かろうじてシーズン8 式E 終わったので、その目はすでに来年に向けられています。 2023年、フォーミュラEは新たな進化を遂げます。 Gen3の導入により。 2 年から 2018 年まで使用された Gen2022 よりも強力、高速、軽量のシングルシーター。
フォーミュラEがマシンのレベルで大変動を経験することになるならば、それはクルーのレベルでも同様に起こるだろう。 2023年のグリッドは、ストフェル・バンドーンの戴冠式で我々が経験したばかりのものとは大きく異なるものとなるだろう。 それには正当な理由があります。数多くの移籍と XNUMX つの新しいメーカーの到着の間に (マクラーレン オートヘブドは、9 年の既知のチーム構成を調べています。
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ネオム・マクラーレン (元メルセデス): ヒューズは Rast をサポートします
これがフォーミュラEシーズン9の見どころだろう。 伝説のメーカー、マクラーレンが電動チャンピオンシップに登場。 馬小屋を購入した後 メルセデス、二度の世界チャンピオンに君臨する英国企業は、 F1、L 'IndyCar 日産がパワードを供給するマクラーレンは、2023年のドライバーを発表した最後のチームとなった。
最初のシートには、元アウディドライバーであり、今年もBMWの旗の下でレースに出場するルネ・ラスト氏が就任した。 耐久性。 2席目はいよいよ元住人です。 2式 そこを占拠するジェイク・ヒューズ。
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マセラティ(元ヴェントゥーリ):モルタラは残留、ギュンターは補強として
マセラティも競技復帰へ シングルシーター、ベンチュリに代わってF60を去ってから1年以上。 初参加にしては非常に野心的なトライデントブランドは、エドゥアルド・モルタラとともに3つのタイトルに挑戦する。 2022年のチャンピオンシップで6位となったスイス人選手は、XNUMXシーズン連続で旧ベンチュリ体制に留まっている。
セカンドシートについては、マセラティは回復したかっただろう ニック・デ・ブリーズ、2021年の世界チャンピオン…しかし後者はついに加わった アルファタウリ 最終的にイタリアチームに加わったのはマクシミリアン・ギュンターだった。 ドイツ人選手は、日産での1年の困難なシーズンを経て、良い拠点を見つけた。フォーミュラEの最年少優勝者は、世界タイトルを目指してモルタラに同行することになる。
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DS・ペンスキー:バンドーン、チャンピオンが寝返る
DSブランドにとって、2023年は新たなステージとなります。 Techeetahとの(成功した)パートナーシップを終了し、今度はPenskeチームと協力する時が来ました。 アメリカチームはフランスのメーカーと協力してタイトルを狙う。 ジャン=エリック・ベルニュはDSに残り、2022年の世界チャンピオンであるストフェル・バンドーンが加わるが、メルセデスがFEを去った後、ベルギー人選手はDSに避難することになる。
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ジャガー:何よりも安定性
素晴らしい2022年シーズンを終えたジャガーは、Gen3の登場に向けてさらに高みを目指したいと考えている。 このため、英国のブランドは、副チャンピオンのミッチ・エバンスとサム・バードのXNUMX人のドライバーを更新することで安定性を頼りにしている。
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構想:ブエミを補強として
エンビジョンチームにとって、アウディパワーユニットを長期間使用してきた後、2023年はジャガーエンジンへの移行の年となる。 もしニック・キャシディが残るなら、 セバスチャンブエミ e.DamsとともにFEでキャリア全体を過ごした後、英国チームに加わることになる。 2016年のチャンピオンは、2014年の大会開始時からフランスチームに所属しており、新チームABTに移籍するロビン・フラインスの後任となる。
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ポルシェ:頭の片隅にあるWEC
で ポルシェ、私たちはフォーミュラEでその象徴的な人物の1人を失う準備をしています。アンドレ・ロッテラーは冒険を続行せず、アンドレッティに移り、さらにLMDhへのブランドの参入に専念する予定です。彼の代わりに、 ドイツの会社はアントニオ・フェリックス・ダ・コスタのサービスを確保した、FEシーズン6のチャンピオンであり、Jota Sportのドライバーでもあります。 WEC。 さらに、来季はLMDhポルシェを運用するイオタチーム…XNUMX番目のシートとして、ポルシェは浮き沈みのシーズンにもかかわらず、パスカル・ウェーレインを保持することになる。
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アンドレッティ:経験豊富なロッテラー
アンドレッティは Gen3 の夜明けに野心を示しました: フォーミュラ E 世界選手権で優勝するということです マイケル アンドレッティのチームは、ポルシェとの新しいパワー ユニットとアンドレ ロッテラーとの新しいドライバーで、すべてを、あるいはほとんど変えました。 ドイツ人、シュトゥットガルト ブランドの象徴的な人物は、バーデン ヴュルテンベルク州のメーカーの LMDh を運転しながら、フォーミュラ E の冒険を続けます。 もう一方の席には、ジェイク・デニスがアメリカの組織内で3シーズン目を経験するためにさらにXNUMX年間留任された。
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マヒンドラ:ディ・グラッシの新たな冒険
マヒンドラはすでに2023年に向けたドライバーデュオを正式に決めている。オリバー・ローランドとともに、ルーカス・ディ・グラッシはベンチュリでの経験を経てインドチームに加わることになる。 したがって、シーズン3チャンピオンはフォーミュラEに1000番目のチームを持つことになり、彼はソウルでのレース1終了時にチャンピオンシップでXNUMXポイントのマークを突破した最初のドライバーであった。
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日産:Gen3のフランス人デュオ!
