ルノー・スポール F1 は V8 に別れを告げる準備をしている

ブラジルGPは、8年に2.4リットルターボ/ハイブリッドV1に移行する前に、F6マシンの1.6リットルV2014パワーを聞く最後の機会となる。このエンジンによるルノーの成功を振り返る。

公開 20/11/2013 à 16:10

デュピュイ

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ルノー・スポール F1 は V8 に別れを告げる準備をしている

現在の8リッターV2.4はパワーを供給しなくなる。 F1 これらのエンジンは 2014 馬力の出力を提供し、現在のバージョンでは総重量 2006kg で 750 rpm に達します。 18年間存在した後、それはブロックです ルノー 最も多くの成功を収めた選手は 59 勝、比率 40% でした。 ルノー勢はまた、ポールポジションを65回獲得し、ドライバーズタイトルとマニュファクチャラーズタイトルを1271回獲得した。 フランスのメーカーは、競技用に 683 基、ベンチテスト用に 588 基を含む XNUMX 基のエンジンを製造しました。

「ブラジルは感動的な瞬間となるだろう」とルノー・スポールF1のサーキットサービスディレクター、レミ・タフィン氏は打ち明ける。 「私がこれまでF1で知っていたのは、高回転の自然吸気エンジンだけでした。 きっとパドックで同じことを言う人が何人もいるだろう。 V8時代はあらゆるものを使って車を速くすることでした? 純粋な力を除いて。 したがって、私たちはさまざまな分野で多くのことを学びました。 シングルシーター、燃費、そして排気などの外装要素の使用…今回はとても楽しかったですが、来年はさらに大きな挑戦になるでしょう。 私はターボエンジンを見て育ちました。それが子供の頃の夢でした。 だから、それは少し未来への回帰のようなものになるでしょう! »

「V8時代はルノーにとって特に繁栄した」、の構造のCEOであるジャン=ミシェル・ジャリニエは強調します。 ウイルス-シャティヨン。 「これは、10年代のV90の成功に匹敵します。勝利とポールポジションの成功率だけでなく、特にレギュレーションによる凍結の中での進歩も誇りに思います。」 すべてのチームと構築された関係も満足のいくものです。 私たちは、より優れた統合や、エネルギー回収や冷却などの他の側面を促進するために純粋なパワーを犠牲にすることを意味する場合でも、最も柔軟なエンジンを提供するために設置に熱心に取り組みました。 これらすべてが車を全体的に速くするのに役立ちました。 2014 つの異なるチームと XNUMX 人のドライバーで勝利したことは、私たちの関係がいかに実り多かったかを示しています...私たちは今、同じモチベーションとコミットメントを持って XNUMX 年の新たな挑戦に集中することができます。 »

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