレがF1プログラムをサポートしていないという兆候はない '。 

ルノーは現在、マニュファクチャラーズランキングで4ポイント差の24位となっている。 ハース ロサンジがマニュファクチャラーチームとして復帰したとき、ゴーン氏は2018年に表彰台、2018年に優勝、そして2019年にタイトルというロードマップを設定していた。この分野の上位2020チームとの差を考えると、ルノーには現在、2021年とXNUMX年にタイトルが与えられている。その視界に発表された多くの変化。 

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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