ラリー・オブ・カタルーニャ 2019
タナクはすでに19kmのオルタボットスペシャルに出場している。
セバスチャン・オジエ(シトロエン)は、ダニ・ソルド(ヒュンダイ)にコンマ7秒差、ティエリー・ヌーヴィル(ヒュンダイ)に2秒差をつけてガンデサの7kmを7'4''16で完走し、ラリー・デ・カタルーニャの最初のスペシャルで優勝した。
オット・タナク(トヨタ)は、チームメイトのクリス・ミークとエルフィン・エバンスとティーム・スニネンのフォードの間に位置し、ほぼ2秒遅れを取っていた。 エサペッカ・ラッピ(シトロエン)はチームメイトから4秒以上遅れて、同胞のヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)を上回ってゴールした。 セバスチャン・ローブ(ヒュンダイ)は5秒遅れで失敗したが、XNUMX度のWRCチャンピオンを獲得したセバスチャン・ローブ(ヒュンダイ)はハードタイヤだけに頼った唯一の選手だった。
勝田はリファレンスから7”4秒遅れ、ローブからは2”4秒遅れでフィニッシュした。 日本人はまだトヨタ・ヤリスWRCで学んでいる最中だ。 「かなり滑りやすかったので、より良いコンディションを期待していました。 進歩してみます。 »
ローブは暫定基準から5秒遅れで最も遅れている。 アルザス人はハードタイヤだけに焦点を当てた唯一の選手だ。 「今回のSSではタイヤが硬すぎました。 このタイヤでは路面が非常に滑りやすかったが、次のタイヤでは良くなるはずだ。 »
ホームのソルドがコンマ7秒差でオジェに最も近いタイムを記録した。 「私の車はとても良く走ります。 ところどころ少しタイムをロスしてしまいましたが、タイムは悪くありません。 »
スニネンはオジエから6インチ3秒差、チームメイトのエバンスから6秒強の差でXNUMX回目のタイムを記録した。
ラッピはチームメイトのオジエより4インチ3秒遅れで、ラトバラとはコンマ2秒の差しかありません。 「クルマは良かったが、滑りすぎた。 ブレーキが断続的にしか効かないようでした。 感覚は恐ろしいものでした。 »
ラトバラは暫定基準から4インチ5秒遅れで遅れている。 フィンランド人はエバンスから2秒遅れている。 「グリップはなかったが、あまり良い運転はできなかった。 あまりにも躊躇しましたが、後でうまくやることを願っています。 »
エヴァンスはフィニッシュで最も遅く、オジエの暫定スクラッチから2インチ5差でした。 「いくつかのコーナーではグリップが足りず少しワイドになってしまいましたが、それ以外は問題ありませんでした。 »
ミークはオジエに3秒1差、ヌービルにコンマ2秒差、チームメイトのタナクにコンマ2秒差で6度目のタイムを記録した。 「ジャンプ中に熱い瞬間があったので、驚きました。 »
ヌービルはオジエから8秒遅れ、タークとはコンマXNUMX秒の差を付けている。 「大丈夫だったけど、スペシャルではよく見えなかった。 車にはまだ少し調整が必要ですが、大きな問題はありません。 »
オジエはこの最初のSS終了時点でタナクのタイムを1秒8短縮した。 「私たちがオットより速いことはほとんどありません。 私たちはタイヤに関してリスクのある選択をしましたが、直接のライバルたちも同じ選択をしました。 »
オジエは最初のパーシャルでタナクに2秒差をつけている。
タナクが4分18秒6で初タイムをマーク。 「ところどころ滑りやすいところもあるけど、感触はいいです。 私たちはそれに慣れています。 »
タバクはその日の最初のESで出発します。 カタルーニャラリーが開幕!
クルーはタイヤに関してさまざまな選択をしました。
ラトバラ、勝田、ラッピ、エバンス、スニネン、ソルドがハード3回、ミディアム2回を獲得した。
タナク、オジエ、ヌービルはハード1本、ミディアム4本を選択した。
ミークはハードタイヤ3本とミディアムタイヤ数本(ミシュラン指定外)を装着した。
ローブは5つの難しいものを取ることを好みました。
ローブは後半のWRCマシンから明らかなアドバンテージを獲得し、ベストタイムを記録する可能性がある。 WRC は 3 分ごとにスタートし、残りのペロトンには 2 分のギャップが適用されます。
サロウの天気は良く、空は晴れており、気温は15℃です。
ラリー・デ・カタルーニャの最初のステージは、ライブテキストでライブで追跡できます。 この日は3回争われるグラベルスペシャル129,7本とスーパースペシャルで構成される。 乗組員は計XNUMXkmを走らなければならない。
ラリー・オブ・カタルーニャでは、オット・タナク(トヨタ)が初のWRCタイトルを獲得する可能性がある。 エストニア人選手がこれを達成するには、直接のライバルであるセバスチャン・オジエ(シトロエン)よりも多くのポイントを獲得する必要がある。