今年のトップ 50 ドライバー… (30 位から 21 位)

私たちのジャーナリストは、すべてのカテゴリーを合わせて、50年シーズンのベストドライバー2022人を選出しました。 選択、協議、投票という長いプロセスの終わりに、私たちの評決がここにあります。

公開 28/12/2022 à 12:00

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今年のトップ 50 ドライバー… (30 位から 21 位)

AUTOhebdo は、50 位から 30 位までのドライバーによるトップ 21 の XNUMX 番目の部分をご覧ください。 ©DR

30 – ラファエレ・マルシエロ(イタリア)
24年スパ2022時間レース優勝、2022年GTWCヨーロッパチャンピオン、2022年ADAC GTマスターズチャンピオンを獲得。 メルセデス

イタリアのかつての偉大な希望 シングルシーター は世界最高のGTドライバーの一人としての地位を確立しました。 チームメイトのジュール・グノンとダニエル・ジュンカデラ(インターコンチネンタルGTチャレンジチャンピオン)とともに、ラファエレ・マルシエロはスパ24時間レース(30月31~3日)で優勝し、キャリアの中で最も栄誉ある勝利を達成した。 元弟子の Mercedes-AMG GTXNUMX Evo を運転すれば、どんな地形でも安心して走れます フェラーリ GT ワールド チャレンジ ヨーロッパ (チャンピオン) は、その才能が求められるすべてのシリーズでスター メーカーの栄光の日々を楽しんでいます。 耐久性 カップおよび総合ランキング)、ADAC GT マスターズ(チャンピオン)。

© フローレント・グッデン / DPPI

29 年 ニコラス・ラピエール (フランス)
ハイパーカー世界副チャンピオン WEC 2022と Alpine (2勝)

好調なシーズンにおけるこの50人の重要性を考えると、このトップXNUMXでニコラ・ラピエールとマチュー・ヴァクシヴィエールのどちらを選ぶか決めるのは難しい。Alpine en WEC. À Sebring (USA), Lapierre signait une pole impressionnante, avant que l’A480 ne domine la course. À Monza (Italie), Vaxiviere s’imposait lors d’un duel musclé avec la トヨタ de 小林カムイ 2022年、A・フレーシェのXNUMX度目の成功に向けてピットストレートに立つ。ブラジル人のチームメイトとともに アンドレ・ネグラオ、二人のフランス人は後悔することしかできません 24時間のルマン 以下、実際には行われなかった決勝戦。

©フレデリック・ル・フロック/DPPI

28 – アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ (ポルトガル)
イオタとともにエンデュランス・トロフィーとル・マン24時間レースLM P2の優勝者

ポルトガル人選手は、8年WEC決勝バーレーン12時間レース(2022月38日)の終わりにこう認めた。今年はモータースポーツにおいて彼にとって最高の年だ。 2号車イオタのウィル・スティーブンスとロベルト・ゴンザレスとともに、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタは、シーズンの終わりにLM P24でエンデュランス・トロフィーを手に入れ、チームメイトとともに成功を収めたのはXNUMX回だけだったが、最も重要なのはXNUMX時間レースだった。ル・マン。 カスカイス (ポルトガル) 出身のこのトリオは、ユナイテッド オートスポーツや WRT のチームに対して最も安定した成績を残し、XNUMX つのイベントで XNUMX 回の表彰台を獲得しました。 彼のシーズンは 式E DSの場合は8の方が残念でしたe place finale et une seule victoire pour le champion 2019-2020. Le néo-pilote ポルシェ rêve désormais d’un doublé WEC-FE en 2023.

© ジョアン・フィリペ / DPPI

27 年 ThéoPourchaire (フランス)
FIA準優勝 F2 with ARTグランプリ(3勝)

フランスのホープにとって、今シーズンはなんと残酷なものだったろう。 最初のXNUMX年間の見習いを経て、テオ・プルシェールは大聖堂の前室でタイトルの有力候補とみなされていた。 F1。 結局のところ、グラソワにとってこのキャンペーンは簡単なものではなかった。 数多くの機械的故障と、彼の仕事を容易にさせなかったいくつかのエラーの間で、ザウバーアカデミーの弟子は、フェリペ・ドゥルゴヴィッチに対して長期にわたって耐えることができませんでした。 すべてを捨てなければならないわけではないので注意してください。 テオはメインレースで 19 勝し、準優勝しました。 まだXNUMX歳。

© アントニン・ヴィンセント / DPPI

26 – アレッサンドロ・ピエル・グイディ (イタリア)
フェラーリとともにWECでGTE Pro世界チャンピオンに輝いた

今回は論争はありません。 バーレーン8時間耐久レースでは、ゴールからXNUMX分も経たないうちにマイケル・クリステンセンとケビン・エストレのライバル、ポルシェを捉えて世界タイトルを獲得してからXNUMXか月後、アレッサンドロ・ピエール・グイディとジェームス・カラドがGTEプロ部門で王座を守り続けた。物議を醸すような操作は一切せずにWECに出場した。 しかし、頑固なギアボックスでシーズン最後のレースを完走するには、イタリア人の運転才能のすべてが必要でした。 ピエール・グイディも、この状況でレースの知性のすべてを発揮し、致命的な可能性があった追加のループを完了する必要がないように、最終ラップでトップのトヨタをパスさせました。

