ルノー、シーズン初めにコンロッド破損でペナルティ

シリル・アビテブールは、バーレーンでニコ・ヒュルケンベルグのマシンのコンロッドが破損したため、ロサンジュが不運な立場に陥ったことを明らかにした。

公開 24/05/2019 à 10:06

ジュリアン・ビリオット

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ルノー、シーズン初めにコンロッド破損でペナルティ

中王国に君臨し、有力3チームに近づき始める、これが目標です。 ルノー 2019インチ 

現時点では、エンジンの信頼性の欠如から、予想したほど進歩が見られないRS19シャーシ、驚くべき熱狂的なパイロット側に至る一連の要因のせいで、完成にはほど遠い。

シリルアビテーブルルノー・スポール・レーシングのゼネラルマネージャーであるルノー・スポール・レーシングのゼネラルマネージャーは、モナコ会議を利用して、これまでイエローチームとブラックチームが記録した不振の理由を説明し、ルノーが中間グリッドのライバルたちに先んじることを可能にする行動計画を提示した。今と来月のフランスGPです。 

« このようなシーズンのスタートは、私たちにとってもファンにとっても、そして私たちを信頼してくれている人たち、パートナー、スポンサーにとっても非常に残念なことです。、主力チームを認識しました。 行き詰まっているようで、迷惑です。 したがって、この失望に見合った行動計画が策定される予定です '。 

コンロッドを鋳造する

アビテブールはその後、シーズン最初のグランプリで遭遇したエンジントラブルの原因、特にバーレーンでチェッカーフラッグからXNUMX周目で記録された見事なXNUMX度のリタイアの原因に戻った。 

MGU-Kのすでに知られている弱点に加えて、フランス人監督はさらに問題となる別の破損の存在を明らかにし、永続的な解決策を見つけるのにXNUMX週間の努力を要した。  

« 私は個人的にこの冬、エンジンの進歩に全力で取り組んでいます、展開されたアビテブール。 目標は非常に明確でした。最終的にこの分野の最高の企業に追いつくことです。 良いニュースは、私たちがパフォーマンス目標を達成していることです。 悪いニュースは、もう少しリスクを負わなければならなかったということです。 私たちはテストベンチに大量のエンジンを設置しており、信頼性を重視するのではなく、パフォーマンス項目を検証しました。 

バーレーンでは、MGU-K を壊したことに加えて、ニコの車のコンロッドも折ってしまったので、私たちは大打撃を受けました。 最終的なエンジン検証サイクルを完了する代わりに、最終的なキロワットを求めることを好みました。 この点では、50 年かけて約 XNUMX kW という膨大な量の開発を行うことになるため、成果が得られます。 今のレースでは、我々は試合中だ。 予選ではまだ少し足りない。 

信頼性の面で、私たちは何かを見逃していました。それはコンロッドの弱点です。 それは微視的なものでしたが、シーズンの初めに悲惨な結果をもたらす可能性があります。 私たちは XNUMX 週間で問題を分析し、対応し、理解し、代替コンロッド設計を見つけて検証し、バルセロナで導入された XNUMX つの新しいエンジンをリリースすることができました。 

バーレーンではポイントがかかるので代償は大きいが、同時に開発を待つ間エンジンのパフォーマンスを落とさなければならず、ドライバーは最適なギア比を使用することができなかった。 スペイン以来、自信を取り戻したくて、道を50%引き返してきました。 特に予選モードで追加の開発を行う前に、モナコから100%シーズン開始時のレベルに戻ります。 '。 

パワートレインの緩みが最も目立つのであれば、シャシーの欠点も同様、あるいはそれ以上に懸念すべきものでした。 

フランスにおける「残りのベスト」の目標

ここでもアビテブールは、RS19 にオオカミの存在があることを否定しながら、空気力学的にスタックする理由を説明しています。

« シャシー面では十分な進歩が得られていないと彼は認めます。 私たちは開発が非常に遅れていました。 私たちは効率的ではなく、資源配分の決定において十分に組織化されていません。 一部の大きな開発は期限内に完了できませんでしたが、良いニュースは、それらが実現するということです。 

私たちのカレンダーには特別な節目がある。それはフランスGPの前後であり、私たちはグリッドの真ん中より前にいることを約束している。 私たちはエアロやサスペンションの面だけでなく、エンジンのレベルでも、これから起こるべきことをすべて知っています。 グランプリ後にバルセロナでテストされたパフォーマンスプロジェクトがいくつかあります。 シャーシは悪くなく、基本的な問題はありません。 わかりました、明らかに空力負荷が不足していますが、それは継続的な改善です '。 

長期的には、アビテブールはシャシー側でのリスクテイクを「 エンジンで行われたのと同様の技術的進歩 » 2021 年までに最高のレベルにまで前進します。したがって、フランスのメーカーが確立したロードマップを尊重します。 

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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