スパ・フランコルシャン、火災による試練は成功?

ベルギーGPはスパ・フランコルシャンで大成功を収めた。もしプロモーターたちの賭けが成功し、2023年のカレンダーでそれが確認されたとしたら、ベルギーでのイベントはF1リーダーたちに長期残留を確信させたのだろうか?

公開 29/08/2022 à 16:47

ドリアン・グランジェ

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スパ・フランコルシャン、火災による試練は成功?

スパ・フランコルシャンは2023年にカレンダーに戻る予定ですが…その後は? © アントニン・ヴィンセント / DPPI

ベルギーではコース上でも舞台裏でもプレッシャーが非常に高かった。もし マックスVerstappen アルデンヌで勝利して見事復活を遂げたが、その勝利が最も美しかったのは舞台裏だった。スパ・フランコルシャンで開催された第55回ベルギーGPが終わり、主催者らは安堵した。純粋にスポーツレベルで言えば、イベントは成功だった。報酬は2023年の契約更新だ。数か月にわたる長く困難な交渉の後、ベルギーでの会議は来シーズンのために保存される。

急いで喜ぶのはやめよう。もしベルギーGPが救われたとしたら、それはF1と南アフリカのキャラミとの間の話し合いが終結したおかげでもある。 2023 年以降、プレミアカテゴリーのワロン航路の将来は依然として不透明です。統治機関を説得するため、 1式, ステファノ・ドメニカリ、そもそも、完璧な2022年版を制作することから始めなければなりませんでした…

スパ・フランコルシャンでのスポーツと人気の成功…

スポーツレベルでは、サーキットを責めるのは難しいが、それでも素晴らしい。さらに良いことに、このルートで実施された作業により、その有効性が証明されました。長いブリュッセルのストレートの後のソースベンドやイクスベンドでは、もう誰もワイドに行かなかった。ほんの些細なミスも罰せられた、みたいな。 ニコラス・ラティティ コムズで。ライディヨンの抜け穴の拡大はスペクタクルに影響を与えず、伝説的なコーナーは以前と同様に厳しいものであることが判明しました。確かに、マックス・フェルスタッペンの圧倒的な勝利により、サスペンスはすぐに終わりました。それでも、私たちは大胆な行き過ぎを思い出しましょう。エステバンオコン あるいは美しい抵抗アレクサンダーアルボン.

スポーツ面での成功だけでなく人気も高く、イベントの 360 日間で 000 人がサーキットに集まりました。グランプリの主催者も微笑むほどの記録的な来場者数。 「結果は非常に良好で、 スパグランプリのゼネラルディレクター、ヴァネッサ・マエス氏が月曜日、ベルガ通信社に語った。 観客も、下請け業者も、FOMも、誰もが満足しています。ステファノ・ドメニカリ(F1会長)からお祝いの言葉をいただきました。 私はかなり控えめな人間ですが、とても良いグランプリだったと言えると思います。一部の人の意見では、これはここ数年で最高ではないにしても、最高のもののXNUMXつでした。 »

スパ・フランコルシャンは、新しいスタンド(4席のライディヨンスタンドを含む)、豊富なエンターテイメント、国際的DJのオリバー・ヘルデンスとアーミン・ヴァン・ブーレンによるステージ、地上600メートル離れたところに吊り下げられたレストラン、 「空飛ぶ男」、フランキー・ザパタ… グランプリは、マイアミやサウジアラビアなど、F1の新しい開催地によって課せられた現代の基準を取り入れたXNUMX日間のショーに変わりました。

…しかしまだ不完全な点もいくつかあります

したがって、2022年のベルギーGPはスポーツレベルと人気の面でテストに合格した。一方で、週末は問題なく過ごせなかった。観客数は記録に達したが、サーキットを離れると交通問題が発生した。 「このサーキットは出口付近でXNUMXつの高速道路に囲まれていないので、明らかに困難です」とヴァネッサ・メイズさんは試練の翌日に説明した。 さらに事故が45件発生し、渋滞時間が約XNUMX分延長された。それにもかかわらず、私は連邦警察との非常に良好な協力関係を強調したいと思います。また、例年よりもサーキットへのアクセスが容易になったとの声もいただきました。 »

何千人もの観客が駐車場で数時間立ち往生していることに気づきました。行き過ぎた行為で観客同士の喧嘩も起きた。 「私たちは午後17時05分に車に到着しました。午後 20 時 57 分、ちょうどフィールドを出発するところです, 不満を抱いた観客がRTL Infoの同僚に打ち明けた。. 私たちは駐車料金を 16 日あたり XNUMX ユーロ支払いました。金曜と土曜は複雑だったが、今日は壊滅的だった。我慢できなくなって駐車場で喧嘩する人たちがいた。私たちは何の説明もなくそこに残されました。 » 「フランコルシャンでスキャンダル!駐車場を出るのにXNUMX時間も経ったのに、まだ同じ場所に止まっています。 」と別の怒った観客が叫んだ。 

ベルギーGPの未来は?

2023年のベルギーGPの将来が保証されているとすれば、ヴァネッサ・マエスは次のカレンダーに出場することの難しさを強調しながら、長期的な視野にも目を向けている。 「我々は段階的に進めていくつもりだ。 2023 年までの予定であることが確認されていますが、それよりも長期的な期間については追って議論する予定です。物件価格が高いため、2023年に向けて契約するのは非常に困難だった。でも、グランプリの中で契約満了で辞めたのは僕らが初めてなんです。 »

ここで問題となるのは、プロモーターはステファノ・ドメニカリを説得することに成功したのかということだ。ヴァネッサ・メイスがワロン大会の開催に関してF1会長から祝意を受け取ったと主張した場合、2024年に留まるのに十分なのだろうか?ベルギーGPがスポーツ的にも人気的にも成功を収めるためのすべての要素を備えているとすれば、問題の核心はお金だ。ラスベガスやカタールのような新しいプレーヤーと提携することは不可能です。問題: 回路のパッシブは、どんなに素晴らしいものであっても、もはや十分ではないようです。モナコは注目の的となっており、フランスとドイツはすでに退場となっている…現実は厳しいものだが、スパ・フランコルシャンはカレンダーに出場権を残すためにチケットを並べなければならないだろう。

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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