クロアチア ラリー 2022
オット・タナク(ヒュンダイ)が装着したソフトタイヤは、日曜日のクロアチア・ラリーの最初の2ステージでアドバンテージをもたらすはずだった。 しかし、このエストニア人選手にとってこの恩恵はほんのわずかで、カッレ・ロバンペラ(トヨタ)の背後でますます無駄な追求に着手した。
実際、2019年の世界チャンピオンは、正午のパワーステージとなるこのセクターで、フィンランドのライバルにわずか2インチ7の差を付けただけだ。 一般的な分類におけるカッレ・ロヴァンペラのマージンは依然として余裕があります (28 インチ 4)。
一方、XNUMX位争いはティエリー・ヌービル(ヒュンダイ、スペシャル優勝)に軍配が上がる。 このベルギー人選手は、カーブに砂利が散乱している道で、自信のなかったクレイグ・ブリーン(Mスポーツ・フォード)を追い抜いた。
WRC2に関しては、ヨハン・ロッセル(シトロエン)にとってはすべてが順調だ。 PH Sportチームのフランス人ドライバーは、ロシアのニコライ・グリャジン(シュコダ)に対して約XNUMX秒の差を付けてマネジメントモードにある。
SS18ランキング:
暫定総合ランキング:
WRC2に関しては、ヨハン・ロッセル(シトロエン)にとってはすべてが順調だ。 PH Sportチームのフランス人ドライバーは、ロシアのニコライ・グリャジン(シュコダ)に対して約XNUMX秒の差を付けてマネジメントモードにある。
カッレ・ロバンペラは自分が適切だと思うようにラリーを管理します。 このフィンランド人は、オット・タナクのこのSSでわずか2インチ7を失っただけだった。 全体として、彼はまだ 28 インチ 4 の差でイベントをリードしており、残りのスペシャル ステージは XNUMX つだけです。
オット・タナクは、ヒュンダイ・モータースポーツのチームメイト、ティエリー・ヌーヴィルに2インチ4差をつけて8回目のタイムを記録した。 「SSの最初の部分は路面がとても汚れていましたが、幸いにもソフトタイヤを履いていたので、そうしないと大幅にタイムをロスすることになりました。 ESの後半は乾燥しすぎてタイヤが機能しませんでした。 »
このクロアチア・ラリーでは、クレイグ・ブリーンがティエリー・ヌーヴィルに12位を奪われたことが確認されました。 フォード・プーマ・ハイブリッドのドライバーは、この3kmスペシャルで14インチXNUMXを落とした。
ランキングではティエリー・ヌーヴィルがクレイグ・ブリーンを7インチ8リードしています。
6位争いはティエリー・ヌービル有利に! このベルギー人選手は、暫定ベストタイムを堂々と記録しています(ガス・グリーンスミスに対して4インチ8の差)が、さらに重要なのは、ヒュンダイが最初の中間地点でクレイグ・ブリーンとの距離を5インチも縮めていることです! このSSまでの総合ギャップはわずかXNUMXインチだった。
エルフィン・エヴァンスはあまりプッシュしません。 ウェールズ人選手はパワーステージに向けてタイヤを温存したいと考えており、午後の同じタイムパートで最速のドライバーに3ポイントを獲得できる。 彼はガス・グリーンスミスに8インチ2差をつけてXNUMX回目のタイムを記録した。
ガス・グリーンスミスの3インチ9で2度目の著者である勝田貴元にとって奇跡は起こりません。
ガス・グリーンスミスは、Mスポーツ・フォードのチームメイトであるピエール・ルイ・ルベを1インチ上回って暫定スクラッチタイムを獲得した。 「レインタイヤをXNUMX本付けたら、グリップが低いのでXNUMX回目の峠でもっと速く走れると思います!」 » 雨が降ったのはごく短時間で、道路には水たまりの痕跡がないことに注意してください。
ピエール・ルイ・ルベの暫定ベストタイムがエサペッカ・ラッピを11インチ4上回って確認された。 「ハードタイヤでのスペシャルは非常に複雑だ。 パワーステージのXNUMXパス目はさらに難しくなると思います。 »
ストレートエンドでオフロード逸脱を犯したエサペッカ・ラッピにとって特別な勝利はありそうにない。
危険がいっぱいの第18回スペシャルステージの時間だ! なんと、途中で雨の予報が出ています!