バクーでの二次予選セッションに向けて?

ギュンター・シュタイナーは、次のアゼルバイジャンGPでXNUMX回目の予選セッションを行う可能性があることを明らかにした。 ハースの主力チームは、フリー走行セッションを一か八かのセッションに置き換えたいというステファノ・ドメニカリの言葉に反応した。

公開 31/03/2023 à 09:07

ジェレミー・サティス

1 コメントを見る)

バクーでの二次予選セッションに向けて?

バクーでのXNUMX番目の資格取得に向けて? © DPPI

今週金曜日、メルボルン(オーストラリア)で行われた記者会見で、何気なく、そしてそのようには見えなかったが、ギュンター・シュタイナーは小さな爆弾を投下した。

厩舎の主力チーム ハース 実際、28月30日からXNUMX日に予定されている次のアゼルバイジャンGP中に第XNUMX回予選セッションを開催するための協議が行われていると説明している。 念のために言っておきますが、バクーでは今年計画されているXNUMXつのスプリントレースのうちの最初のレースが開催されます。 1式.

ポルトガルGP開催中 モトGP F1のボス、ステファノ・ドメニカリはフリー走行を完全に廃止する可能性を高めて皆を驚かせた。 元上司によると、 スクーデリア フェラーリ、これらのセッション」 エンジニアには興味があるがファンには興味がない »

そこで私たちは、これはパイロットやエンジニアにとって非常に重要な無料セッションをなくしたいという本当の願望よりもはるかに、アナウンス効果、またはいずれにせよ将来の変化に向けた準備の手段であると想像しました。 FOMのアイデアは、何よりも各セッション中に賭け金をもたらし、ELでポイントを与える可能性をもたらすことです。 

土曜日の午前中に資格取得?

そして、F1は新しいフォーマットをテストするために2024年まで待つつもりはないようだ。 シュタイナー氏は報道陣の前で、第2回予選セッションがバクーで開催される可能性を提起した。 これには、スプリントとグランプリのグリッドの結果に相関関係がないという利点があります。 

「XNUMX次予選セッションの可能性については議論が続いている」とシュタイナーは認めた。 現時点では、それをどのように行うか、行うかどうかはわかりません。

しかし、私たちがそれを行うことを想像すると(…)正しい調整と完全な安全のもとでマシンを進化させるには、1 回のフリー走行セッション (この場合は ELXNUMX) で十分であるかどうかを評価する必要があります。 »

バクー

チームはバクーの壁内での一か八かのセッションを恐れている。 © DPPI

簡単に言うとオートです毎週 金曜日の午前中にフリー走行 1 セッションがあり、金曜日の午後にグランプリの予選が行われることを理解しています。 したがって土曜日には、午前中のEL2の代わりに、まだ詳細が決まっていない形式で予選が行われ、おそらく1回の試行による個人タイムトライアルが行われることになるだろう。 シーズンを通してエンジンの使用が規制されているため、Q2、Q3、QXNUMXのフルセッションを開催することは考えにくい。 

これは FOM にとって二重の利点となるでしょう。 まず、フリーセッションをXNUMX回に限定し、そのうちのXNUMX回を一か八かの出場資格と置き換えること。これが先週ドメニカリが要求したものだ。 そして何よりも、スプリントの結果とグランプリグリッドの確立を切り離すために、ドライバーたちはXNUMX年間、スプリント中にアタックするという考えにあまり満足しておらず、レースのためにすべてを失うことを恐れていたことを認めていた。土曜日に衝突事故が起きた場合はグランプリとなる。 

一方、FIAもFOMも、シュタイナーが発言して以来、この問題について公に発言していない。 念のために言っておきますが、主催者と議会は、2023年に勝者と主な追走者に割り当てられるポイント数を増やした後、3年にスプリントレースを6レースから2022レースに移行することに合意しました。 

こちらもお読みください > 33、スペイン全土を燃え上がらせる数字

ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

1 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

1 コメント

31 年 03 月 2023 日午前 10 時 41 分

複雑にできるのに、なぜ単純にするのでしょうか? スプリント レースでは、情熱がないと少し迷ってしまうこともあります。

レビューを書く