クロアチア ラリー 2022
ステファン・ルフェーブル(シトロエンC3 Rally2)は非常に良いパフォーマンスを見せた。 このフランス人選手は6番目の絶対タイムを記録し、ガス・グリーンスミスとピエール・ルイ・ルベのフォード・プーマ・ラリー1ハイブリッドを上回っています。 一般的な分類では、ヨハン・ロッセルは43インチ8のマージンでニコライ・グリャジンに少し息を呑みます。
2022年のクロアチア・ラリーで雨と霧が戻ってきたことは、カッレ・ロバンペラ(トヨタ)にとってプラスになったはずだ。 実際、イベントのリーダーはこうした気象状況を予想してXNUMXつの溝付きタイヤで出発していたが、最初のターンで左前輪がパンクし、彼の仕事すべてが疑問視された。
実際、21歳の若きドライバーがオット・タナク(ヒュンダイ)に敗れたのは、ほぼ2019分だった。 彼にとって不運だったのは、エストニア人ドライバーが 18 本すべてのレイン タイヤを履いた唯一のドライバーだったことです。 その結果、2年の世界チャンピオンは総合順位で大きく躍進し、土曜朝の最後のスペシャルステージまでにわずかXNUMXインチXNUMX差となった。
このフィンランド人は、左前輪のパンクにより、54インチの体重を失いました。 一般的な分類における彼のリードは、太陽の下で雪のように溶けました!
カッレ・ロヴァンペラは危機に瀕しています! このクロアチア ラリーのリーダーはほぼ XNUMX 分をロスしました。 車載カメラで見ると、トヨタ ヤリス GR ハイブリッドのステアリングは決してまっすぐではありません…。
チームメイトのティエリー・ヌーヴィルに18インチ6の差をつけて、オット・タナクがこのスペシャルを粉砕しました! エストニア人選手はウェットタイヤを32本しか選択しなかったクレイグ・ブリーンに対して3インチの差を付けている。 「このような状況では、時間を気にするのではなく、スペシャルを完走できるかどうかを心配する必要があります。 »
ティエリー・ヌービルにコンマ2秒差の暫定6タイムを記録したクレイグ・ブリーンは、「これまでのキャリアの中で最悪の路面状況だった」と総括した。
オット・タナクと他の以前のドライバーとのスピードの違いは明らかです。 ヒュンダイ・モータースポーツのドライバーは、わずか6kmを走行した時点でティエリー・ヌーヴィルを9インチ4,49の差でリードしている。
ティエリー・ヌービルが暫定ベストタイムで通過し、エサペッカ・ラッピを7インチ上回った。 「タイヤの温度を上げることができませんでした。 »
ティエリー・ヌーヴィルはマイナス1でした! ベルギー人は道路脇の藪に衝突したが、ヒュンダイはそのまま走行を続けることができた。 勝田貴元はエサペッカ・ラッピからほぼXNUMX分遅れでゴールした。
ドライバーたちは、ほとんどの選手がスリックタイヤを履いているにもかかわらず、車を走行させ続けるという偉業を成し遂げます。
今朝、ウェットタイヤをXNUMX本履いたドライバーは、カッレ・ロバンペラとオット・タナクだけです! フィンランド人とエストニア人はこのESの大きな勝者になる可能性がある。
ピエール・ルイ・ルーベは、この難しいスペシャルでエサペッカ・ラッピに17インチ負けた。 「10メートル以上先は見えない!」 »
ルベのフォード プーマ ハイブリッドに搭載されたこの車載カメラが証明しているように、スペシャルの終了時の視認性は非常に低くなります。
エサペッカ・ラッピは暑さを経験することなく終了しました! 「運転中に関与することはできません。 道路には水路がたくさんあり、ハイドロプレーニング現象を何度も起こしました。 最初のコーナーでスライドした後は気をつけましたが、限界がありました。 »
このようなトリッキーなコンディションではタイヤの選択が重要になります。 ラッピはスリップしたが続行することができ、フィンランド人はウェットタイヤXNUMX本とスリックタイヤXNUMX本を装着していた。
クロアチアラリーに雨が再び! エサペッカ・ラッピ通過のため路面は完全に濡れ、霧も戻ってきました!