モンテカルロ ラリー 2022

22h41

2022年のモンテカルロ・ラリーは20夜スペシャルで始まり、その中でも特に今週木曜日、XNUMX月XNUMX日の伝説のコル・デュ・トゥリーニの通過で始まった。 この世界ラリーのメッカは、大会を支配したXNUMX人のWRC巨人、セバスチャン・オジエ(トヨタ)とセバスチャン・ローブ(フォード)にとって確かに良い思い出を思い出させた。

1度の世界チャンピオンは、この分野のハイブリッドカーとしては最初のXNUMX回の最速タイムを記録した。 特にSSXNUMXでは、バンジャマン・ヴェイヤスと初めて組んだガパンセ勢が相手を粉砕し、オット・タナクとティエリー・ヌーヴィルのヒュンダイ勢を約XNUMX秒差で引き離した。

新しいコ・ドライバー(イザベル・ガルミッシュ)も加わっているセバスチャン・ローブだけが、同胞の地獄のようなペースについていく強さを持っていた。 47歳にして、サウジアラビアのダカールでXNUMX位に入ってからわずかXNUMX週間しか経っていないこのベテランは、未だに狂気を保っている。

SS1では、アルザス人はイザベル・ガルミッシュに、フォード・ピューマの進歩に比べて、時々速すぎたり遅すぎたり、音符に適した話し方をしていないことを親切に説明した。 小さなタイミングの問題があったが、XNUMX時間後のトゥリニ峠で修正された。

「楽しいですよ! 今回のESはタイヤに非常に負担がかかり、スペシャルの半分前にゴムをオーバーヒートさせてしまった。 でも、素晴らしいスペシャルができたと思います。 前回は凍結した通路に注意しました。 イザベルは成績に苦労しませんでした、それは良かったです! »

Mスポーツ・フォードは笑顔でモナコのサービスパークに向かう。 イングランドチームは、若手のエイドリアン・フルモー=アレクサンドル・コリアとガス・グリーンスミス=ジョナス・アンダーソンを、優勝候補のエルフィン・エバンス=スコット・マーティン(トヨタ)とティエリー・ヌーヴィル=マーティン・ウィデーゲ(ヒュンダイ)の間に挟んで総合4位と5位につけた。

公式ヒュンダイは悪い立場にある。 この韓国ブランドは混合タイヤの組み合わせ(スーパーソフトとソフト)を選択し、2022年のWRCシーズン開幕時にはあまり出場しなかった。 しかし、ティエリー・ヌービルとオット・タナクはXNUMX回目のストップポイントで顔を見合わせた。 「クルマには自信がない」とティエリー・ヌービルは正当化した。 「解決すべきメカニカルな問題は山積みだ」とエストニア人のチームメイトは明かした。

WRC2でもフランス人選手が先頭に立っている。 ニコワ・エリック・カミリは両スペシャルステージで優勝し、ニコライ・グリャジン(シュコダ、SS2位)のアクシデントを利用して総合マージンを獲得した。

モンテカルロ ラリーは 21 月 9 日金曜日の午前 14 時 XNUMX 分から再開され、AUTOhebdo.fr のライブテキストで追跡できます。

22h33

一般的分類 :

22h15

セバスチャン・ローブとイザベル・ガルミッシュ(フォード)がセバスチャン・オジエにわずか2秒1差の3番手タイムで到着しました!

22h11

エイドリアン・フォーモーにとって素晴らしい時間でした! このフランス人選手は4km過ぎでセバスチャン・オジエにわずか2インチ25の差を付けただけで、この特別戦では2位となっている。 "楽しかった! 下り坂でのパワーは本当に特別です! ステージ終盤のタイヤのせいでグリップを少し失ってしまいましたが、明日は自信があります。 »

22h08

ガス・グリーンスミスはオジエに「わずか」9”6秒の差でゴールラインを越えた。 こうしてイギリス人選手は暫定XNUMXタイムを記録した。 「私はこの車がとても大好きです!」 »

22h02

クレイグ・ブリーンは、この峠を下りた最初の M スポーツ フォード ドライバーです。 アイルランド人選手はセバスチャン・オジエの16インチ後ろをパスする。 「トゥリニに乗ったのは2015年以来だったので、良い思い出ができたと思っていましたが、簡単ではありませんでした。 »

21h59

オット・タナク(ヒュンダイ)はセバスチャン・オジエに18インチ7差でフィニッシュした。 エストニア人選手の身長は全体で41インチ1です。 「今朝はエンジンに小さな問題がいくつか発生し、今夜は油圧系など他の問題も発生した。 修正すべき問題の長いリストがあります。 »

21h56

カッレ・ロヴァンペラは快適ではありません。 ハイブリッドのトヨタ GR ヤリスは 42 インチ 8 を失い、一般的な分類では 1 分 08 インチに落ちてしまいます。 「クルマのバランスは私の好みでは微妙です。 »

21h53

エバンスはオジエに1インチを落とす:「スムーズなスペシャルではなかった。 ハイブリッドエンジンのブーストに慣れるまでには時間がかかります。 »

ティエリー・ヌーヴィルは12”6遅れでフィニッシュしました! 全体としては、すでに XNUMX 分近く離れています。

21h49

ステージは次々と続き、カッレ・ロヴァンペラ(トヨタ)の場合も同様です。 フィンランド人はトリニの頂上でXNUMX秒を大きく縮めました…

21h47

15分14秒4の集中的な走行を経て、セバスチャン・オジエが丘のふもとに到着。 「少し気分が良くなりました。 自分たちがどの位置にいるのかを知るのは難しいですが、これらのステージを問題なく完了できたことに満足しています。 »

21h43

パスの頂上でティエリー・ヌーヴィルが3''6をギブアップ。

21h42

エルフィン・エヴァンスとセバスチャン・オジエがトリニの頂点で同タイムを達成! ティエリー・ヌーヴィルは、登りにある最初の中間で2インチ5を失いました。

21h38

トゥリニ山頂の背後で、路面が滑りやすい箇所があると偵察チームが報告した。

21h32

セバスチャン・オジエは今夜ソフトタイヤをXNUMX本履いた。

21h31

ここでフランス人を紹介します。 スペシャルでは、伝説のコル・デュ・トゥリーニへの道を進みます。

21h29

SS1後のイベントのリーダーであるセバスチャン・オジエと彼の新しいコ・ドライバー、ベンジャミン・ヴェイヤス(トヨタ)の車載カメラ画像の一部:

21h28

今夜の 23,25 番目のスペシャルに移りましょう。なんとスペシャルです。 これはラ・ボレーヌ・ヴェズビー – ムリネ (10 km) で、前回のスペシャルよりも 21 km 近く長いですが、それでもその差は大きかったです。 先頭車両は午後31時XNUMX分に出発します。

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