ラリー・オブ・カタルーニャ 2018
スタッフは午後17時から2,24kmのコースでサロウ・スーパースペシャルに出発する。
その日の最後の特別なルートの前の一般的な分類:
SS13後のWRC順位 – 1. ラトバラ +2時間32分16.5秒2。 オジェ +7.2秒3. ローブ+9.9秒4. エバンス+11.2秒5. ヌーヴィル+14.0秒6. ソルド +17.6秒 トリッキーなコンディションでソルドが敗退 #WRC
— WRC (@OfficialWRC) 10月27 2018
常にトップ10圏外に留まる運命にあると思われるテーム・スニネン(Mスポーツ)の後ろでは、カッレ・ロバンペラ(シュコダ)がWRC 2のトップに留まり、現在ヤン・コペッキー(シュコダ)を15秒リードしている。 ペター・ソルベルグ(フォルクスワーゲン)がカジェタン・カジェタノヴィッツ(フォード)から4位を奪ったが、XNUMX度の世界チャンピオンはこのカテゴリーの暫定表彰台まであとXNUMX分以上残っており、依然としてニル・ソランス(フォード)が完走している。
タナクも雨の中で奇跡を起こすことはできず、基準点より十数秒及ばなかった。 エストニア人選手はチームメイトのラッピから8秒遅れで22位を維持している。 「スペシャルでスピンしてしまいました。 タイトルのチャンスは終わったと思う。 »
ラトバラはオジエを7秒リードして首位に立っている。 ローブはエヴァンスとレース先頭からわずか3秒差のヌービルを抑えて14位で続いた。
この賞はチームメイトのヌーヴィルに続く22台のソルドに与えられた。 このスペイン人選手は総合順位でベルギー人選手に6インチ3差の6位に後退した。 「ステージは本当に泥だらけでした。 »
ソルドは最終スコアでチームメイトのヌービルから21秒遅れとなっている。
ソルドは今回のSSで大幅にタイムをロスするリスクがある。 ヒュンダイのドライバーはコースの終わりに向けてほぼ18秒遅れて最も遅い。
エヴァンスはヌーヴィルから8インチ5秒差、ラトバラからはコンマ6秒差、ローブからは3秒差でフィニッシュした。 ウェールズ人選手は総合順位でローブより1インチ3遅れとなっている。 「もっと上手くやろうと思った。 »
ソルドはパーシャル7位でローブに17秒差、オジエに5秒差をつけている!
ローブは暫定スクラッチから11インチ5位。 シトロエンのドライバーは2インチ7の遅れでオジェに道を譲った。 「かなり濡れていて、タイヤが機能するには雨が多すぎた。 » アルザス人選手はソフトタイヤを選択した。
先頭グループでスタートした最後のドライバーは再び雨が降ったため速度が落ち、これが(少なくとも部分的には)ギャップの原因となっている。
エヴァンスは1回目のスプリットでローブに対して5インチ4のリードを保っている。
ラトバラはヌービルに9秒以上遅れて失敗した。 オジエはレース首位との差を7秒強まで戻している。 「本当に泥だらけでした。 このSSではタナクがパンクしてしまったので慎重になりすぎました。 うまく乗れませんでした。 »
3周目の時点でラトバラはローブを5秒近くリードしている。 アルザス人選手は同胞のオジエから9秒遅れている。
第6セクターではローブはラトバラからコンマ7秒差、オジエからは4秒以上の差をつけられている。
ミケルセンはチームメイトのヌービルから21秒遅れでフィニッシュした。 彼を階層の上に上げるには十分ではありません。 「スペシャルではさらに悪化しているように感じた。 ここでは最高のタイヤではなかったが、知っていたら全員が同じタイヤを履いていただろう。 » ノルウェー人選手はレインタイヤを選択しました。
ローブは次のセクターでラトバラの6分のXNUMX以内に戻ったが、オジェとはXNUMX秒以上の差がついた。
ローブは中間3位でラトバラから2インチ2差、オジエからは5秒以上差をつけている。 エバンスは最初のXNUMXkmではシトロエンのドライバーよりも速いように見えます。
オジエはゴールラインでの遅れを9分の7に抑えた。 ヌービルは、5 位を維持する M-Sport ドライバーとの差は XNUMX 秒未満です。 「難しい道でした。 気象サービスを信頼していましたが、今日の午後は雨は降りませんでした。 それがその通りです、私たちはチームです。 »