1981 年に遡ります。 1式 ハラマ・トラックでマドリッド地方への旅行を計画しています。 パドックが整備されると、芝生は深紅になり、空気は息苦しくなりますが、それには十分な理由があります。今は 21 月の後半です。 試験は初夏のXNUMX日に予定されており、暑さが生物に影響を与えるだろう。
ハラマがF1を主催するのはこれが最後となる。批評家が殺到している。不毛な性格と、追い越しに適さない曲がりくねったセクターが批判されています。基本的に、ますますパワーアップする車には適していません。当時、一人乗りの人は広大なエステルライヒリンク、ディジョン プルノワ、ホッケンハイムを好んでいました。しかし、このルートは『ザントフォールトと鈴鹿』の著者であるジョン・フーゲンホルツによって想像されました。
このテストにより、フランス人ジャック・ラフィットはマトラ V12 エンジンの新しいカムシャフトを活用することができました。回転数が 12 rpm に達するまでに、リジェに配置されたトリコロール ブロックがポールポジションを獲得しましたが、多数のコース出口による赤旗中断に悩まされることはありませんでした。
日曜日、主催者は地獄のような気象状況を予想し、スタートを午後16時30分に延期した。今日では考えられないことに、ウォーミングアップは午後 13 時 25 分に行われます。スペイン国王フアン・カルロスのプーマヘリコプターは、国王の行列が管制塔(幸いなことにエアコン完備)に連れて行かれるまでの合間に着陸した。
24 人の競技者からなるプロトンは、フォーメーション ラップ中、ジャック ラフィットによって率いられます。 しかし、スターティンググリッドに戻ったとき、クラッチが車を固定できないことに気づきました。 さらに、コースは下り坂であり、フランス人選手は車を停止する際にエンジンストールを避けるためにアクセルとブレーキペダルを使用しなければなりません。 燃料がなくなり、まさにその瞬間に信号が青に変わります。
ポールマンはプロトンに飲み込まれ、11 位で動けなくなってしまいました。 ザ ウィリアムズ それから利益を得ます。 アラン・ジョーンズがカルロス・ロイテマンに先んじてリードを奪う。 そこには フェラーリ ジル・ヴィルヌーヴ選手は、ターボの応答速度にもかかわらず、素晴らしい発進を見せました。 7位からスタートした彼は、第2ラウンドですでにXNUMX位に浮上している。
ジル・ヴィルヌーヴ、沸騰中!
ケベサー選手がこのレースの主役となるだろう。彼の非常に寛大なドライビング スタイルは観客を喜ばせますが、それはまた、曲がりくねったセクターでのハンドリングが危険な騎乗馬の欠点を補うことも可能にします。さらに、自然吸気エンジンを搭載したライバル車にはグラウンド効果があります(ウィリアムズ、リジェ、 マクラーレン、Lotus)、非常に便利なデバイス…順番に。アラン・ジョーンズが14周目にピットインすると、ジル・ビルヌーブがレースのリーダーとなった。状況は変わり、もはや必死に運転することが問題ではなく、スクーデリアに成功をもたらすことが問題となっている。
次に、圧力に対する防御と抵抗の例が始まります。伝説の背番号 27 を身に着けた彼は、勝利を求める集団の熱狂を静めるために 70 周を費やします。ジャック・ラフィットは、電光石火のスピードで戻ってきて、ジョン・ワトソン(マクラーレン)、カルロス・ロイテマン(ウィリアムズ)、エリオ・デ・アンジェリス(ロータス)と同じようにフェラーリに立ち向かうだろう。フィニッシュ時点でトップ1の差はわずか24インチで、F1史上XNUMX番目に接近したレースとなった。
このカナダ人は賭けに成功し、F1でXNUMX度目にして最後の勝利を収めることになるだろう。彼のデモンストレーションは、パイロットの視覚が機械的な欠陥を補うことができる稀な例の XNUMX つです。妻のジョアンから祝福を受け、管制塔のバルコニーでフアン・カルロスからトロフィーを受け取ることになる。当時、プロトコルははるかに厳格ではありませんでした。
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イヴ・アンリ・ランディエ
23 年 01 月 2024 日午前 12 時 32 分
工業地帯のティルケスクルートは、きっと暑いでしょう!ハラマをカレンダーに戻すためにザントフォールトで行われたようにハラマを近代化することができなかった(あるいはその意欲がなかった)のは、なんと残念なことだろうか?