モンテカルロ ラリー 2019
AUTOhebdo 2201 号の特別特派員が行ったモンテカルロ ラリーの分析をご覧ください。デジタル版は月曜日の夜からすべてのプラットフォームで、今週水曜日からニューススタンドで入手できます。
セバスチャン・オジエはティエリー・ヌーヴィルに対して14ポイントリードを持ってスウェーデン・ラリー(17月8〜12日)に出場する。 オット・タナクは16ポイント差で、XNUMX度のWRCチャンピオンであるクリス・ミークがXNUMXポイントで続き、部分プログラムに参加したセバスチャン・ローブをXNUMXポイント上回っている。 ヤリ-マティ・ラトバラはシトロエンのパイロットの一人です。
ヒュンダイはシトロエン・レーシングとトヨタ・ガズー・レーシングを5ポイント上回り、マニュファクチャラーズ・チャンピオンシップで首位に立ったことで自らを慰めた。 Mスポーツは苦戦し、韓国メーカーとは16馬身差となった。
ヌービル:「金曜日の間違いは残念でなりません。 耐えるのは難しいが、多くのポイントを獲得したため、結果はポジティブなままだ。 勝ちたかったですが、今は次のイベントに集中しています。 »
セバスチャン・オジエ(シトロエン)がティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)に2秒2の差をつけてモンテカルロ・ラリー優勝! これは、このイベントで記録されたフィニッシュでの最小ギャップです。 オット・タナク(トヨタ)はセバスチャン・ローブ(ヒュンダイ)に13秒差をつけて表彰台を獲得、セバスチャン・ローブ(ヒュンダイ)はヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)にわずか4秒1差で7位を維持した。 クリス・ミーク(トヨタ)が、WRC 6プロ優勝者のガス・グリーンスミス(フォード)、WRC 2優勝者のヨアン・ボナト(シトロエン)を抑えてトップ2入りを果たした。ステファン・サラザン(ヒュンダイi20 R5)とエイドリアン・フルモー(フォード・フィエスタR5)トップ10からトップXNUMXまでに入りました。
パワーステージではクリス・ミークが9分37秒3のタイムで優勝し、13,58kmのラ・カバネット~コル・デ・ブローを通過し、セバスチャン・オジエに3秒9差をつけていた。 ティエリー・ヌービルは、オット・タナクよりも約3秒遅れて6回目のタイムをマークし、オット・タナクよりも5秒ほど進んだ。 ティーム・スニネン(M-Sport)がトップXNUMXに入った。
オジエはモンテカルロで 7 回目の勝利を祝い、「これは私が最も多く勝ったラリーです。 私は彼のスロットルの問題にイライラしていました。 安心して幸せです。 6台のクルマで3年連続というのは悪くないと思います。 »
オジエは1回目のタイムでヌービルを8”2リード! シトロエンのドライバーは、ベルギー人に2インチ2の差をつけてモンテカルロ・ラリーで優勝した。 これは、このイベントで記録された最小の差です。
オジエはヌービルから3秒遅れの中間3番手につけている。 ヒュンダイドライバーに有利に差が広がっています!
ヌービルはスライディングフィニッシュを犠牲にして、ミークに2秒5遅れの暫定7位タイムをマークした。 オジェを引き継いでモンテカルロで勝利を収めるには十分だろうか?
ヌービルは1回目のスプリットでオジェを5インチ2リード。 ヒュンダイドライバーが事実上リード!
ヌービルは第6スプリットでミークから3秒遅れ。
タナク「金曜日以降に表彰台を目指していたので、達成できて満足です。 全体としては、それほど悪くない週末でした。 »
オジエは最初の中間でヌービルをコンマ8秒リード。
タナクはチームメイトのミークに2インチ5差の暫定8位タイムをマーク。 エストニア人選手はローブに3秒の差をつけて13位を確保した。
タナクはチームメイトのミークから5秒以上遅れて中間5位につけている。 それでもエストニア人選手は表彰台の座を維持すべきだ。
ローブ:「僕らはそれほど速くなかった。 私たちは働き続けなければなりません。 4位も悪くない。 次に何が起こるか見てみましょう。 »
ヌービルは第7スプリットでミークからコンマ2秒遅れ。
ローブはラトバラから1秒1遅れで暫定4番手タイムを記録した。 ヒュンダイのドライバーはフィンランド人に対して4インチ1の差をつけて7位を守りました!
ローブは中間1位でラトバラから7インチ4差まで戻った。 ヒュンダイのドライバーはひとまず4位を守ったが、マージンはわずかXNUMX秒だった。
ラトバラ:「とても無駄な時間だ。 昨年もクルマに乗っていて同じように感じたが、イベントの終わりに近づくにつれて私のスタイルには合わなくなった。 »
ラトバラはチームメイトのミークに3インチ9差をつけて7回目のタイムを記録しただけだった。 ローブを連れ戻すのに十分ですか?