サー・フランク・ウィリアムズ、F1 ヒーローの XNUMX つの行為

ウィリアムズ初のグランプリ勝利から40周年を記念して、F50チームのトップとして1年を祝うサー・フランクは、シルバーストンで生涯の大舞台の幕を開けた。 計り知れない喜びと深い傷からなるXNUMX幕のドラマ。

公開 23/07/2019 à 09:40

メディ・カサウラン

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サー・フランク・ウィリアムズ、F1 ヒーローの XNUMX つの行為

« あるべきか否か」、 ウィリアム・シェイクスピアのペンからハムレットが尋ねた。 フランクのために ウィリアムズ、その疑問は長い間生じていませんでした。 シルバーストーンでは、すべてがイングランドです F1 彼のヒーローを祝った人。 長年勝利を収めていないが、英国チームがこれまで以上に勝利を主張しているチームのボスにとって、奇妙な歓喜だ。 英国は、おそらくモータースポーツを除いて、もはやあまり支配されていないこの古代帝国の栄光を築いた、あるいは築き上げた英雄たちを讃えることを好むため、この国民投票はそれほど驚くべきことではない。 ナイジェル・マンセルのような人々に寄り添うシンプルなヒーローは今も残っており、これは偶然ではなく、これまで以上にウィリアムズドライバーの原型となっています...

彼の困難な始まり

フランク・ウィリアムズがドライバーとしての限界を認識し、ウィリアムズ・レーシング・カーズ社を設立したのは1966年でした。 そして友人のために車の準備を始める 桟橋の勇気, 醸造家一家の裕福な後継者。 チームは1967年にデビューした。 F3 ~にコミットする前に F2 翌年。 1969年シーズンに向けて、ウィリアムズはブラバムを購入し、F1に参戦し、最初の好結果を残してFXNUMXに参戦した。その結果、アレッサンドロ・デ・トマソからFXNUMX参戦の打診を受けた。 シングルシーター ダラーラによってデザインされました。

 


1969 年のモナコ GP でブラバム BT26 を駆るピアーズ・カレッジ。 ノーズにあるフランク・ウィリアムズのロゴに注目してください。 © DPPI

災害が発生する 1970年のオランダGPで、勇気が命を落とした。 友人の死に大きなショックを受けたにもかかわらず、ウィリアムズはF1での冒険を続けた。 デ・トマソとの離別後に独立を取り戻した彼は、1971年と1972年のシーズンにポリトイズが主催するプライベート・マーチを雇い、フランス人のアンリ・ペスカロロとブラジル人の期待のカルロス・パーチェに託したが、納得のいく結果は得られなかった。

 


711 年、ワトキンス グレン (米国) で非常に有名な 1971 年 XNUMX 月を撮影したヘンリ ペスカロロ。 © DPPI

その後、ウィリアムズは自分自身で製造業者になることを決意しました。 1972 年の英国グランプリでペスカロロの手によって短期間登場した後、FX3 は 1973 年に実際の競技デビューを果たしました。たとえこの車にその名前が付いていなくても(1972 年にポリトイズという名前でエントリーされ、1973 年にはポリトイズという名前でエントリーされました)イソマルボロという名前)、これは史上初のウィリアムズF1であると考えることができます。 で 1975年、イソが脱落し、フランク・ウィリアムズが自身の名前でチャンピオンシップに参戦。 無一文の彼は、オーストリア系カナダ人の裕福な実業家ウォルター・ウルフがチームを助けに来てくれるという申し出をしたとき、自分に欠けていた後援者を見つけたと思った。

彼の数えきれないほどの成功

自分が設立したチームから追い出されたフランク・ウィリアムズはすぐに反応した。 ウィリアムズ・レーシングをウォルター・ウルフに転売したお金のおかげで、 1977 年に、彼はウィリアムズ エンジニアリングと呼ばれる新しいチームを設立しました。。 この機会に、彼は若いエンジニアと協力します パトリック・ヘッド フランクは1975年シーズンとFW1978から再び本格的なメーカーとなった。

 

 

 

 

ウィリアムズがついにヒエラルキーの頂点に達するのを見るには、1979 年と FW07 の登場まで待たなければなりませんでした。 14月1980日のシルバーストンでクレイ・レガツォーニが初勝利を収めた後、アラン・ジョーンズは勝利を続けた。 最初のタイトルを獲得するには、さらに 1997 年待たなければなりません。 XNUMX 年から XNUMX 年にかけて、チームは他に例のない世界選手権を制覇しました。 マニュファクチャラーズタイトル9個、ドライバーズタイトル7個 アラン・ジョーンズ、キケ・ロズベルグ、ネルソン・ピケ、ナイジェル・マンセル、 アラン·プロスト、デイモン・ヒルとジャック・ヴィルヌーヴ。

 

 