© ジャン・パトリック・ワグナー / DPPI

25 – ナセル・アル・アティヤ(カタール)
世界チャンピオン ラリー-raid(W2RC)2022年、マチュー・ボーメル(トヨタ)とともにダカール優勝

2012年ロンドンオリンピックのスキート銅メダリストは、2022年の目標を逃さなかった。ダカールの優勝候補として挙げられたカタール人は、セバスチャンのプレッシャーにもかかわらず失敗しなかった ローブ。 フランス人マチュー・ボーメルという優れたナビゲーターの助けもあり、ナセル・アルアティヤはFIAが授与する専門分野における初の世界タイトルを獲得した。 アウディのハイブリッド車ほど技術的には進んでいないものの、より堅牢なトヨタ ハイラックス T1+ のハンドルを握ってこれ以上のパフォーマンスを発揮するのは困難です。

© ジュリアン・デルフォス / DPPI

24 – ストフェル・バンドーン (ベルギー)
2021/22年フォーミュラEチャンピオン、メルセデス(1勝)

「規則性のチャンピオン」。 これが、フォーミュラEでの勝利後のストフェル・バンドーンの出場資格を与えた方法である。このベルギー人選手は、確かに今シーズン最も攻撃的でも、最も勝利を収めたわけでもない(成功は1回のみ)が、その成熟さを生かして最も安定したプレーを見せ、優勝を果たした。初の世界タイトル。 XNUMXつの複雑なキャンペーンの後、FXNUMXの希望は消えた マクラーレン 瀕死の状態だったが、電動部門でリベンジを果たし、2年のGP2015シリーズタイトル以来初の栄冠を獲得した。

© ジュリアン・デルフォス / DPPI

23 年 オィット・タナック (エストニア)
副世界チャンピオン WRC 2022と ヒュンダイ (3勝)

Une saison en demi-teinte pour l’Estonien. Dans une écurie Hyundai en difficulté avec sa nouvelle i20 Rally1 hybride en début de saison, Ott Tänak a rapidement été distancé au championnat par le rouleau compresseur Kalle Rovanperä. Le temps que la firme coréenne mette au point sa machine, il était déjà trop tard… mais le champion du monde 2019 a plus que sauvé les meubles : trois victoires et un titre honorifique de vice-champion du monde. Après le Safari Rally (23-26 juin), Tänak a inscrit plus de points que le nouveau roi du WRC ! Son départ chez Mスポーツ l’an prochain doit lui permettre de se replacer en qualité de leader d’équipe… et de prétendant au titre.

©ニコス・カティキス/DPPI

22 年 エステバンオコン (フランス)
8e 1年F2022世界選手権の Alpine

勝ったドライバーはほとんどいない フェルナンド·アロンソ 同じチームでプレーしているとき。 後 ルイス·ハミルトン (2007)とジェンソン・バトン(2015)のエステバン・オコンは、この非常に閉じられたサークルに参入しました。 当然のことながら、イベールはフランス製エンジンの不安定な信頼性のせいでより苦しんでいたと主張する人もいるだろう。 これは、92ポイントというエリートの中で最も多作なキャンペーンの著者である若いチームメイトの素晴らしいパフォーマンスを損なうものではありません。 アロンソとのXNUMXシーズンの共同生活で、ノルマン人はポジションを維持する以上の成果を上げただろう。アストゥリアスの岩場でキャリアを打ち砕かれたドライバーのリストを見れば、それは決して小さなことではない。

©写真フロレント・グッデン/DPPI

21 年 セバスチャン・オジェ (フランス)
6e 2022年トヨタ世界ラリー選手権優勝(1勝)

2022度のWRCチャンピオンの積極的な引退は24年も休んでいません:WECの発見、リシャール・ミル・レーシング・チームと11人のチームでLM P12でル・マン2時間レース(2月XNUMX~XNUMX日)に参加WRC ラリー。 ガパンセ一家はサーキットへの冒険を熱望し、初恋の場所に戻ることを決心しました...そして成功しました! XNUMX XNUMXes モンテカルロ(20月23~29日)とニュージーランド(2月20~23月XNUMX日)で優勝し、カタルーニャ(XNUMX月XNUMX~XNUMX日)でも優勝し、トヨタのマニュファクチャラーズ王座奪還に貢献した。

© ジャーメイン・ハザード / DPPI

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今年のトップ 50 ドライバー… (40 位から 31 位)
今年のトップ 50 ドライバー… (50 位から 41 位)

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