日本の勝田貴元選手(フォードR5)がSS2でWRC 2のベストタイムをマークし、オーレ・ヴァイビー選手(シュコダ)に2インチの差をつけてカテゴリーを制覇した。 アブリング(フォード)が4秒以上遅れて続く。
クルーたちは午前3時24,88分から9kmのスヴルリャSS07に出場する準備を進めている。
スウェーデンラリーの第21,26ステージが始まる10kmのホフ~フィンスコグではオット・タナク(トヨタ)がスクラッチを務めた。 このエストニア人選手は32分7秒11というタイムを記録し、ノルウェー人のアンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイ)とマッツ・オストベルグ(シトロエン)、そしてティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)をXNUMX秒以上上回った。 エサペッカ・ラッピ(トヨタ)がチームメイトのヤリ-マティ・ラトバラをXNUMX秒先で追う。 クレイグ・ブリーン(シトロエン)はティーム・スニネン(Mスポーツ)とヘイデン・パッドン(ヒュンダイ)をXNUMX秒上回っている。
セバスチャン・オジエ(Mスポーツ)は、道路が開いて最初から十数秒のところでわずかXNUMX番手だ。 チャンピオンシップリーダーはチームメイトのエルフィン・エバンスとクリス・ミーク(シトロエン)に先行する。
オット・タナクがマッズ・オストベルグの前に6秒の差を広げた。 アンドレアス・ミケルセンがティエリー・ヌービルとヤリマリ・ラトバラを8秒上回って続きます。 エサペッカ・ラッピがレース先頭からXNUMX秒以上の差で先頭に立った。 クレイグ・ブリーンはヘイデン・パッドン、ティーム・スニネン、セバスチャン・オジエ、エルフィン・エヴァンス、クリス・ミークを抑えてXNUMX位につけている。
SS21以降O/A。 タナク 2. オストベルグ +6.83。 ミケルセン+74。 ヌービル+7.55。 ラトバラ +9.86。 ラッピ+10.27。 ブリーン+148。 パッドン+14.29。 スニネン+14.610。 オジェ +15#WRC #ラリースウェーデン pic.twitter.com/FjVLddE0Wc
— ミシュラン モータースポーツ (@Michelin_Sport) 16 2月2018
ヘニング・ソルベルグが最も遅く、タナクのスクラッチから45秒遅れている。 「ループを完了したいと思っています。 そのほうがスポンサーにとっても有利だ。 »
ミケルセンはSS2で損傷したリアバンパーを修復します。
SS2では好タイムを記録 @AmikkelsenRally ただしリアバンパーにダメージあり pic.twitter.com/9eEmbQ3udM
— コリン・クラーク (@voiceofrally) 16 2月2018
オストベルグはタナクに3秒6差、同胞のミケルセンとはわずか2秒差の暫定XNUMX位タイムをマークした。 「ちょっと慎重すぎたのかもしれない。 いくつか怖いことがありました。 »
パッドンはタナクの暫定スクラッチから12秒1遅れでフィニッシュし、8番手タイムを記録した。 「我々にはグリップ力が大きく欠けている。 私は暗い通路と明るい通路の間の雪にかなりまぶしかった。 »
スニネンは暫定スクラッチから7インチ11差で5回目のタイムをマークし、ブリーンからコンマ4秒差でフィニッシュした。 「ブレーキを踏み外して数秒ロスしてしまいました。 »
ブリーンはタナクから6秒遅れの暫定11タイムをマーク。 「それはあまり良い時期ではありません。 曲がり角を間違えて時間をロスしてしまいました。 »
オストベルグがセクター2でタナクと同点! しかし、このノルウェー人選手は C2 WRC にデビューします。
ミケルセンはタナクに6インチ差でタナクに最も近い。 「最初のスペシャルとして調子に乗るのは非常に難しい。 » 彼のヒュンダイはオイルの匂いがする。
ラッピは暫定3位のタイムを記録し、チームメイトのタナクから8秒遅れでフィニッシュした。 「もっと良かったかもしれない。 タイムは良いし、他のチームも懸命に攻撃している。 あなたが通過すると道は空いてきます。 良い時期ではありますが、素晴らしい時期でもありません。 »
エバンスは暫定スクラッチから5インチの暫定14タイムをマーク。 ミークだけが遅いです。 「いつ攻撃できるかを見極めるのに苦労した。 »
ヌービルはタナクに6インチ5差で最も接近している。 「突然グリップを失う可能性があるため、グリップのレベルは驚くべきものになる可能性があります。 視界は最適ではありませんでしたが、良いペースで出発しました。 »
ミークは最も遅く、暫定スクラッチから17インチ5で終了した。 「慎重に走った。何が起こるか本当に分からなかった」とオジエから5秒遅れでゴールした男は説明する。
ラトバラはタナクから9インチ3秒遅れで失敗し、オジェに対して3秒リードを保った。 「私たちは楽しい時間を過ごせませんでした。 このコースには自信がなかったので、安全にプレーすることを好みました。 »
タナクはオジエのタイムを12秒7更新し、10分32秒7を記録した。 「コンディションは微妙だが感謝している。 このコースを攻めていました。 »
オジエは10分45秒2のタイムでスペシャルを終えた。 「とても複雑でした。 寄りかかる雪の壁はありませんでした。 »
タナクは中間6回目でオジエを2秒以上リードしている。 M-Sport ドライバーは、非常に雪の多い状況でのスイープに悩まされています。
タナクは最初の中間地点ですでにオジエを4秒近くリードしている。