モンテカルロ ラリー 2018
クルーは現在、午後2時13,58分にスタートするラ・カバネット~コル・デ・ブロー12パワーステージ(18km)への出場に向けて準備を進めている。 ヌービルは10本目で34分1秒XNUMXでスクラッチを奪った。
セバスチャン・オジエ(Mスポーツ)がモンテカルロ・ラリーでさらにリードを広げた。 このフランス人選手は、トゥリーニ峠がまだ雪に覆われていたラ・ボレーヌ・ヴェズビ~ペイラ・カヴァの第2通過で、直接のライバルであるオット・タナク(トヨタ)を十数秒の差で破った。
黒い氷には、同じコーナーでミスを犯したエサペッカ・ラッピ(トヨタ)とブライアン・ブフィエ(Mスポーツ)も閉じ込められた。 フィンランド人選手は逆転しなければならなかったが、フランス人選手は雪の壁にはまって立ち往生していることに気づき、観客の助けを借りなければならなかった。 しかし、それぞれの追跡者に対して彼らがリードしていたので、これらの事件はランキングを混乱させることはありませんでした。
ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)は13分07秒8でスクラッチにサインして攻撃を続けたが、ウェールズ人選手が1分5秒の遅れでベルギー人に最も近づき終えたため、ライバルのエルフィン・エヴァンス(Mスポーツ)も良いペースを保っていた。 。
セバスチャン・オジエはパワーステージ前にオット・タナクに対して約58秒のリードを築いている。 ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)は18位を維持し、チームメイトのエサペッカ・ラッピはミスにもかかわらず、7秒以上遅れているクリス・ミーク(シトロエン)を相手にさらにタイムを稼いだ。 エルフィン・エヴァンスは依然としてティエリー・ヌーヴィルを抑え込んでいるが、彼のリードは現在わずか2秒となっている。 ブライアン・ブフィエは、WRC 2のリーダーであるクレイグ・ブリーン(シトロエン)とヤン・コペッキー(シュコダ)を抑えてXNUMX位を維持している。
SS16以降O/A オジェ・タナク +57.9 ラトバラ +1分53.2 ラッピ +4分32.6 ミーク +4分51.2 #WRC #ラリーモンテカルロ pic.twitter.com/SlQpz8VfW0
— ミシュラン モータースポーツ (@Michelin_Sport) 28 1月2018
ミケルセンはこのスペシャルでも非常に遅いままだ。 ヒュンダイのドライバーはヌービルのスクラッチから14分以上遅れてゴールした。 「パワーステージのためにタイヤを温存しておきます。 » ノルウェー人選手はXNUMX位。
オジエはタナクからさらに11秒タイムを奪う。 「私たちは適切なタイヤを持っていませんでしたが、私たちの唯一の目標はラリーに勝つことです。 このイベントには簡単な瞬間はありませんでしたが、まだステージが 58 つ残っていることを念頭に置いてください。 » モンテカルロのリーダーは現在、パワーステージの前にトヨタのドライバーに対して約XNUMX秒のリードを持っています。
タナクはブフィエに次いで最も遅く、暫定スクラッチから36秒離れている。 「最初のパスのときとほぼ同じでした。 »
タナクとオジエは、ラッピとブフィエを閉じ込めた有名なカーブを何事もなく通過した。
ラトバラ氏は引き続き慎重だった。 トヨタのドライバーはヌーヴィルに26インチ3差をつけて3位につけた。 「すべてが期待どおりに機能しています。 ソフトタイヤとスタッドタイヤを組み合わせて走っていましたが、明らかにあまりアタックしたくありませんでした。 »
ラッピがブフィエと同じコーナーでミスをしている画像:
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ラッピはミークからさらに5”6を奪うことに成功した。 「ミスをした後、後戻りしなければならなかった。 » トヨタのドライバーは現在、北アイルランド人に対して18秒以上のリードを保っている。
ミークは暫定スクラッチから23インチ1でフィニッシュした。 「私たちがいつも目にするわけではない氷の部分があるため、状況は複雑です。 » ラッピのミスにより、シトロエンのドライバーは4位を取り戻す可能性がありました。
ラッピはブフィエと同じ場所に閉じ込められています。 それでもトヨタのドライバーは立ち往生を避け、ほんの数秒のロスで走行を再開することができた。
エヴァンスはヌービルから1秒5遅れでフィニッシュした。 「抵抗するのは難しい。 今日のティエリーは激しく攻撃している。 » ヒュンダイのドライバーはウェールズ人選手からわずか7インチ2差です。
ヌービルが13分07秒8で暫定スクラッチを獲得。 ベルギー人選手はエバンスと6位を争っており、ブリーンを15秒以上リードしている。 「リスクを負いたくなかった。 »
ブーフィエが仕上げる。 M-Sport ドライバーは 8 分以上ロスしました。 「もう凍っていないと言われましたが、そうではありませんでした。 » それにもかかわらず、フランス人選手はブリーンに対してXNUMX位を維持するのに十分なリードを持っていた。
ヌービルはブフィエと同じコーナーに閉じ込められそうになった。 ヒュンダイの運転手は路上に留まり、後ろから雪の壁に衝突した。
ブリーンは13分23秒1のタイムを記録した。 これは、最初のパスでのオジエのスクラッチスコアよりもXNUMX分近く優れています。
ブッフィエはなんとか立ち去った。 ロスタイムは現時点では不明。 フランス人は氷のパッサージュ・デュ・トゥリニを渡る。
ブフィエは右ターンにストレートシュートを打ってミスを犯した。 彼のコ・ドライバー、ザビエル・パンセリは、観客たちに助けられ、雪の壁にスタックしたフォードを脱出させた。 フランス人選手はブリーンに3分の差をつけて8位となっている。
ブリーンはトリニ川の氷の通過を終えました。 依然として厳しい状況が続いている。
まだ太陽が輝いているので、コル・デ・トゥリニのコンディションは若干良くなり、タイムは下がるはずだ。