SS18以降の暫定分類:
オット・タナク(フォード)は、エスパッケ・ラッピ(トヨタ)が最速だったカーラ・フルミニの2kmでヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)にわずか14,08秒遅れただけだった。
ステアリングの問題で遅れたユホ・ヘンニネン(トヨタ)はセバスチャン・オジエ(フォード)に19秒遅れた。
オット・タナクはパワーステージ前にヤリ-マティ・ラトバラに対して23秒のリードを維持。 ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)はエサペッカ・ラッピを抑えて4位を維持している。 ユホ・ハンニネンは3位を維持したが、セバスチャン・オジエとの差は5秒にとどまった。 フィンランド人はM-Sportドライバーに抵抗するのは難しいだろう。
パッドンの事故を受けてスペシャルは中止となった。
タナクはラトバラで2''1を落とし、総合評価ではフィンランド人に対して23秒のリードを維持した。 「私はリードを管理しています。 タイヤの状態は車から見えないので分かりません。 »
パッドンは道を外れた。 事故は衝撃的だが、乗組員は無事だ。
ラトバラはラッピから2秒1差で5回目のタイムを記録。 「最初のパスでミスをして5秒ほどかかってしまったことを本当に後悔しています。 »
スペシャルではパッドンが逮捕される。 ヒュンダイのドライバーは前日のリタイア後、ラリー2で再スタートした。
ヌービルはラッピから5インチ17差の暫定6番手タイムをマーク。 ヒュンダイのドライバーはパワーステージのためにタイヤをまだ保管している。
ラッピは暫定スクラッチを更新し、オジエを8秒上回る46'9''2のタイムを記録した。 「うまく乗れました。満足しています。 »
ハンニネンはオジエに19秒遅れ、Mスポーツドライバーと5インチの差で5位を維持しただけだった。 パワーステアリングの問題で速度が落ちたフィンランド人は、パワーステージでフランス人に対するアドバンテージを維持するのが難しいだろう。
ハンニネンは中間9番手でオジエから2秒遅れ。 総合順位でのオジエとのリードは16秒に縮まった。
オジエは暫定基準タイムを更新する8分48秒9を記録し、ミケルセンを3秒上回った。 「ユホ(ハンニネン)に問題がある可能性があると分かっていたので、もう少しアタックした。 » M-Sport ドライバーはトップ XNUMX に入ることを望んでいます。
オストベルグはミケルセンから3フィート7秒遅れでランクインした。 ノルウェー人選手は7位。 「ギアボックスから変な音がしますが、パワーステージまでは大事に扱っています。 »
ミケルセンはソルドを8秒上回る51分9秒33でベンチマークを更新した。 シトロエンのドライバーは8位のままだ。
ソルド:「タイヤはまだパワーステージに向けて良い状態にある。 »
ソルドは9分28秒6のタイムを記録したが、これは今朝達成したパッドンのスクラッチよりXNUMX秒遅れだった。
ソルドはスペシャルで出発した。
ソルドは午前10時54分からカラ・フルミニの第14,06通路を出発する。 パッドンは8kmを58分3秒XNUMXで完走し、最初の通過でスクラッチにサインした。