ブエミとギュンターを退いて、日産は2023年に青、白、赤で飾られるでしょう! Gen3への移行に向けて 式E、日本チームは2人のフランス人ドライバーが代表となる。 スーパーフォーミュラ日本選手権で現在2021位のサッシャ・フェネストラズは、電動カテゴリーで初のフルシーズン参戦となる。 ジャガーからはノーマン・ナトーが加入し、すでにベンチュリで2023年シーズンに参加しており、XNUMX年にはヨコハマブランドのカラーを着る予定だ。
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NIO 333: Sette Câmara が到着
セルジオ・セッテ・カマラには新鮮な空気が必要だった。 ブラジル人ドライバーがドラゴン・ペンスキー・チームを離れる 式Eダン・ティクトゥムとオリバー・ターベイで構成された2023年シーズンのラインナップが、2022年に中国の編成NIOに向けて維持される方向に進んでいたのに対し、少し驚いたのは、彼が3シーズン一緒に働いた選手だ。 GenXNUMXへの移行。
プロモーションフォーミュラの狂犬、ダン・ティクトゥムは、フォーミュラEで自分の地位を確立する場所を見つけた。NIO 333フォーメーションによる最初のキャンペーンの後、10年にローマの公道で2022位をマークし、グランプリのダブル勝者となった。デ・マカオは2022-23シーズンもFEのシートを維持した。
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チームABT: フラインスとミュラーが帰国
XNUMX年ぶりのABT名復帰に向けて、ドイツチームは2018人の「社内」ドライバーを配置しました。 ロビン・フラインスはエンビジョンからチームに加わることになるが、アウディの公式ドライバーであるニコ・ミュラーはフォーミュラEへの復帰に向けて順調に進んでいるだろう。二人のドライバーは、2020年からXNUMX年にかけてドイツツーリングのABTでチームメイトだったため、お互いのことをよく知っているチャンピオンシップ、 DTM。 二人は来シーズン、マヒンドラユニットを搭載した新しいGen3に乗る予定だ。
2023 フォーミュラ E グリッドの概要表:
チーム | スラスターブロック | パイロット1 | パイロット2 |
マクラーレン | 日産 | レネ・ラスト | ジェイク・ヒューズ |
マセラティ | マセラティ | エドゥアルド・モルタラ | マクシミリアン・ギュンター |
DS ペンスキー | DS | ジャン=エリック・ヴェルニュ | ストッペル・バンドルン |
ジャガー | ジャガー | ミッチ・エヴァンス | サム・バード |
想像する | ジャガー | セバスチャンブエミ | ニック・キャシディ |
ポルシェ | ポルシェ | パスカルウェーレイン | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ |
アンドレッティ | ポルシェ | ジェイクデニス | アンドレ・ロッテラー |
マヒンドラ | マヒンドラ | ルーカスディグラッシ | オリバー・ローランド |
日産 | 日産 | サーシャ・フェネストラズ | ノーマン・ナトー |
NIO333 | NIO | セルジオ・セッテ・カマラ | ダンTicktum |
ABT | マヒンドラ | ロビン・フリンス | ニコ・ミュラー |
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