ラリー ターキー 2019
SS12のスタートは14時08分。
WRC 5 Proでカッレ・ロバンペラ(シュコダ・ファビアR2 Evo)に次ぐSS2位のガス・グリーンスミス(フォード・フィエスタR5)が、コペッキーに32インチの差を付けてカテゴリーの主導権を握るチャンスをつかんだ。 WRC 2ではカジェタン・カジェタノヴィッチ(シュコダ・ファビアR5)が首位を維持。
ヤン・コペッキーのシュコダ・ファビアR5エボは後部のパンクに見舞われた。
ヤン・コペッキー(シュコダ・ファビアR5 Evo)がゴールするも、オジェとは3分38秒遅れ。 このチェコ人は逮捕されたと報じられており、ガス・グリーンスミス(フォード・フィエスタR5)がWRC2プロのランキングに復帰する可能性がある。
今朝の最初のパスと同様に、セバスチャン・オジエ(シトロエン)がこの日のロングスペシャル(33km)でチームメイトのエサペッカ・ラッピを上回る25分19秒6、7秒8でベストタイムを達成した。
しかし、後者は2秒2の差でラリー・オブ・ターキーのコントロールを維持した。 アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイ)は3分1秒15で総合1位を維持し、13位争いではティーム・スニネン(Mスポーツ・フォード)との差を1秒3に広げた。
残りのランキングに変動はなく、ダニ・ソルド(ヒュンダイ)はヤリ-マティ・ラトバラとクリス・ミーク(トヨタ)、ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)とポンタス・タイデマンド(Mスポーツ・フォード)を上回り、5分2秒で23位となった。
タイヤの劣化は一部のパイロット (ラトバラ、ラッピ、オジェ) にとって非常に深刻でしたが、スペアホイールを XNUMX つ搭載するという選択により、パイロットははるかに少ない走行距離で争われたプログラムの最後の XNUMX つの ES を問題なく通過できるはずです。 。
エサペッカ・ラッピは25’27”4。 オジエとのリードは全体でわずか7インチ8しかないこのフィンランド人は2インチ2差だ。 「タイヤに注意する必要がある。それも試合の一部だ。スペアホイールはXNUMX本あるし、すべて問題ない。」 »
パーシャル5回目でラッピはオジェに対し7インチ8を落とした。 このSSまではフィンランド人に10インチのリードがあった。
そしてセバスチャン・オジエがヌーヴィルのベストタイムを8インチ更新する25'19''6。 しかし、シトロエン C3 のフロントタイヤは深刻な損傷を受けています。 フランス人選手はタイヤを検査し、ミシュランのエンジニアと会話します。 「フロントアクスルにはほとんどスリックタイヤが付いているので、本当にスペアタイヤがXNUMX本必要でした。 »
ヌーヴィルのパーシャル9回目でオジェが2秒4リード。 フランス人選手は今朝からのパフォーマンスを繰り返している。
ティエリー・ヌービル (ヒュンダイ) はミケルセンのタイムより明らかに改善し、ベルギー人の方が 6 インチ 8 タイム良くなりました。 「クリスは時間を無駄にしている。 車を運転中、誰かが問題を抱えていないか確認し、場所を取り戻すつもりです。 »
WRC 5 Proのリーダー、ヤン・コペッキー(シュコダ・ファビアR2 Evo)が出発前に逮捕された。
ティーム・スニネン(Mスポーツ・フォード)はミケルセンから0インチ5秒遅れで失敗! 13インチ1インチが表彰台争いでXNUMX人のドライバーを引き離すことになった。 " 私は最善を尽くしました。 十分ではありませんでした。 本当にタイヤを節約しようとしました。 »
アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイ)がソルドを上回る25分34秒4、5秒6の暫定ベストタイムを記録した。
セバスチャン・オジエ (シトロエン) は、最初の XNUMX つのパーシャルで全ドライバーの中で最速でした。 世界チャンピオンは今朝、このSSで違いを見せた。
#WRC SS11 #ソルド 25:40.0 これまでの最速タイム 「タイヤにとても負担がかかりました。 新品の予備がXNUMX本あるので大丈夫でしょう。 »#HMSG公式 #ラリーターキー pic.twitter.com/3n2Z7V8mOs
— ヒュンダイ モータースポーツ (@HMSGOfficial) 2019 年 9 月 14 日
ラトバラと同様、ソルドもゴムの劣化を懸念している。 このスペイン人はタイヤの状態を判断するためにヒュンダイから降り、WRCジャーナリストのコリン・クラークに他のドライバーのタイヤの状態について尋ねた。
ダニ・ソルドは25分40秒の暫定ベストタイムを記録し、特に33秒1と35秒4に降格したラトバラとミークのトヨタ勢との差を広げた。
ミークはトヨタのチームメイト、ヤリ-マティ・ラトバラに対して2インチ2差。 英国人のタイヤはフィンランド人のタイヤよりも良い状態にある。 「目標はダニ(ソルド)だ」とミークは認めるが、そのためラトバラに対するアドバンテージを取り戻すことができなかった。
「劣化は著しく、気温は非常に高温です」とラトバラ氏は強調する。 でもスペアタイヤはXNUMXつあるし、パンクもしていない。 大丈夫なはずよ。」
このESではラトバラにとって37インチ8の方が優れています。 フィンランド人はトヨタ ヤリスから降りてタイヤを点検します。