F1
次のスペシャル、パプロトキパワーステージ(18,68km)は午後12時18分にスタートする。
WRC-2では、このSS5でもポンタス・タイデマンド(シュコダ・ファビアR5)がオーレ・クリスチャン・ベイビ(シュコダ・ファビアR22)を先行している。 7インチ6でスウェーデン人に有利。 クエンティン・ギルバート (シュコダ・ファビア R5) は、エリック・カミリ (フォード・フィエスタ R5) が総合で上回っているにもかかわらず、カテゴリー XNUMX 位に留まっているが、この M-Sport ドライバーはチャンピオンシップにおいて透明性を持っている。
前回のスペシャルでオット・タナク(フォード)がリタイアした後、ポーランド・ラリーの首位に確固たる地位を築いていたティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)が、0回目のSSでヤリ-マティ・ラトバラに5インチの差をつけてベストタイムを記録した(トヨタ)と2インチ2のアンドレアス・ミケルセン(シトロエン)。
全体として、ベルギー人選手はチームメイトのヘイデン・パッドン選手より1分13秒0、セバスチャン・オジエ選手(フォード)より2分22秒3差でリードしており、このフランス人選手はSS22でピットインした。 ダニ・ソルド(ヒュンダイ)はティーム・スニネン(フォード)、ステファン・ルフェーブル(シトロエン)、マッズ・オストベルグ(フォード)に続くXNUMX位を維持している。
エルフィン・エバンス(フォード)、ユホ・ハンニネン(トヨタ)、アンドレアス・ミケルセン(シトロエン)の8位争いは、パワーステージ手前で13インチ未満の差で行われ、最終タイムセクターを盛り上げる可能性がある。
このSS0でヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)はヌーヴィルから5秒22遅れで失敗した。
「もう一つの ES です」とヌーヴィルは言います。 今朝に比べてここは落ち着いています。 気分がよかったです。 パワーステージでは攻めません。 リスクを冒す必要はありません。 私はオットが事故の前に行った仕事を祝福した。 彼は倒すのが難しいドライバーだ。 »
ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)がアンドレアス・ミケルセンを6秒02上回る6分2秒2のスペシャルベストタイムを記録した。 ベルギー人はパワーステージで最大のポイントを獲得するために攻撃することを考えていない。
予想通り、ヘイデン・パッドンはヒュンダイ i20 で好成績を収め、前回の ES 前のイベントで 6 位となりました。 ニュージーランド人の場合は12'3"XNUMX。
このSS11終了時にセバスチャン・オジエ(フォード)が2″22を許し、タイムは6’16″0でした。 フランス人選手は野原に出たことを認めた。 「本当に不思議だったのですが、高速コーナーでリアが失速して私をフィールドに放り出しました。 »
ヒュンダイドライバーのパッドンとヌービルは、総合的な順位が確保されているため、このセクターであまりアタックすべきではない。 パーシャルデータは、パッドンがソルドやオジェよりも遅いことを示しています。
現在ミケルセンに最も近いのはダニ・ソルドだ。 ヒュンダイのドライバーはノルウェーのドライバーから2インチ9秒遅れでゴールしたが、パンクに見舞われた。 「ゴールまで3kmのところで右前部がパンクしてしまいました。 もちろん少しタイムロスしてしまいましたが、ESは本当に素晴らしかったです。 »
ティーム・スニネン(フォード)も、このセクターでは車高が低すぎることに不満を抱いています。 フィンランド人はミケルセンに6秒09遅れて1分4秒3のタイムを記録した。
ステファン・ルフェーブル(シトロエン)はチームメイトのミケルセンに7秒2負け。 「良くなりましたが、車高が適切ではなかったので、かなりこすってしまいました。 今回は最新のESに焦点を当てます。 ポイント獲得は可能だと思います。 »
マッツ・オストベルグ(フォード)がミケルセンに6秒08差の4分3秒4でXNUMX度目の暫定タイムを記録した。
アンドレアス・ミケルセン(シトロエン)に対しエルフィン・エバンス(フォード)が6秒6失点。 英国人選手は、12位争いのパワーステージ前にノルウェー人選手が9インチXNUMXまで戻るのを目にする。
「我々は激しく攻撃した」とミケルセンは認める。 他の人が何ができるか見てみましょうが、今のところこれが最大です。 » エバンス(フォード)、ハンニネン(トヨタ)、ミケルセン(シトロエン)の戦いはパワーステージでも続く。
前回のスペシャルでハンニネンがランキングに復帰したのを見たアンドレアス・ミケルセン(シトロエン)は、この9番目のタイムセクターでフィンランド人を9秒4上回っている。 オット・タナクのリタイア後、ノルウェー人選手はXNUMX位争いに向けてXNUMXインチに戻る。
ユホ・ヘンニネン(トヨタ)はブリーンのタイムを6分14秒7まで更新し、シトロエンのドライバーを2インチ上回った。 「轍は深いが、それほど驚くべきことではない。 もしかしたら次も同じになるかも? »
アイルランド人選手はこの11,15kmの短いスペシャルを6'16"7で完走し、SS20(6'43"3)から大幅にパフォーマンスを向上させた。 このセクターでは最初の通過地点に比べてコンディションが乾燥しています。
クレイグ・ブリーン(シトロエン)がスペシャルに出場。
昨年のポーランドではオット・タナクが最後からXNUMX番目のステージでパンクに見舞われ優勝を逃したことを思い出してほしい。 Mスポーツ出身のエストニア人に運命が降りかかる。