ラリー オーストラリア 2018
2018年シーズンは、トヨタとヒュンダイの間でマニュファクチャラーズタイトルがまだ懸けられている午前3時18分からのウエディングベルのスーパースペシャルで終了する。
セバスチャン・オジエ(Mスポーツ)は、オット・タナク(トヨタ)がサファイア・スペシャル(SS6)でまだ明らかになっていない理由で棄権して以来、23回目のタイトル獲得が確実となった。
ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)は19,27kmを11分48秒1で完走し、ヘイデン・パッドン(ヒュンダイ)に3秒近くの差をつけて新たなスクラッチを記録した。
ヤリ-マティ・ラトバラは、pPowerステージの前にニュージーランド人に対して5分以上の差をつけていた。 マッツ・オストベルグ(シトロエン)がエサペッカ・ラッピに十数秒以上の差を付けて暫定表彰台に上り、トヨタはマニュファクチャラーズ選手権でのアドバンテージを維持できる。 セバスチャン・オジエ(Mスポーツ)はトップ8に浮上し、たとえリタイアしても恐れるものは何もない。 このフランス人選手はチームメイトのエルフィン・エバンスとティーム・スニネンを上回っており、クレイグ・ブリーン(シトロエン)はXNUMX位となっている。
ラトバラはパッドンのベンチマークを2インチ8更新し、レースの先頭からXNUMX分以上の差をつけている。 ヤリスWRCのリアバンパーが剥がれてしまいました。 タナクがリタイアしたにもかかわらず、トヨタはマニュファクチャラーズチャンピオンシップでのアドバンテージを維持している。 「とても厳しいステージでしたが、幸いにもゴールすることができました。 オットさんごめんなさい。 »
パッドンはオストベルグのタイムを1秒2短縮し、2番手に浮上した。
タナクはヤリス WRC のクラッチをチェックしているようだ。
トヨタは観客に押し倒される。 エストニア人にとってラリーは終わったようだ! これでタイトルはオジエがほぼ獲得だ!
タナクは2km地点でコースアウト。 トヨタの運転手はしばらくして出発することができた。
オストベルグは3位から8インチ12まで遅れたラッピを7インチ4に戻す。
オストベルグのシトロエンも右後部ドアに損傷がある。 WRCはこの最終段階で苦しんでいる。
ラッピはスニネンのタイムを23秒短縮した。 リアバンパーを失ったトヨタのドライバーは、今もオストベルグの4位を追いかけている。 「ひどいですね、このESでは何も楽しめません。 »
ラッピが先行しているが、トヨタのドライバーはヤリスWRCの後部に軽度のダメージを負っている。
オジエは良いペースを保ち、チームメイトのスニネンからコンマ7秒遅れでフィニッシュした。 Mスポーツのドライバーは7度目のタイトルまであと6kmとなっている。 「もう操縦はできていない。 私たちは車を道路上に走らせ続けようとしているだけです。 »
エバンスはチームメイトのスニネンから11秒遅れている。 ウェールズ人選手は7位。 「海に出たところ、ドアに軽い接触がありました。 とても遅い場所にありました。 »
エバンスのコ・ドライバー、ダン・バリットは閉まらないドアを押さえなければならなかった。
スニネンはブリーンのタイムを37秒短縮。 「何も問題はありませんでした…ああ、そうそう、ある時点で戻らなければならなかったのです。 »
ヌービル:「タイトルを獲得するために全力を尽くし、リスクを冒しました。 私たちにはもう失うものは何もありませんでした。 SS22は厳しいコンディションでした。 私たちは木にぶつかってしまい、断念せざるを得ませんでした。 »
私たちはタイトルを獲得するために全力を尽くし、いくつかのリスクを冒してきました。 もう私たちには失うものは何もありませんでした。 SS22は本当にコンディションが悪かった。 私たちは幅を広げて木を切り、車にダメージを与えて撤去しなければなりませんでした。 #WRC #ラリーオーストラリア #HMSG公式 pic.twitter.com/QS4lE1Wq7L
— ティエリー・ヌーヴィル (@thierryneuville) 11月18 2018
ブリーンは12'56''1で最初のリファレンスに署名します。 シトロエンのドライバーはヌービルのリタイアを受けて現在9位にランクされている。 C3 WRC は右後部がわずかに損傷しています。 「行き詰まったときは 13 秒か 14 秒かかりました。 »
セルデリディスは15分08秒5のタイムでフィニッシュした。
左折時にスニネンが木に軽く接触。 Mスポーツのドライバーは出発することができた。
ブリーンのミスで木の上に落ちてしまった。 シトロエンのドライバーは何とか再び走り始めた。