現在、各グランプリ中にドライバーごとに利用できるタイヤのセット数は 13 セット (ハード 2 セット、ミディアム 3 セット、ソフト 8 セット) です。 将来的には 11 (ハード 3、ミディアム 4、ソフト 4) に減る可能性があります。 この新しい割り当ては、今シーズンのXNUMXつのグランプリ中にテストされます。
資格形式の変更に伴う新たな分布。 最初の実験はイモラ (19 月 21 ~ 1 日) で行われ、通常はレースの 2 つの部分で自由に好きなタイヤを使用できる一方で、ドライバーは強制的なタイプのゴムの使用を強制されます。 この新しいフォーマットでは、Q3ではハードタイヤ、QXNUMXではミディアムタイヤ、QXNUMXではソフトタイヤを使用する必要がある。
いずれかのセッションが「ウェット」と宣言された場合、選択は再び自由になります。 予選にはXNUMXセットのタイヤが利用可能で、残りのXNUMXセットはフリー走行とレースで分割する必要がある。
エミリア・ロマーニャGPの後(イモラの選択を確認する正式な連絡はまだ来ていない)、2024回目の実験は夏までには行われないはずだ。 したがって、ピレリとチームはデータを分析し、このフォーマットの関連性とXNUMX年シーズンからの正式採用を決定する時間が与えられることになる。
パイロットは納得していない
しかし、この最初のテストが行われる前からすでに、パイロットコミュニティの間では懐疑的な見方が広まっています。 「 イモラが寒くならないことを祈りますが、そうでないと非常に困難になるでしょうと皮肉っぽく言った。 マックスVerstappen バーレーンで。 正直、予選でこんなことをする必要はないと思う。 要点がわかりません。 常に物事を盛り上げるためのギミックを見つけようとするよりも、すべての車が近くにあることを確認する方が良いです。 »
Q17で最初の1台を引き離したのは10秒未満だったため、事実はサクヒールのポールライトの作者であることを証明しているようだ。 Q2のトップ0は845秒0でグループ分けされ、ポール争いはオランダ人選手とチームメイトのセルジオ・ペレスの差である138秒XNUMXで決着した。 そのため、後者は現在のフォーマットを変更する必要はまったくないと主張しています。
« これは必要ありません、肯定した チェコ語. バーレーンでの予選を見ると、僅差だったので、どこを変える必要があるのか分かりません。 »
チャールズレクレック、バーレーンで3番グリッドの彼も、たとえテストの考えに反対していなかったとしても、それを見ていない。 「 要点がわかりませんの先鋒を呼吸した。 スクーデリア. しかし、とにかく試してみましょう。 »
パイロット側にとっては、加盟までの道のりはまだ遠いようだ。
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