ル・マン24時間レース
SS2の暫定分類:
クリス・ミーク(シトロエン)はラリー・デ・カタルーニャのSS2でボットの4kmの終わりに04分5秒6,5のタイムでスクラッチを達成した。 オット・タナク(Mスポーツ)がコンマ3秒差で最も近かった。 ダニ・ソルド(ヒュンダイ)とマッズ・オストベルグ(Mスポーツ)がティエリー・ヌービル、アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイ)、エサペッカ・ラッピ(トヨタ)をコンマ8秒上回って続いた。 ステファン・ルフェーブル(シトロエン)はほぼ5秒遅れでフィニッシュした。 セバスチャン・オジエ(Mスポーツ)はベンチマークからXNUMX秒XNUMX差のXNUMX番手の暫定タイムを記録しただけだった。
オット・タナクはマッズ・オストベルグに対して2”2の差をつけてリードを維持。 クリス・ミークがティエリー・ヌービルとアンドレアス・ミケルセンを抑えてトップXNUMXに浮上した。 ティエリー・ヌービルとアンドレアス・ミケルセンが、ダニ・ソルドとセバスチャン・オジエを抑えてトップXNUMXに入った。 エルフィン・エバンス(Mスポーツ)がXNUMX位に続き、ヤリ-マティ・ラトバラ、エサペッカ・ラッピ、ユホ・ハンニネンのトヨタ・ヤリスが続いた。
オストベルグはミークのスクラッチからコンマ4秒遅れで8回目のタイムを記録した。 「埃がたくさん積もっていました。 何も見えませんでした。 もっと速かったかもしれない。 »
オジエは、ダートとアスファルトの路面があり、ラリー最長のスペシャルステージである最初の峠の最終コースである38,95kmのテラ・アルタに出発した。
ルフェーブルはチームメイトのミークから7秒2差の暫定7タイムを記録。 このフランス人選手は、一般的な分類では依然としてトップXNUMX圏外にある。 「今回のスペシャルは前回よりもずっと良かったです。 »
ミークは4'04"5のタイムで暫定スクラッチを獲得し、タナクから4分の2タイムを奪い、エストニア人選手から2"3差の暫定ランキングXNUMX位に浮上した。 「今朝のクルマの挙動は気に入っているし、本当に良い。 »
ミケルセンはベンチマークから4秒1遅れの暫定2タイムを記録した。 ヒュンダイのドライバーはヌービルから3インチ1差で暫定6位となっている。 「今のところ満足しています。 その後のロングスペシャルでもタイヤを装着し続けなければならなかった。 まだ時期尚早で、車についてはまだ勉強中です。 »
ラッピはタナクに4インチ差の暫定1タイムを記録し、トヨタドライバーの中で最高の順位につけた。 フィンランド人選手はチームメイト間のランキングで暫定4位となっている。 「私は満足しており、自信を持っています。 報告しても問題ありません。 »
ハンニネンが暫定スクラッチから5秒近く遅れて最も遅い。 トヨタのドライバーは、総合順位ですでにタナクに12秒以上遅れをとっています。
エバンスはタナクのベンチマークからほぼ4秒遅れの暫定3タイムをマークした。 Mスポーツのドライバーはレースの先頭から7秒離れている。
SS1の暫定分類:
ソルドはコンマ4秒差でタナクに最接近し、リズムを取り戻す。 このスペイン人選手は総合順位でまだチームメイトのヌービルに4秒差をつけられている。 「この段階ではクルマにとても満足していました。 »
SS2終了時点ではラトバラが最も遅かった。 トヨタのドライバーはSS4でタナクから5インチ遅れ、総合評価ではエストニア人ドライバーからほぼ2秒遅れとなっている。 「自分の運転には満足していない。 »
オストベルグはSS1でタナクの暫定スクラッチに1インチ8差で最も近づいている。 ミークは4インチ2で7位。
タナクは4分04秒9のタイムで依然としてトップグループの最速を維持しており、ヌービルを4分の3秒、オジエをXNUMX秒以上上回っている。 「路面は滑りやすかったが、クルマはうまく機能した。 »
ヌーヴィル:「素晴らしいスペシャルステージができました。 タイヤの選択が次のコースに適しているかどうかを確認します。 オジェには問題があったのかもしれない。 »
オジエはSS2で4分08秒0で初タイムをマーク。 ヌービルはベンチマークを2”5改善し、タイムは4’05”5を記録した。
オジエはすでに全長わずか2kmのショートボットスペシャルであるSS6,5をスタートさせている。