2002 年から 2004 年にかけて、同社は新たな成功の時期を迎えました。 BMW どのような称号も認められません。 ドイツの会社がザウバーを買収したとき、ウィリアムズは、現在までに 114 回目の最後の勝利を収め、それ以来離れたことのない独立チームの地位を取り戻しました。 2012年、スペインのマルドナド牧師と。

その膨大なドラマ

50年後、サー・フランクは多くの喜びを経験するだけでなく、彼に深い印象を残した悲劇も経験することになるだろう。 1970年、彼のドライバーで友人のピアーズ・クラージュがザントフォールトのオランダGPで亡くなった。 「彼は素晴らしい人格者でした、 彼は覚えています。 彼は絶妙なマナーを持っていた。 彼の死は大きな損失だった。 葬儀にはパイロットXNUMX人を除いて全員が参列し、全員が泣いていた。 »

8年1986月XNUMX日、ポール・リカール・サーキットに向かう道路で交通事故に遭い、フランクは身体の奥深くまで影響を受け、四肢麻痺となった。 それ以来、彼は車椅子を使用しています。 「彼の事故は劇的なもので、私たちの生活を変えました。 ウィリアムズ・ヘリテージを管理する長男のジョナサンはこう説明する。 私たち家族は適応する必要があり、母親も父親とその環境を再構築するために適応する必要がありました。 彼女は格別でした。 F1に戻るという父の決意は決して消えることはなかった。 彼はレーサーであり、重要なのは次のレースだけだ。 彼の競争心はこれまで以上に強い。 彼が築き上げたものは、家族とファンにとって多大な遺産となった。 »

悲劇が再び襲う 1年1994月XNUMX日、アイルトン・セナが亡くなったイモラ 彼の車のハンドルを握って。 「非常に才能のあるパイロットで、深い決意を持ち、 サー・フランクは、25年後、長い間彼を襲い悩ませたこの悲劇を悔やんでいます。 彼は、今日私たちが持つ、非常に集中力があり、開発されたこの新しい種類のパイロットの起源です。 » 

8年2013月66日、XNUMX歳で妻のバージニア夫人をがんで亡くした悲しみに耐えたとき、さらなる大きな打撃を受けた。 ニックネームでよく知られています 「ジニー」 彼女はチームの歴史と成功に欠かせない存在でした。 彼女がいなければ、フランク・ウィリアムズは障害を克服することはできなかっただろう.

彼の揺るぎない信念

現在、フランク卿は日常的にチームを運営することはなくなりましたが、グローブにあるオフィスで仕事を続けています。 「父は並外れた回復力と粘り強さを持っており、それは彼の情熱から来ていると思います」、副チーム長の地位にある娘のクレアはこう述べています。 彼は単に F1 を愛しており、それが彼の人生なのです。 彼が寄宿学校を卒業したとき、それはとても悲しく孤独な時期でしたが、F1 は彼にコミュニティを与えてくれました。 事故の後、彼女は家族と同様に彼の生きがいであり、それが彼が彼女を酸素だと語る理由である。 彼は今でも彼女のために生きています。 » 

 


クレア・ウィリアムズ。 © DPPI

彼の昔の共犯者と パトリック・ヘッド、コンサルタントとして復帰、彼は、チームをF1のチェス盤に戻すという、彼に奪われたものと同じくらい多くのものを与えてくれたこの存在に対する最後の賛辞として、新たな挑戦を開始した。 シルバーストーンでは、世界選手権での初優勝に対する誕生日プレゼントとして、 アメリカの電話会社ロキットは、2023年末までさらにXNUMX年間契約を延長する。

「F50の1年」と先週末、彼は混乱して口走ってしまった。 妻を失い、パイロットを失い、非常に困難な瞬間もあったので、すべての瞬間を愛したとは言えませんが、 すべてにもかかわらず、F1は私にとってとても良かったです。 私は昔からスピード狂でした。 私もパイロットのふりをして運転しました。 パトリック・ヘッドの到着は決定的であり、彼は会社を今あるものにする鍵となった。 私たちは多くの成功を収めてきましたが、F1 には次のようなよく知られた表現があります。 »これからも戦い続けます! 他に行くつもりはありません! »

 


2009年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードでのパトリック・ヘッドとフランク・ウィリアムズ © DPPI

最後の言葉は、ロンドンの小さなレコード店のマネージャーである次男ジェイミーに任せましょう。。 「今日のF1でメインチームの最古参であることは彼の目には重要ではない。 兄弟の中で唯一モータースポーツから距離を置いたのは彼だと説明する。 彼は自分の成功にこだわるような人間ではない。 彼は次に何が起こるか、次のグランプリについて考えています。 彼の強みは忍耐力です。 逆境に直面して彼が達成したことは並外れたものである。 何年にもわたって耐えてきたにもかかわらず、前進し続けることができるには、並外れた人格が必要です。 そのようにできているから、彼は前に進み続けるのです。 彼を止めるものは何もありませんでした! » だから、もう止まらないんです…。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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