モンテカルロ ラリー 2018
乗組員は現在、サン・レジェ・レ・メレーズ~ラ・バティ・ヌーヴ2(16,87km)の第13通過に向けて準備を進めている。 ブリーンは午後08時XNUMX分からスペシャルを開始する必要があります。
路面に雪がなくなったモンテカルロ・ラリーの第11回特別レースでは、オット・タナク(トヨタ)がセバスチャン・オジエとの差をさらに縮めた。 19'06''4のタイムでスクラッチをマークし、エストニア人はイベントのリーダーから15秒強の差をつけた。 エルフィン・エバンス(Mスポーツ)がヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)のすぐ前の18秒で続いた。 アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイ)は、クリス・ミーク(シトロエン)、ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)、クレイグ・ブリーン(シトロエン)、ブライアン・ブフィエ(Mスポーツ)に続くXNUMX番手タイムをマークした。
複数のドライバーが難しいブレーキングに巻き込まれて畑を通過するというミスを犯した場合、コースの最大の敗者はエサペッカ・ラッピ(トヨタ)で、道路からの出口でパンクし、約XNUMX分のロスを引き起こした。
セバスチャン・オジエはモンテカルロ・ラリーのコントロールを維持しているが、48度のWRCチャンピオンであるオット・タナクとのリードは19秒に縮まっている。 ヤリ-マティ・ラトバラはエストニア人選手からほぼ25分遅れているが、クリス・ミークがエサペッカ・ラッピに2秒差をつけてXNUMX位となっている。 エルフィン・エヴァンスがブライアン・ブフィエを抑えて首位に立ち、ティエリー・ヌーヴィルにXNUMX秒差をつけてXNUMX位となった。 WRC XNUMXのリーダーであるクレイグ・ブリーンとヤン・コペッキー(シュコダ)は依然としてトップXNUMXを占めている。
SS11以降O/A オジェ・タナク +48.1 ラトバラ +1分44.4 ミーク +4分38.6 ラッピ +4分58.3#WRC #ラリーモンテカルロ pic.twitter.com/DJ3r6A7zjj
— ミシュラン モータースポーツ (@Michelin_Sport) 27 1月2018
オジエはタナクに最も近いところにいるが、ラリー・モンテカルロのリーダーはさらに15”3を落とし、直接の対戦相手は48”1まで後退する。 「私はリスクを冒す立場にない。 良いリードを保っています。 »
ラッピはタナクの暫定スクラッチから3分07秒遅れでフィニッシュした。 トヨタのドライバーはミークから5インチ19差の7位に後退した。 フィンランド人は、道路を外れたためパンクしたと説明した。
タナクは19'06"4のタイムで暫定スクラッチを獲得し、エバンスを18"3上回った。
ラッピは現在攻撃中です。 トヨタのドライバーはミークに対して4分以上のリードがあったため、まだ2位を維持する可能性がある。
パンクにより先に停止したラッピのトヨタの画像:
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タナクもフィールド内にパスを出されてトラップされた。 トヨタのドライバーは数秒タイムを落とした。
オジエはスペシャルでタナクから8秒遅れとなっている。
ラトバラはエヴァンスからコンマ3秒遅れで到着した。 フィンランド人は3位。 「ラッピに関する限り、これは良いニュースではない。 »
ラッピはパンク確認済み。 トヨタのドライバーはタナクの後ろから再びスタートした。
ミークはエヴァンスに最も近く、暫定スクラッチから5インチ8を記録している。 ウェールズ人選手はシトロエンとはまだ43秒差だ。 「出口で十数秒ロスしたはずだが、そこでミスをしたのは私だけではない。 » シトロエンのドライバーはラッピの問題により4位に浮上するはずだ。
スペシャルではラッピが逮捕される! 4位のトヨタドライバーは路肩に駐車。
ブフィエはフィニッシュで最も遅く、エヴァンスから29インチ2差でフィニッシュし、フランス人選手より6秒差で13位となった。 「我々はXNUMX回ターンを外した。 現場でミスをしてしまいました。 車はしっかりしています。 »
ミークもミスを犯し、以前ヌービルをトラップしたフィールドに落ちてしまった。
エバンスは19分24秒7のタイムで暫定スクラッチを奪い、ヌービルから8秒3を取り戻した。 M-Sportドライバーはベルギーの総合ドライバーを38インチ4リードし、リードしている。 「クルマにスタッドタイヤを装着していたため、SSはあまり良い結果が出せなかったので、この結果には少し驚いています。 »
ラトバラはステージ上でしばし立ち止まった。 トヨタの運転手は間違いを犯したかもしれない。
ヌービルはミスにもかかわらずブリーンのタイムを12秒6短縮し、19分33秒0を記録した。 ヒュンダイのドライバーは9位にランクインした。 「フィールドに出発したとき、私は多くのハイドロプレーニング現象に悩まされましたが、そこにはたくさんのトラックがあったので、私たちが最初ではありませんでした。 »
ブリーンは19'45''6で最初のリファレンスに署名します。 今朝、道路に雪が積もったときのひっかき傷よりも5分ほど良いです。 「とても楽しかったですが、特に霧の中では簡単ではありませんでした。 »
ヌービルがまたしてもミスを犯し、曲がり角を踏み外し野原を通り抜け、ようやく道路に戻ることができた。 このベルギー人選手はこの事件で数秒を失った。
雪が降った後、スペシャルの終わりに向けてドライバーの作業を複雑にしたのは霧だった。