ラリー フィンランド 2017
グリーンスミスは諦めた。 WRC 4でフィエスタR2で5位だった英国人選手はステージを放棄した。 ギルバートはカテゴリーリーダーのフットネンから2秒差の9位となった。
WRC 2でギルバートを抑えて2位に浮上していたルベは、スペシャルでストップされた。
SS10以降の暫定分類:
エサペッカ・ラッピ(トヨタ)は、6kmのランカマーSS10で優勝し、ラリー・フィンランドでこの日21,68回目のスクラッチをマークし、ティーム・スニネン(フォード)にコンマ10秒差をつけて21分4秒7でコースを完走した。 ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)が1インチ4秒で、ユホ・ヘンニネン(トヨタ)が2インチ8秒で続き、フィンランドの8回転を達成した。 ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)がベンチマークから12秒5差の20回目を記録した。 クリス・ミーク(シトロエン)とマッズ・オストベルグ(フォード)はメカニカルトラブルのため約XNUMX秒遅れでフィニッシュした。
エサペッカ・ラッピは、地元ドライバーがWRCフィールドを独占するラリー・フィンランドで首位に立った。 トヨタのドライバーはチームメイトのヤリ-マティ・ラトバラに対してコンマ3秒の差を付けている。 ティーム・スニネンはトヨタ勢から3秒遅れで14位に留まり、クレイグ・ブリーン(シトロエン)に約4秒差をつけて3位となったユホ・ハンニネンを約6秒上回っている。 エルフィン・エバンス(フォード)は2つ順位を上げ、逆に2つ順位を落としたマッズ・オストベルグとクリス・ミーク(シトロエン)を抑えて6位となった。 北アイルランド人選手はティエリー・ヌーヴィルとわずか8秒の差しかない。
スニネンはコンマ7秒差でラッピに最も近かったが、Mスポーツのドライバーは、それが何なのかは明らかにせずに問題を抱えていると報告した。 彼は3位に入った同胞ハンニネンを抑えて4位を維持し、フィンランドのXNUMX回転を達成した。
オストベルグはラッピの暫定スクラッチから20秒以上遅れてフィニッシュした。 ノルウェー人選手は2つ順位を落とし、エバンスとは2秒遅れになった。 「サルデーニャとアルゼンチンでもすでに同じ問題が発生しています。 これはホイールレベルです。 »
ラッピは3分10秒21のタイムでラトバラにコンマ4秒の差をつけてラリー・フィンランドで首位に立ち、チームメイトに1秒4差をつけている。 " いいね。 この難しいステージで可能な限り攻撃しようとしました。 »
ミークは最終セクターでタイムをロスし、暫定スクラッチから約20秒失敗。 ヌービルは、エバンスに順位を譲ったシトロエンのドライバーからわずか8コンマXNUMX秒差だ。 北アイルランド人は特別番組の最後に話すことを望まなかった。
ハンニネンもチームメイトに1インチ4差で最接近したにもかかわらず、トヨタにダメージを与えてフィニッシュした。 「最後の方で岩にぶつかってしまった。 » このフィンランド人はサスペンションに損傷を負っており、トップXNUMX圏内でプレーしている。
ブリーンは暫定スクラッチからほぼ4秒という暫定8番目のタイムを記録した。 「スペシャルではすぐにブレーキを失ってしまった。 » シトロエンのドライバーは、オストベルグに4位を奪われる可能性が十分にあります。
ラトバラはトヨタのリアに軽度のダメージを負いながらもSS10を終えた。
#ラリーフィンランド @JariMattiWRC SS10 pic.twitter.com/TfAqkjJvi2
— マルコ・ミエッティネン (@miettinen) 7月28 2017
ラッピは素晴らしいペースでスタートし、最初の中間でラトバラを4秒以上上回った。
エヴァンスはラトバラから3秒3遅れの7番目の暫定タイムを記録し、総合評価でMスポーツドライバーから7秒遅れているヌービルから14秒を引き継いだ。 「今では物事はずっと良くなっている。 »
ソルドはSS26でレーストップから10秒タイムを失った。 「私は今この瞬間を楽しんでいません。 » ヒュンダイのドライバーは間もなくタナクに引き継がれる可能性がある。
タバクはラトバラから2インチ8遅れでフィニッシュした。 エストニア人選手は総合ランキングでトップXNUMX内にXNUMX秒入っている。
ラトバラはヌービルを10秒22上回る8分11秒1のタイムでスクラッチを獲得した。 トヨタのドライバーは、スペシャルの開始時点でXNUMX秒遅れているチームメイトのラッピの直接的な脅威に依然としてさらされている。
ヌービルは10km終了時点で33分9秒21,68の初タイムを記録。
21,68kmのランカマースペシャルは午後16時11分から争われる。 一度だけプレイするこのルートはステージの中で最も長いルートです。 ヌービルがスペシャルスタート。