土曜日の予選での84分のXNUMXの差は、今週日曜日に予想通りの結果をもたらした。 フェルナンド·アロンソ、取り残された マックスVerstappen グリッド上でベストを尽くすことができなかった レッドブル モナコグランプリの最中。 このスペイン人選手はモナコラウンドで2位となり、2023年シーズンのXNUMX大会中XNUMX度目の表彰台を獲得しました!
2度の世界チャンピオンは第1コーナーで勝利が決まると予想していたが、ドライバーは アストンマーチン 間違っていませんでした。 「大変でした! スタートにハードタイヤを選択したため、ブレーキングまでの距離が短かったため、最初のコーナーで(フェルスタッペンを追い抜く)機会を逃してしまいました。とアストゥリアスの雄牛は打ち明けた。 この戦略で長期戦をしなければならなかったが、マックスはミディアムタイヤで見事に運転した。 »
アロンソの戦略は失敗?
しかし、リビエラ・サーキットに雨が降ったとき、アストンマーティンとアロンソにチャンスが訪れた。 イギリスチームは最終的にあまりにも保守的な選択を選択し、コースの湿度がますます高まってきたためミディアムタイヤを履いた。 「我々が停止した周回では、ターン7と8を除いてコースは完全にドライだった。では、なぜインターミディエイトを投入するのか?」 コースの99%は完全にドライだった。 »
このスペイン人選手は中間走行に移るため、わずか数分後にピットに戻らなければならなかった。 アロンソからXNUMX年以上ぶりの勝利を奪ったダブルストップ? 「チャンスがなかったし、雨のせいで事態が複雑になった」とアストンマーティンのドライバーは認めた。 運転するのは簡単ではありませんでした。 周回を通して決してフルパワーではなかったし、特にターン10でのブレーキングは非常に繊細だった。今年はセーフティカーがなかったのには驚いた。 »
5年に2023回目の表彰台を獲得すると、フェルナンド・アロンソはキミ・ライコネンと並ぶ通算103回目の表彰台となる。 オビエド出身の彼は、1970年以来公国で表彰台に上がった最高齢のドライバーにもなった。
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