ラリー フィンランド 2017
ラリー・フィンランドの第13ステージの第55パスは午後XNUMX時XNUMX分にスタートする。
ヤリ・フトゥネン (シュコダ) は WRC 2 で依然として堅実なリーダーであり、クエンティン・ギルバート (シュコダ) に対して 3 分近くのリードを保っています。 ファビオ・アンドルフィ(ヒュンダイ)は午前中の最後のスペシャルで新井宏樹(フォード)と対戦し、カテゴリー3位となった。 エリック・カミリ(フォード)はカテゴリーリーダーから13秒差だが、フランス人選手は優勝候補には入っていない。 オーレ・クリスチャン・ベイビ(シュコダ)はSS15で事故によりリタイア。
全長4kmのラリー・フィンランドのSS17、サーラティ・スペシャルでヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)が4,21分1秒58で優勝し、4大会連続1回目のスクラッチをマークした。 このイベントのリーダーである彼は、オット・タナク(フォード)と並んでフィニッシュしたチームメイトのエサペッカ・ラッピとの差を4秒広げた。 ティーム・スニネン(フォード)がXNUMX位に続き、ユホ・ハンニネン(トヨタ)にXNUMX”XNUMX秒の差をつけました。
ヤリ-マティ・ラトバラはエサペッカ・ラッピに対して7インチの差をつけてフィンランド勢のグループをリードしている。 ユホ・ハンニネンはティーム・スニネンとわずか8秒の差で3位を維持しているが、自身も1位から4秒差を保っているエルフィン・エバンス(フォード)の脅威にさらされている。 クレイグ・ブリーン(シトロエン)がティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)を5秒上回って続きます。
ラッピはラトバラに7秒遅れ、レースの先頭から8インチXNUMX秒離れていることに気づきました。 「クルマはとても良いので何も変える必要はない。 彼は本当に良い仕事をしているので、私が彼と戦えるかどうかは分からないが、まだ終わっていない。 »
ラトバラは暫定スクラッチのタイムを1分58秒4で記録し、タナクよりXNUMX秒リードしている。 「エサペッカが何をするか見てみよう。しかし、良い朝だ。 »
スニネンはタナクからコンマ6秒差でフィニッシュし、ハンニネンから1秒4差で3位に戻った。 「今朝自分が間違いを犯したことをしばらく後悔することになるだろう。 »
ブリーンはタナクに4秒1差の7番目の暫定タイムを記録し、総合順位ではエバンスの5位から約XNUMX秒差を保っている。 「XNUMX回目の峠でペースを上げたいと思いますが、路面が滑りやすいので難しいです。 »
ハンニネンはタナクに4秒1差の暫定9位タイムを記録したが、総合順位で7位となったトヨタドライバーから3秒未満の差でスニネンとエバンスに脅かされた。 「何も問題は発生しませんでした。 少し慎重すぎるかもしれません。 »
オストベルグはサスペンションとブレーキにダメージを負ったタナクから6秒6遅れの暫定7タイムを記録した。 「フロントブレーキしかなかったので、複雑でした。 外に出るとそういうことだ、諦めていたかもしれない。 »
エヴァンスはタナクに次ぐ4位でフィニッシュし、XNUMX位を目指してスニネンにプレッシャーをかけ続けた。
ヌービルがタナクに1”5差で最も近い。 " やることが何もない。 私たちは目標を達成し、オジェからポイントを取り戻したいと考えています。 フィンランドではすでに問題がありましたが、長い時間がかかりました。 »
ミークはスペシャルの距離が短いにもかかわらず、タナクに3インチ4を落とした。 「現時点では難しいですね。 » シトロエンのドライバーは現在、一般的な分類においてエストニア人ドライバーに対して12インチの差しかありません。
タナクが1分58秒9で暫定スクラッチを獲得した。 M-Sportドライバーはミークの8位を狙う。
アル・カッシミは2'10"3のタイムを記録したが、ソルドはすぐに2'02"5のタイムで彼を上回った。 ヒュンダイのドライバーは現在トップXNUMXに入っている。
アル・カシミは午前中の最後のコース、サーラハティの4,51コースでスタートした。