ザイドル氏: F1 を「コピー機の選手権」にしたいのでしょうか?

マクラーレンのチーム代表は、ルノーとレーシングポイントの間の紛争の結果が、今後何年にもわたってこのスポーツのDNAを決定することになると信じている。

公開 17/07/2020 à 11:40

ピエールタッセル

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ザイドル氏: F1 を「コピー機の選手権」にしたいのでしょうか?

私たちはそれをエッジ付近で不快に感じますが、同時に非常に高揚していると感じます。 アンドレアス・ザイドル、チーム代表 マクラーレン, ~によって提出された訴状について自分の意見を述べるとき、必然的に少し面倒になる ルノー レーシングポイントとの対戦。

苦情にも関係があるので、 メルセデス、ウォーキングチームの将来のエンジンメーカー。 同時に、ドイツ当局者は、この訴訟の判決が国家の将来にとって決定的なものであると考えているため、判決を知りたがっている。 1式.

事実を簡単に思い出してみましょう:前回のシュタイアーマルクGPの終わりに、 ルノーはセルジオ・ペレスとランス・ストロールのレーシングポイントに対して二重の抗議を行った。 ル・ロサンジュ氏は、RP20のデザインは、特にブレーキダクトの点で、10年にラインナップされたメルセデスW2019からインスピレーションを受けすぎていると考えている。

今シーズン以来、これらの要素はスポーツ規則の付録 6 に記載されている「リストされた部品」の一部となっており、F1 マニュファクチャラーの地位を主張するには各チームが自ら製造する必要があります。

Racing Point のブレーキダクトはシール下に配置されています 先週の日曜日にオーストリアで検査を受ける一方、メルセデスは比較の目的でW10の同じ要素へのアクセスを提供する必要がある。 XNUMX月上旬のシルバーストンのダブルヘッダーでは判決は予想されていない.

「レーシングポイントチームは自分たちのコピー作品を公然と誇りに思っています。 今週金曜日の朝、ザイドル氏がハンガロリンクから指摘した。 彼らは昨年のメルセデスからインスピレーションを受けていることを隠していない。 したがって、規制を尊重し、その限界を探りながらすべてが行われていないとしたら、私は驚くでしょう。

特にマクラーレンにとってこのような重要なテーマに関しては、いかなる説明も歓迎します。 この苦情は、FIAとFOMの目に将来のF1がどのように見えるかを知る上で重要なステップとなる。

彼らはF1が2~3社のメーカーとその車のクローンだけが存在する模倣チャンピオンシップになることを望んでいるのだろうか? それは間違いだと思います。 このモデルは持続可能ではありません。

F1 を私たちにとってユニークなものにしているのは、10 社のメーカー間の競争、空力エンジニアリングとエンジンの卓越性の戦い、そしてシーズンを通じてそれぞれが蓄積し洗練してきたスキルの衝突です。 これはファンがトラック上で見たいものです。

サスペンション要素を例に挙げると、それぞれの部品は長年にわたる作業の結果であり、全体的なコンセプトの一部です。 この作品を単独で捉えることはできません。 それは全体の一部です。 私たちとしては、明らかに独自のアイデンティティを持った独立したチームであり続けたいと考えています。」

ザイドルは、マクラーレンがF1での長期的な計画を立てており、2021年からこの規律を管理する新しいコンコルド協定に署名しようとしていると明らかにした。一方で、レーシングポイントに有利な評決が下されることは認識している。 " リスク " スポーツのDNAのために。 

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