ベルギーGP(28月30~XNUMX日)の数日前、グリーンカーペットに雷鳴が鳴り響く。 ルノー は、レーシングポイントのブレーキダクトに関するスチュワードの決定に対する控訴を取り下げることを決定した。
しかし、明らかにシュタイアーマルクGP(12月20日)で、明らかにインスピレーションを得たRPXNUMXの合法性に異議を唱えるリスクを負ったのは、フランスのメーカーだった。 メルセデス 去年のW10。
いくつかの苦情が提出された後、コミッショナーは、車両のブレーキダクトに欠陥があることを考慮して、ルノーに有利な裁定を下した。 シングルシーター ピンクはメルセデスによって作られました。ただし、これらのコンポーネントは今年からリスト部品の一部となっているため、メーカーとしての地位を主張したい場合は各チームが製造する必要があります。 F1.
これにより、シュタイアーマルクGPの結果に基づき、レーシングポイントには400万ユーロの罰金と000のペナルティポイントが科せられた。他の苦情も同様で、控えめに言っても退屈な一連の叱責につながっただけだった。
判決が発表されたとき、ルノーは、 フェラーリ, マクラーレン, ウィリアムズ レーシングポイントと同様に、明らかに反対の理由でこの決定に対して控訴する意向を示している。
現在および将来のメルセデスの顧客チームであるウィリアムズとマクラーレンが最終的に彼らのアプローチに従わなかったとしても、ルノーとフェラーリは粘り強く契約を結んだ。反対側のレーシングポイントと同じです。
同時に、FIAのシングルシーターシリーズテクニカルマネージャーのニコラス・トンバジスは、来シーズンからメルセデスが10台グリッドに並ぶことを避けるための措置を講じると説明した。したがって、統括団体は、チームがリバースエンジニアリングの原則に依存したり、写真に基づいて競合他社をコピーしたりすることを阻止したいと考えている。
議論の結果、ルノーは目に見えて納得し、2021年のテクニカルレギュレーションとスポーツレギュレーションで提供される保証によって、私たちがあまり期待していなかったその決定を正当化した。
« 決定を超えて、問題となっている問題は、今シーズンと将来の両方においてF1の健全性にとって極めて重要だったと、今週火曜日の夜遅くに発表されたプレスリリースでメーカーが説明した。
しかし、FIA、ルノー、およびF1のすべての関係者の間で行われた集中的かつ建設的な作業により、2021年シーズンに予定されているスポーツ規則および技術規則の修正により、出場資格の基準が強化され、スポーツ内の独創性を守るという具体的な進歩がもたらされた。メーカーとして。
新しいコンコルド協定に基づいてこの戦略目標を達成することが私たちの優先事項でした。シーズン初めの論争はもう終わり、私たちはこの強烈でユニークなチャンピオンシップの残りに集中しています。 »
先週、現行分野の全2021チームによる批准が確認された2025-10年のコンコルド協定に関する交渉で、ルノーは補償を得たのだろうか?レーシングポイントとフェラーリは今後どうするのでしょうか?
目前に迫ったベルギーGPが何らかの答えを与えてくれるのは間違いない。
最新情報: フェラーリは依然として管理団体からの説明を求めているようだ。したがって、イタリア側の控訴は当面維持されることになる。
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