F1 – イモラでの週末に雨が降る可能性はどれくらいですか?

今シーズン、そして新たな空力時代が始まって以来初めて、雨がF1に悪影響を与える可能性がある。我々はフリー1をテストする数時間前に、今週金曜日のイモラ近郊での降水確率を調べている。

公開 22/04/2022 à 09:12

ジェレミー・サティス

0 コメントを見る)

F1 – イモラでの週末に雨が降る可能性はどれくらいですか?

2021年は雨のためグランプリは中断された。 © フローレント・グッデン / DPPI

ここ数週間、美しい光景を楽しむのに雨が降る必要はありませんでした。 1式。 素晴らしいルクレールの戦い -フェルスタッペン バーレーンとサウジアラビアでのイベントは、シーズンの始まりを大いに盛り上げました。 しかし、レースの週末に雨が予想されると知ると、決まった順位を覆す期待と予想されるサプライズへの期待を胸に、醜い頭をもたげる小さな興奮が必ず生まれます。

これは良いことだ。なぜなら、イモラで争われた最初のヨーロッパラウンド(22月24日からXNUMX日)を考慮すると、これがまさに当てはまっているからである。 特に期待されている週末は、 今年最初のスプリントレース。 天気予報を実施するために、FIA はメテオ フランスとパートナーシップを締結しており、アウトヘブドはフランスの公式気象・気候局が作成した予報にアクセスできます。

イモラで雨の中で予選?

したがって、この記事の執筆時点(今週金曜日の午前9時)では、降水確率が1%以上と推定されているため、フリー走行13(午後30時14分~午後30時80分)は雨の影響で非常に危うくなっているようだ。 午後遅く(午後17時から午後18時)に予定されている予選については、最初の60分間の降水リスクは約40%と予想されますが、セッション終了時には小康状態になる可能性が高いです(雨のみのリスクはXNUMX%) )。

土曜日は曇りがちですが、少し日差しも出る見込みです。 したがって、12回目のフリー走行セッション(午後30時13分~午後30時20分)には雨は降らないはずで、降水確率はわずか16%です。 今週土曜日の午後30時25分に行われるスプリントレースでも同様のコンディションが予想されるが、コース上の気温は前日の30倍になると予想される(土曜日は12度から14度、金曜日は15度から20度)。 最後に、今のところ、日曜日(午後 XNUMX 時)のグランプリの天気予報は曇りで、降水確率は XNUMX% のみであり、非常に低いです。 

こちらもお読みください > エミリアロマーニャグランプリのプログラム 

ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

0 コメントを見る)