ル・マン24時間レース
モンテカルロ ラリー 2018
オジエは、特に手強い氷のセクターにあるヘアピンでスピンを喫したにもかかわらず、23'16''6という暫定基準タイムを記録した。 アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイ)が7”7差で最も近い。 エサペッカ・ラッピ(トヨタ)はダニ・ソルド(ヒュンダイ)を19分の4差で38秒上回った。 オット・タナク(トヨタ)が49秒差で続いた。 ラトバラが1秒台で続くが、トヨタのドライバーはスペシャルで15度のスピンを喫した。 ブライアン・ブフィエ(Mスポーツ)がゼロから6分XNUMX秒XNUMXの暫定XNUMXタイムを記録した。
ティエリー・ヌービルは4分以上の失点を喫した。 ヒュンダイの運転手は間違いを認めた。 「私は自分が溝にはまっていることに気づきました。 ハンドブレーキでXNUMX輪すべてをロックして車から降りました。 私を助けてくれる聴衆はほとんどいなかった。 多くの時間をロスしたが、それもゲームの一部だ」
間違いを犯したのはベルギー人だけではなかった。 クリス・ミークも同じ理由でほぼXNUMX分ロスした。 エルフィン・エバンス(Mスポーツ)もパンクによりXNUMX分以上ロスした。
SS1オジェ・ミケルセン +7.7ラッピ +19.4ソルド +19.7ブリーン +24.6#WRC #ラリーモンテカルロ pic.twitter.com/nVL7aqQvTa
— ミシュラン モータースポーツ (@Michelin_Sport) 25 1月2018
オジェは終わった。 最初の回数はまだ不明です。
ヌービルは路上に復帰することができた。 それにもかかわらず、ヒュンダイのドライバーはこの事故で貴重な時間を失った。
ヌーヴィルは道端で逮捕される。 彼のヒュンダイは12キロ地点に停まっています。
ブリーンはモンテカルロ・ラリーの最初のスペシャルにC3 WRCで出発したところだ。 速度を落として氷の地帯を横切るのはタナクだ。
オジエは、まだ数人のクルーを驚かせる可能性がある氷のセクターを通過した後、自分のペースを取り戻しました。
オジェはヘアピンの出口でスピンしたところだ。 特に先頭車両にとっては厳しい状況のようだ。
タナクとラトバラがオジェとヌービルに加わった。 XNUMX度のチャンピオンは路面が氷に覆われた難関セクションにいる。 フランス人選手のペースは非常に遅い。
ヌービルはスペシャルでオジエに加わった。 この名物コースが初めて夜間に逆走される。 乗組員はコース途中で数ブロックの氷に注意する必要があるが、スタート時点では道路は雪で覆われていない。
オジェはトアール・シストロン特別戦に出場した。 2018年WRCシーズン開幕!
ミシュランは、これらの最初のステージでのドライバーごとのタイヤ選択を明らかにしました。
オジエ/エバンス/ヌービルはソフト3本+スーパーソフト2本を選択、ブフィエ/タナクはソフト4本+スーパーソフト2本、ミケルセン/ソルド/ラトバラはソフト3本とスーパーソフト3本でスタート、ミーク/ブリーンはスーパーソフト6本、つまりもうXNUMX本を選択した。ラッピよりも。
現世界チャンピオンであるセバスチャン・オジエ(Mスポーツ・フォード)が道を切り開き、昨日のシェイクダウンでベストタイムを出したベルギー人のティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)に先行することになる。
オット・タナクとヤリ-マティ・ラトバラがトヨタ・ヤリスのハンドルを握り、エルフィン・エバンス(Mスポーツ・フォード)、ダニ・ソルド(ヒュンダイ)、クリス・ミークとクレイグ・ブリーン(シトロエン)、エサペッカ・ラッピ(トヨタ)、アンドレアスが続きます。 WRCに参戦したドライバーはミケルセン(ヒュンダイ)とブライアン・ブフィエ(Mスポーツ・フォード)。
エリック・カミリとティーム・スニネンのフォード・フィエスタR5 – MスポーツがWRC-2の先頭に立つことになる。
競技者はモンテカルロ・ラリーのこの最初のステージで21つの特別ステージに挑み、イベントの「記念碑」ともいえるESトゥアール~シストロン(43km)午後36,69時XNUMX分からのエントリーに臨むことになる。 フォントベル峠の通過は、依然としてルートのハイライトです。
バイヨン~ブレジエ間(25,49km)は初日を終了し、先頭車は午後22時51分に出発する予定だ。
シトロエン一族は、クリス・ミークとクレイグ・ブリーンの3台のC2017 WRCのみがエントリーしており、モンテカルロでは「最小」となる。 精彩を欠いたXNUMX年シーズンを払拭したいフランスのブランドは、シーズン後半にはセバスチャン・ローブの補強に期待できるだろうが、FIAに去ったディレクターのイブ・マットンの退任にも直面しなければならない。
ピエール・ブダール氏はベルギー人の後任としてシトロエン・レーシングの責任者となる。
Toyota Gazoo Racingは、昨年ブランドがWRCに復帰して以来XNUMX年目のシーズンを開始し、ヤリ-マティ・ラトバラ、オット・タナク、エサペッカ・ラッピにXNUMX台のヤリスを投入する。 トミ・マキネンの体制は、チャンピオンシップを通じてマニュファクチャラーズタイトルのカードを切る可能性のあるトリオを揃える。 ドライバーズ王座を狙うレベルで実力を発揮できるかどうかは、XNUMX人のドライバーにかかっている。
ヒュンダイ・モータースポーツは今シーズン、特にティエリー・ヌービルとともに世界XNUMX冠を狙うつもりだ。 昨年のモンテカルロ・ラリーのリーダーであるベルギー人選手は、衝突ですべてを失い、セバスチャン・オジエのもとを去り、理想的にはMスポーツでシーズンをスタートすることになった。
ヒュンダイは、フルタイムで参戦したアンドレアス・ミケルセンと、20年に2018台目のiXNUMXクーペをヘイデン・パッドンと共有するダニ・ソルドにこのイベントに信頼を寄せる。
セバスチャン・オジエは今夜、Mスポーツが開発中のフォード・フィエスタWRCを駆り、タイトルを再び賭ける。 英国体制は今年フォードブランドからの支援を受けており、2018年にはエルフィン・エヴァンスもフルタイムで出場する予定だ。ブライアン・ブフィエはモンテカルロだけでなく、第XNUMX回フィエスタではコルシカ島でも出場する予定だ。
こんばんは。AUTOhebdo.fr の 2018 年最初のライブ解説へようこそ。世界ラリー選手権第 XNUMX 戦モンテカルロ ラリーの第 XNUMX ステージについてです。