ロス・ブラウン、ベルギーGPでのハーフポイント獲得を正当化

今週日曜日のスパ・フランコルシャンでの異常な状況以来、セーフティカー下で1周した後のハーフポイントの付与について議論が続いている。 FXNUMXのマネージングディレクターであるロス・ブラウン氏がこの決定について説明する。

公開 30/08/2021 à 19:19

バレンティン・グロ

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ロス・ブラウン、ベルギーGPでのハーフポイント獲得を正当化

これは初めてではありません F1の歴史の中でしかし、それでもグランプリ終了時にハーフポイントが与えられるのは異例の状況であることに変わりはない。 セーフティカーの対象となる周回はわずか75周だったため、ドライバーたちは予定されたレース距離のXNUMX%を走行できず、この状況に備えて規定されたレギュレーションが適用された。 しかし、実際のレースが行われていないのにポイントを配分するのは不公平であるとして、この決定に反対する声が多く上がった。 特にこんな意見が フェルナンド·アロンソ. 「意味が分からない、ショックだ」、パイロットを判断します Alpine.

ロス・ブラウンは、トップXNUMXにハーフポイントを与えることを正当化した: 「半分のポイントが付与されました。 理想的ではありませんが、レースで誰かに褒美を与えられない場合は、予選での勇気を褒めてください。 フルレースが行われない予選でのジョージ・ラッセルのようなラップは報われるべきだ。 先ほども言ったように、それは理想的ではありませんが、それが私たちの現状です。 日曜日は天気が味方してくれませんでした。 » したがって、ジョージ・ラッセルは F1での初表彰台 土曜日の素晴らしい予選ラップの後。

「残念ながら、天候が私たちにとって不利でした。 それは容赦のないものだった。 FIAはあらゆることを試み、状況を評価するために車両をXNUMX回セーフティカーの後に送り込んだ。 問題は雨の強さではなく、むしろその規則性であり、そのせいで視界が非常に悪くなっていた。、イギリス人もこう説明しています。 マイケル・マシについて、FIAレースディレクター。 最後に、ロス・ブラウン氏は、大洪水にもかかわらず午後中ずっとその場に留まっていた国民に向けて次のように述べた。 「ヒーローを応援するために数千人が集まり、まだ雨が降る状況にも耐えてスタンドに集まったファンのことを残念に思う。 彼らは献身的な姿勢を見せてくれたので、この週末は決して忘れられないでしょう。 »

 

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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