メキシコGPでニコ・ロズベルグを抑えて優勝したことで、 ルイス·ハミルトン ブラジル、そしてアブダビでのシーズン最後の19大会前にチームメイトとの勝ち点差をXNUMXポイントまで戻し、チャンピオンシップ出場の可能性を保った。
しかし、最初のターンの冒険により、ドライバーのテストの進行はほとんど中断されました。 メルセデス。 ポールポジションからスタートしたこのXNUMX度の世界チャンピオンは、ブレーキングでホイールをロックさせた後、最初のコーナーに直進した。
「フォーメーションラップ中に右フロントブレーキディスクがフリーズしてしまい、流れを変えることができませんでした。 元パイロットを特定した マクラーレン. もしかしたらうまくいくかもしれないと思ったが、ブレーキを踏むとスタックしてしまい、芝生に真っ直ぐ突っ込んでしまった。
幸運にも私は線路を渡って反対側に到達することができました。 タイヤがパンクしたのですが、それは大変なことです。 振動で直線の終わりがほとんど見えず、サスペンションが耐えられるかどうか本当にわかりませんでした。 タイヤを壊さなかったり、早めに停車する必要がなかったのは本当に幸運でした。 »
最初のコーナーでのインシデントは、メルセデスのピットウォールでも冷や汗をかき、ハミルトンを止めるかどうかの決定が激しい議論の対象となった。
技術担当エグゼクティブディレクターのパディ・ロウ氏は、2005年のマクラーレンでのキミ・ライコネンの前例を特に思い出しており、このフィンランド人はニュルブルクリンクで大きな振動を伴いながら20周を走行し、その後フィニッシュの準備でサスペンションが壊れるのを見たという。勝利の可能性。
「通常のレースであれば、タイヤ故障のリスク、あるいはそれ以上のリスクを考えて彼を止めていただろうが、もちろん今日のストップは彼にチャンピオンシップを奪っていただろう。 説明 トトウルフ, メルセデス・ベンツ・モータースポーツのボス。
私たちはエンジニアと長い議論を重ね、決定のプラス面とマイナス面のバランスをとり、あらゆる場面で数値を監視していました。 結局のところ、今年のルイスの不運の一部は、今日この状況を経験することで帳消しになった。 »
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