ラリー・オブ・カタルーニャ 2018
第13ステージの第28通過は午後XNUMX時XNUMX分から開始する必要があります。
2ndステージの最初のパス終了時点での総合ランキングは次のとおりです。
SS10後のWRC順位 – タナクはステージ上でホイール交換を余儀なくされ、1位.1に後退した。 ソルド 59時間37.3分2秒0.3。 ラトバラ +3秒8.6. エバンス +4秒11.1. ローブ+5秒13.1. オジェ +6秒32.4. ヌーヴィル +XNUMX秒 #WRC
— WRC (@OfficialWRC) 10月27 2018
SS2終了後のWRC 10順位 – 1.ロバンペラ 2時間04分44.8秒2。 カミリ +3.1秒3. コペツキー +0.4秒4. ソランズ+25.3秒5. P.ソルベルグ +50.8秒6. カジェタノヴィッチ +59.0秒 #WRC
— WRC (@OfficialWRC) 10月27 2018
マキネン(トヨタ) 「これほど不運に見舞われるのは非常に奇妙だ。 この愚かなパンクは残念です。 ヤリ-マティは今のところ調子が良く、雨の中でも快適そうだ。 今朝はレインタイヤが機能しましたが、午後の天気がどうなるか見てみましょう。 ドライバーは、XNUMX 回目のパスにウェット タイヤを選択した場合、すぐにタイヤに慣れる必要があります。 物事は間違いなく今後も起こります。 »
オット・タナク(トヨタ)は、ラリー・オブ・スペインの第10回特別戦、エルモンメル特別戦で最後のタイトルチャンスを逃したかもしれない。 エストニア人選手はパンクによりほぼ2分をロスした。
チームメイトのヤリ-マティ・ラトバラが最速で24,4kmを12分58秒4で完走し、エサペッカ・ラッピのヤリスWRCを1秒6上回った。 ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)が約5秒遅れで続き、セバスチャン・オジエ(Mスポーツ)から2秒強の差をつけました。
ダニ・ソルド(ヒュンダイ)が8秒差で続き、セバスチャン・ローブ(シトロエン)が3秒先、アルザス勢はエルフィン・エバンス(Mスポーツ)、ティーム・スニネン(Mスポーツ)、アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイ)に続いた。 クレイグ・ブリーン(シトロエン)は、CXNUMX WRC の損傷によりスローダウンし、XNUMX 分をロスしました。
ダニ・ソルドがラリー・オブ・スペインの新たなリーダーとなったが、この国民的スターはヤリ-マティ・ラトバラとわずかコンマ3秒の差しかない。 エルフィン・エヴァンスはフィンランド人から3秒以上遅れて8位を維持し、セバスチャン・ローブとの差は3秒未満となっている。 アルザス人選手は、2秒差にいる元チームメイトのセバスチャン・オジエの脅威に依然としてさらされている。 ティエリー・ヌービルはエサペッカ・ラッピとの差を6秒以内にして6位に浮上した。 一方、クレイグ・ブリーンはオット・タナクを8秒上回る3位に後退した。 アンドレアス・ミケルセンは依然としてティーム・スニネンに10分以上の差をつけてXNUMX位に孤立している。
タナクはラトバラから1分43秒遅れでフィニッシュした。 元リーダーはブリーンから9秒遅れの3位に後退した。 「パンクですよ。 どうしてそうなったのか分かりません。 私はとても幸せです。 »
タナクはスペシャルで2分近くロスしたが、現在は速いペースで進んでいる。 パンクは本当のようです。
ソルドはラトバラから8秒遅れでフィニッシュした。 ヒュンダイのドライバーは、昨日のパンクですべてを失ったと思っていたラトバラを3分のXNUMXリードして全国ラリーをリードしている。 「自分のレースをやろうとしている。 最後はパンクかと思って少しタイムをロスしてしまいました。 今はヤリ-マティがいるけど、我々も攻撃している。 »
ラリー・オブ・スペインでの優勝争いはタナクの問題で完全に再開されるが、これはウェールズ・ラリーGBのエピソードを彷彿とさせる。 トヨタのドライバーは間違いなく成功していない。
エヴァンスはラトバラで約8秒を失い、総合順位ではフィンランド人にXNUMX秒遅れとなった。
タナクはXNUMX分以上の大リードを獲得しました! エストニア人選手はパンクをしたようだ。 これが彼にとって最後のタイトル獲得の望みとなるかもしれない!
スペシャルではタナクが逮捕される!
エヴァンスは第2セクターでローブを5秒以上リードしているが、5秒以上の差があればラトバラに屈するはずだ。
ローブはラトバラのスクラッチから9秒遅れでフィニッシュし、シトロエンのドライバーから2秒以内に迫ったオジエに2秒差を落とした。 「スタートで止められて、その後スピードを上げようとした。 レインタイヤに比べると不利です。 雨の中のスペシャルステージに乗るのは6年ぶりだったので、このコンディションではリズムに乗るのが大変でした。 »
ローブは最後のスプリットでオジエに5秒強の差まで戻った。 アルザス人選手は同胞相手にXNUMX位の座を維持する可能性がある。
ローブは中間3番手でオジエに対する遅れを5秒弱に維持した。
ラトバラはチームメイトのラッピを1インチ6リードし、ベンチマークをさらに向上させた。 ソルドとエヴァンスを取り戻すのに十分ですか? 「明らかに満足しています。 レインタイヤもよく効きました。 »
ローブは中間8位のラッピから約4秒遅れ、シトロエンを引き継ぐ可能性のあるオジエからはほぼ3秒遅れている。
ミケルセンは暫定スクラッチから28秒でフィニッシュし、9位を抜け出した。 「タイヤをクロスさせてしまったけど、それで運転するのは複雑だ。 簡単な朝ではなかったが、XNUMX回目のパスでもっとうまくやれるかどうか見てみたい。 »
ミケルセンの遅れは27秒にまで上昇し、ノルウェー人選手は最後のスプリットでブリーンにわずかXNUMX秒しか先行していない。
ミケルセンは中間23位でベンチマークから5秒以上遅れて最も遅い。